こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北上の話 1日目 (其の壱)

<<   作成日時 : 2006/10/30 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

10月13日(金)、23:40新宿西口発仙台行きのバスに私は乗り込んでいた。
日曜日のいわて北上マラソンに参加するために前日から行くつもりだったが、
交通費節約のため、バスで仙台まで行くことにした。しかも、当日チケット買って。
本当は北上までバスで行こうと思っていたんだけど、チケットが売り切れていて、
そのことを同僚に話したら、仙台出身の彼女がいとも簡単に
「じゃ、仙台までバスで行けばいいじゃん。」
ほう、その手があったか、目からうろこ。

それで、会社から一旦家に帰り、大急ぎで荷造りしシャワーを浴びて、
バスの中の人になったのだ。長距離バスは岡山行きで慣れたから大丈夫(^^)v
2度ほど途中の休憩でトイレに行ったが、あとはちゃんと眠れた。
10月14日(土)、早朝6:40仙台駅前に到着。
仙台さむーーーー。ま、朝だからね。
ここで朝ごはん食べて、少し時間を潰して、在来線で北上に向かう。
新幹線だとすぐだけど、東北本線でも3時間、まだ早朝だし急がなくてもいい。

駅前のビルに食堂があったので、そこで食事をし、仙台駅で洗顔&歯磨き。
東北本線は向かい合わせのボックスシートではなく、ちょっとがっかり。
景色も楽しまず、持ってきた文庫本に夢中になっているうちに乗り換え駅、
一ノ関に到着。小一時間の乗り換え時間。電車は1時間に1本。

ゆっくりついでにもう1本遅らせて、一ノ関を観光しちゃおう!

駅前のコインロッカーにリュックをしまい、身軽になったところで、観光開始。
駅前から観光用の散歩道が出ているから、それに沿って歩く。

旧沼田家武家住宅

画像


これ、見れるの?中を覗くと、<ご自由にご覧下さい>の看板。
そうっと入ってみていると、案内の女性がいた。
感じのいい上品な女性が
「どうぞゆっくりご覧下さい。」
と言ってくれたので、ゆっくり見て周る。うるさく付いてきたりしないのがいい。
頃合を見計らって、屋敷の紹介ビデオがあるから、と言われそれも見る。
どうやら、最近復元されたらしい。ふむふむ。ビデオ見ている間も放っておいて
くれて、実に居心地がよい。少し庭を散策した後、近くのおいしい和菓子やを
教えてもらい、武家住宅を後にした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久々にコメント残しに来て見たら、いっぱい見てないブログが・・
って事で今更にはなりますが見させてもらいます^^
仙台いいとこですよね、一度ゆっくりいってみたいな〜。
いとこが住んでいるんですが・・遊びに行った事なくて><
mkikazukihanchan
2006/12/04 23:57
久しぶり!なんだか、頑張って書いてました。
相変わらず、遅れながらだけど。
仙台、いいとこよん♪
souko
2006/12/07 17:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
北上の話 1日目 (其の壱)  こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる