こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山中湖の話 (其の四)

<<   作成日時 : 2007/06/03 15:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

5月27日(日)、山中湖ロードレースの話、後半です。
スタート時から暑かったが、スタートから1時間程経過して、気温は更に上昇。
恐らく28度くらいあったのではないかと思われる

昨年の2月にレースデビューしてからこれが6戦目トラちゃん
4月には10マイル(=16km)をこなし、走り始めた時は2kmではぁはぁいっていたが、
今や10kmを涼しい顔で走れるようになった。となりで成長を見ていて全く嬉しい

10kmを目標の70分を少しオーバーして通過。
このくらいは一応想定内。大丈夫、まだまだ。すると、1周コース(13.6km)のランナーたちが
ゴール間近で、応援を背に最後のスパートをかけている様子に出くわす。
全く同じコースなので、応援の人の
「あと少しだよ、頑張って
に若干、がっくりする。こっちはあと8kmあるんだぜ。

1周コースのランナーが右折した後、私たちは直進して、同じコースをもう一度走る。
このあたりから、トラちゃんの足の進みが悪くなった。大丈夫だろうか。

私「大丈夫?どこが苦しい?息?足?」
トラ「息は大丈夫ですが、足です。」
私「足か、ヒラメ筋?」
トラ「足の裏が痛い。」
私「うーーむ、足底筋か・・。」


一度止まるべきかどうか悩むところだが、折りよく15km地点の給水所になったので、
給水は歩いて取ろう、と提案し、歩きながら飲む。
実はトラちゃん、給水も慣れてきていて、ここまでの給水では走りながら取れたのだ
給水、これはすごーーーく大事
今回はトラちゃんの手の甲に給水地点のキロ数を書いておいたので、
精神的に安心感があった。
ハーフで6箇所というのは、比較的多い方だね。3箇所という大会もあったし。

さて、一度歩くと走り出すのが大変だ。給水終わりでちゃんと走れるか心配だったが、
よかった、トラちゃんは走り出した。合わせて私も走り出す。
前回走った距離(16km)までは走ってみようね、その後は疲れたら歩いてもいいよ
と言って任せてみた。話しかけられるのが辛そうなので、黙々と走っていたら、どうしても
先行してしまい、17km手前の折り返しで振り返ると、かなり後方にいてビックリ
ヤバイなぁ、とゆっくり走ってトラちゃんを待ち、17km過ぎ、本当に本当に辛そうだったので、
「ちょっと歩こうか?」
返事はできない様子のトラちゃんだが、ついにうなずいて歩き始めた。
制限時間内ゴールにはかなり危ないタイミングだが、トラちゃんもそれを気にしているが、
走れないんだから、しょうがない。無理して完走できないよりも、完走の喜びを味わってほしい。
ちょうどコースは緩やかな上りに入っている。ここは無理せず歩こう。そして、次の電柱、
次の看板、次の・・・、と歩く距離が伸びていった。トラちゃんはかなりショックな様子
マラソン嫌いになってほしくなかったので、
「ここはさ、坂だから仕方がないよ。じゃ、格好よく歩こうか。ほら、背筋を伸ばして。」
などと言って、なるべく落ち込まない方向にする。
それでも、結局18kmの手前には走り出したので、歩いた距離はたいした事はないのだ。
最後の給水が18.5kmと書いてあったのになかなか現れず、不安になっていたら、なんと、
やっとあった給水の直後に19kmの看板。そうなの??どうりで遠いと思った
ここの給水も歩き、更にもう少し歩きたい、というトラちゃんに従い一緒に歩く。
ゴールが近くなってくると、既にレースを終えた人たちが続々と帰って行く。
その人たちに逆行して走り続けているので、ランナーがたくさん応援してくれる。
本当に本当にたくさん。その声で再び走り始めたトラちゃんを見て、ホッとした

「頑張らなくていいんだよ

走り終えたおじさんランナーのこの声援。心に沁みました
そうそう、頑張らなくてもいいの。自分のペースでね。
あと1kmのところで、制限時間には絶対に間に合わない事が判明したが、道路の規制には
何とか間に合って、レースを中断される事はなく、山中湖中学校に向かう最後の上り。
トラちゃん両方の内腿が攣るという事態に陥っていたのだが、走り続けた。
まるで優勝者かのようなたくさんの喝采、声援の中、走り続けついについにゴーーール
制限時間の2時間45分にはほんの数分間に合わなかったけど、完走だよ、トラちゃん
やったね、おめでとう、初ハーフ完走。そして、一緒に走ってくれてありがとうね、トラちゃん


ゴール後の山中湖中学校は人の数がかなーり少なくなってました

画像


それにしても、大変なレースだった。それでも、ゴールできてよかった
あ、あまりにも遅いので完走賞のTシャツのサイズが私もトラちゃんもSなのだが、なくって
Mサイズになってしまいました。仕方がないか・・。

ゴール後は山中湖付近の大渋滞のおかげで、山中湖周辺の温泉は諦め、バスで御殿場へ。
御殿場駅からバスで15分程の温泉会館で、今日の疲れを癒してきました

画像



窓からでっかく富士山が見えて、素敵な温泉でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
田沢湖の話 0.5〜1日目(其の壱)
9月14日(金)、22:00、浜松町バスターミナルでトラちゃんと待ち合わせ。 トラちゃんは過去、何度か一緒に走っている歌手のお友達ですね。 ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2007/09/18 23:53
寒い日のレース フロストバイト(其の弐)
1月20日(日)、東京の福生にある横田基地でフロストバイトレースに出てました。 レースは序盤、まだ5kmを過ぎたところ。 ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2008/01/22 00:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
見事完走で大団円!ですね。文章がお上手で一気に読んじゃいました。
トラちゃんを支えながら最後まで一緒に走ったsoukoさんの姿が、文章を読んでいると目に浮かぶようですね。
それに、他のランナーの人たちの拍手!という部分がすごく良かったです。早くゴールしてもそうでなくても、完走できてもできなくても、頑張ったっていう事実が大事なんですよね。やっぱり勝ち負けじゃないですよね、人間は!
そういうことを感じさせていただけた文章でした。4連作お疲れ様でした!
街のクマさん
2007/06/03 22:21
山中湖ロードレースについて、楽しく拝見させていただきました。
この日の富士山は、雄大でしたね。
マラソンって競技は、他人より早い遅いという事でないですね。
お疲れ様でした。
kitty1号2号
2007/06/04 19:36
>街のクマさん
文章がお上手なんて、まったくお世辞がお上手で調子に乗っちゃいますよ(笑)
トラちゃんを支えているように見えながら、実は私も支えられているんですよ。そして、一緒に走っているランナーはみんな同志なんですよね〜。一緒に走っていたわけだから、速かろうが遅かろうがその痛みはわかってもらえると思うんです(^-^)伝わって嬉しいです♪
勝ち負けじゃないです、ホント。完走できなくても一緒に走った人はやっぱり仲間だな、って思います^^
souko
2007/06/04 21:09
>kitty1号2号さん
初めまして、コメントありがとうございます!!
山中湖ロードレース、走られたんですね^^同志ですねぇ。
富士山、きれいだったのに、写真を撮り忘れました^^;
走っている間にいっぱい見られたので、満足ですが、富士山に助けられたレースでしたね〜。マラソンは、走った人全員が勝者ですよね。
お疲れさまでした〜♪
souko
2007/06/04 21:22
前日はコメントありがとうございます♪
お友だちのトラちゃん!頑張りましたね(^^)感動のゴールだったと思います!!私はまだ、10kmレースに1回挑戦しただけの初心者ジョガーですが、3週間後のハーフマラソン初挑戦を楽しみにしています!脚がどんな風になるかも想像できません。。。(笑)
soukoさんも札幌の大会にも参加してくださいね(^^)これからもよろしくお願いします♪
そよ風
2007/06/04 23:19
>そよ風さん
いらっしゃいませ〜。どうも、トラちゃんを褒めてくれてありがとうございます!嬉しいな(^-^)そよ風さんは速いですよね〜。初心者なんて思えない。羨ましいですよ。初めては1回だけですから、存分に苦しんで楽しんで下さい(笑)
10年前の私の初ハーフの後は、足が産まれたての子羊みたいになってましたよ^^
北海道は別海町パイロットマラソンに1回だけ出た事があります。機会があったら、また北海道で走りたいですね。その時はよろしくお願いします♪
souko
2007/06/05 21:20
なんだかいつになく、コメント欄がにぎやかでいいですね〜^^
今回はお友達(トラちゃん)が大変なところ乗り切って完走できて良かったですね♪
Tシャツはどんなのだったのかな?終わった後の温泉も最高だったと思いますが、まずは無事完走おめでとう☆
次回も楽しみにしてますよ^^
mikazukihanchan
2007/06/14 17:24
>mikazukiさん
そうなのよ〜。初めてで、こんな事。嬉しいね〜♪
トラちゃんはタイムより何より、完走できたって事が大事だと思うのでね。本当に良かった良かった。
Tシャツはね、シンプルなデザインの高機能シャツで、使えます^^
温泉も楽しめて、マラソン旅行としては大成功ですね♪
souko
2007/06/14 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
山中湖の話 (其の四) こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる