こっそり・こってり日記

zoom RSS 山中湖の話 (其の弐)

<<   作成日時 : 2007/05/30 23:04   >>

5月26日(土)、夕方、路線バスに乗って山中湖中学校に着いた。
19:00受付終了でしたが、ギリギリ18:50に到着しました

山中湖中学校はステキなロケーションで、校庭から富士山が校舎越しに見え、
反対側は山中湖です。いいなぁ
遅い時間だったおかげで、受付には並ぶことなく、すぐにゼッケンをもらえました。
参加賞Tシャツは完走後にもらえるようです。頑張って完走せねば

さて、用事を済ませたら、お待ちかねの夕食です。
芝居が思いがけず長くて、昼食を食べ損ねていたので、腹ペコだったんです
山中湖沿いを歩きながら、テキトーに店を探していたら、大きな店構えと大きな駐車場に
車が満杯になっている店があった。「これは間違いないね」トラちゃんと頷きあいつつ入る。

山梨といえばほうとうなので、ほうとうの店「小作」
店内に入ると、大きな入り口に列を成す人々。よしと確信を深める。

かなり人がいたが、なにしろ店内が広いので、すぐに案内され、店員も感じがいい
さつきマラソンで前日の食事に失敗したので、今回は慎重に。
ほうとうなら大丈夫だよね〜。
それでも、どうしてもビールで乾杯一杯だけね、今日は

数あるメニューの中から、私が選んだのは 辛口カルビほうとう

つい、辛口に惹かれて選んでしまいました。お腹のことを考えたら、もっと優しいものに
しなくちゃダメだよね

トラちゃんは具沢山 ちゃんこほうとう

さっぱりスープがおいしかった。もちろん、お互いのを交換して食べたよ
いやぁ、旨かったそして、量がたくさんでお腹一杯になった
やっぱり大正解だったなぁ。帰りはタクシーにしようと言っていたので、お店の人に
タクシーを呼んでもらおうと、トラちゃんが頼みにいったその時に。
相席した隣のカップル(推定男女とも25歳)が、話しかけてきた。

「マラソンに出るんですか?」

にこやかな彼女の方が話しかけてきたので、思わずランナーかと思ったら、
二人は御殿場に住んでいて、たまたまデートで来ていたらしいのだ。
山中湖にはよく来るのに、やけに店が混んでいるな、と思ったようで。
爽やかカップルと仲良く話していたら、席に戻ったトラちゃんがビックリしてた
いやぁ、もう少し前に話しかけてもらえたら、車で富士吉田駅まで送ってもらえたかも。
いい人たちだったなぁ。旅はこんな出会いがあるから、楽しいんだな

ホテルに戻ると、お風呂に入ろう、と思ったら
「大浴場は21:00以降は女性専用になります」と、張り紙があった。
知らなかったけど、偶然うまい具合に女性専用の時間に帰って来ていたのだ。
今日は、やたらとタイミングがいいなぁ。明日もいいことありそうね、と思いつつ、
大浴場でゆったりして、マラソンの準備をして、床に就いた。23:00頃だった

souko様。お邪魔いたします。具沢山の「ちゃんこほうとう」はお写真を見るだけでも垂涎ものですね。
私は学生時代に友人と自転車で山中湖に行ったことがあります。自宅から自転車で行き、途中山梨県大月の近くで夜になり、四方津という駅で駅員さんにベンチを借りて野宿させて頂いたのが良い思い出です。
ただ、私は山中湖に過去3回行って、全部雨だったという典型的な雨男でした。マラソン当日はお天気いかがでしたか?「其の参」UPを楽しみにしております!
街のクマさん
2007/05/31 01:26
>街のクマさん
こんばんは、ようこそ♪
ほうとうはどっちもおいしかったんですが、「ちゃんこほうとう」の方が
ほうとうらしさを楽しめた気がしますね^^
駅で野宿!ちょっと面白そうな経験ですね〜。雨男ですか、クマさんは。
実は私も相当な雨女なんです^^;
では、「其の参」でマラソン当日のお話をしましょ♪
souko
2007/06/01 00:53
富士山が見える中学校っていいですね〜。
ほうとうってうどんより麺が太いですよね?かなりの具沢山・・・
辛いのもたしかにあたしも好きなんで、選んでしまいますね♪ビールに合いそうですね♪
mikauzkihanchan
2007/06/14 16:36
>mikazukiさん
そうそう、ここの中学生が羨ましいわ。
ほうとうの麺の部分が写ってなかったぁ。太いよ〜。
辛いのは、ビールが進むんだよね(^^)v
souko
2007/06/14 22:35

山中湖の話 (其の弐) こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ