こっそり・こってり日記

zoom RSS 与那国島の話 1日目(其の壱)

<<   作成日時 : 2005/11/15 23:53   >>

11月12日(土)、10:30石垣島発与那国島行きに乗るため、ムリして早起き。昨日、飲んで帰ってきたら、2時だった。あー、飲み過ぎた。朝起きてみると、雨の音。せっかくの南の島なのに雨なんて、と思いつつ酒を抜くため、シャワーを浴びる。朝食付きなので、8時半には食堂に行き、朝食。今日の日程を確認。9時半にはチェックアウトして、空港に向かう。忙しないなぁ。空港でチャックインし、搭乗口を確認のため、掲示を見ると「与那国行き、天候調査中」げげ、飛ばないのかしら?などと、30分程気を揉むが、無事飛行機は飛んで、30分で与那国に到着。

さて、ついに来た最西端の島。
と、与那国空港で知った顔が・・。去年、ヨロンマラソンで同宿だった学者さん。
偶然、ではないな。彼は島について研究しているので、島にいる事が多い。
久しぶりに声をかけると、先方も意外ではない様子。
やっぱり、島のマラソンを走っている人は向かう方向が同じになるらしい。
与那国もちょっと曇っていて、きれいな青空は見えない。
お迎えの車に乗って、わが宿「ホテル入船」へ。
私たちの部屋は、50代のサイクルおやじ、40代の博多っ子さん、30代の私
の3人で6畳の和室。サイクルおやじのいびき問題があるため、おやじはテント持参。
外に張る所があるか、確認してるが、無さそうだ。うーむ。

ま、当面の問題は昼飯なので、近くのビアガーデン国境で、昼飯にした。
国境とかいて、「はて」と読む。この店、4階にあるんだけど、エレベーターに
何階か表示してないので、各階を開けたら、他は全部倉庫だった。
サイクルおやじは焼きそば。えー、何て芸がない!
博多っ子さんは味噌ソーキそば、沖縄らしい。
私はカジキ丼、やっぱりこの店っぽいものを食べなくちゃね。
カジキ丼、おいしかったが、イクラ嫌いな私にとっては、それが無ければ、
もっと満足したに違いない。

おかえりなさーい!旅行のブログ早速観にきちゃいました〜!
マグロ丼って美味しそうだな・・^^やっぱりそこの土地の食べ物をたべたいしね。これからじっくりと覗かせてもらいますね♪
mikazukihanchan
2005/11/16 22:01
ただいま。そして、いらっしゃいませ(^^)
旅と言えば、食ですよね。そして、酒。次に人、かな。
今回は食バージョンで。1日目がまだ昼までしか進んでないので、
これは、何日かかるかわからないけど、ちょこちょこ書いて行きますね。
どうぞ、覗きに来て下さい。
souko
2005/11/17 01:25

与那国島の話 1日目(其の壱) こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ