こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 田沢湖の話 3日目(其の参)

<<   作成日時 : 2007/09/27 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

9月17日(月)、朝から精力的に行動して、角館の武家屋敷を見て、きりたんぽを食べ、
乳頭温泉につかってきました。ペンションの≪お父さん≫の送迎付きで楽々移動でしたが、
その間も外はずーーーーっと雨。ただの雨じゃなくて大雨です

乳頭温泉から宿に帰ってきても15:00前。新幹線は16:07発。駅まで車で15分
まだ余裕がありますが、この雨、ひょっとして新幹線に影響がでてるかも・・・。
と思って携帯のサイトを探したら、案の定、秋田新幹線、大雨により遅延

気づくのが遅いです。うぅ、遊びすぎで浮かれていたのね
これは一刻も早く田沢湖駅に行ってとりあえず、乗れる電車に乗ろう、と早速
≪お父さん≫は車を出してくれる。
車の外の道路は川のように水が流れている。どの車も水をはねあげ走ってる

画像


慌てて田沢湖駅に到着したら、何と、私たちが乗るはずの「こまち」は運休
駅に着いたのが15:30頃だったのですが、15:04発の「こまち」がまだ駅に停車中。
駅員さんには人が群がって説明を聞いている。私も聞きに行くと、停車中の「こまち」
いつ発車できるかわからないらしい・・・。あぁ、どうしよう。
と思いつつ、ここで最後のお土産タイム、急いでお土産を!とばかりに私とトラちゃん
こんな事態でも買い物これで乗り遅れたらどうしよう、と思っていたがそんな心配はいらず。
お土産を買って、停車している満席の「こまち」のデッキで待つこと1時間
まったく動く気配のない15:04発だった「こまち」も結局運休となってしまいました。
代わりに代行バスで盛岡まで輸送する、とのアナウンス
おぅ、それなら急いでバス乗り場へ。この時のトラちゃんの素早さと言ったらありません。
焦って追いかけたおかげで、バス乗り場の長蛇の列の先頭に近い場所に並べました

代行バスは4〜5台、来るらしいのですが、並んでから更に30分後にやってきました
先頭に近かったので、無事1台目のバスに乗れて、バスも快適な観光バスでゆったり座れて
1時間後、盛岡駅に到着。既に18:00過ぎてます。
盛岡もひどい雨でしたが、盛岡発東京方面行きの新幹線は遅延せずに走っていて、但し秋田方面は
全面運休が決まり、盛岡駅は大混雑でした
そんな中、なんとか18:40盛岡発の「はやて」に乗ることができましたぁ
もちろん、デッキで立ちっぱなし

それでも、私とトラちゃんはこのアクシデントに変な高揚感があって、ちょっと楽しくなっていました
とりあえず、乗れた「はやて」は遅延もしてないようで、何とか東京に今日中に帰れるとわかったら、
お腹が空いてきた
お土産のカートに最後のひとつとして残っていたお寿司の弁当を二人で分けて食べ、
(あまりに急いで食べたので写真がない)、立ったままのデッキでお疲れの乾杯しました

画像


窓の外の大雨は仙台辺りでは止んできて、あれは何だったんだろう?というほど暑くなってきて。
大宮駅でやっと空いた席に座り、東京駅に着いたのは「はやて」定刻通り、21:08
結局、新幹線で真っ直ぐ帰れたら3時間のところを、田沢湖を出てから、6時間掛かって帰って来ました







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京ミッドタウンの限定土産
東京で有名なモールといえば東京ミッドタウン。 観光客も多いので、お土産を買うためにお土産屋さんがごった返す事もしばしば。 ではミッドタウンですてきなオススメ土産は何でしょう? ...続きを見る
東京のスイーツ土産
2007/09/28 04:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最後は大雨で大変な帰路となったようですが・・無事帰宅出来てよかったですね^^
こういうアクシデントもまた、いい土産になるかな(苦笑)。
秋田がいい所ってことがわかったので、是非旅行で行きたいですね♪
mikazukihanchan
2007/09/28 17:54
>mikazukiさん
まさかの大雨、まさかの運休でびっくり(☆。☆)
でも、アクシデントって後々まで覚えているからね、
楽しかったし、まったくいい思い出よ、土産話もできたし^^
秋田、というか東北結構見てないところがいっぱいあって、
また行きたい!行ってみてね(^-^)
souko
2007/09/29 01:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
田沢湖の話 3日目(其の参) こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる