こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 田沢湖の話 2日目(其の壱)

<<   作成日時 : 2007/09/22 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

9月16日(日)、目が覚めると、外は雨だった。夜半から降り始めていたが、
かなり雨足は強いようで。肝心な時に発揮する雨女ぶりに呆れる

田沢湖マラソン当日の朝は、レースの朝にしてはゆっくり。
6:00の目覚ましで起きる。隣のベッドのトラちゃん、寝起きはよろしい
スタートが10:00なので、朝食は6:30から、ゆっくりと。
私はフルトラちゃん20kmなのだが、このレース、全てのスタートが10:00

食堂におりて、朝ごはん。宿が用意してくれる朝ごはんはいつもランナーに優しい

画像


昨日の前夜祭から緊張気味のトラちゃんだが、朝食はしっかり摂っている。
私はトラちゃん効果か、意外に落ち着いている
朝食を終え、ウェアに着替え、日焼け止めやワセリンなどを塗って、準備OK。
宿の車で他のランナーと一緒にスタート地点に送ってもらいました。

スタートの1時間以上前に会場に到着。雨はどんどんひどくなる。
ゼッケンも付けて、あとはジャージを脱ぐだけの私たちはヒマになり、休む場所を探した。
すると、受付会場のすぐ近くのお店で、荷物預かり兼休憩所をしているところ、発見。
500円で荷物預かりをしてもらうと、あとは店内で休んでいい。ゴールしたらシャワーも
使っていい、というのだ。素敵だ。店の名前を見ておくの忘れた〜

強くなる雨音を聞きながら、私は食堂の椅子に座ってましたが、トラちゃん落ち着かない。
顔を引きつらせながら、もぞもぞ動いているから、ストレッチを教えてあげた

フルマラソン・20km・10km・3kmペアマラソンと全ての種目が10:00スタートというのは
珍しく、フルとペアマラソン以外はスタート地点が違うのね。
田沢湖は外周が20kmのため、20kmの人は1周
フルはてっきり2周かと思いきや、スタートして、ハーフまでは市街地を走る。
全てのゴールが同じ地点のため、10kmは受付から対岸に移動する。
移動手段はバスか遊覧船。これも、何だか楽しいね。でも、最終のバスは9:15だから急がないと

スタート30分前になり、スタート地点の違う私とトラちゃんは握手して健闘を誓い、分かれる。
トラちゃん、初めての20km一人旅、ついていってあげられないのが心配だ

そんなことを思いつつ、スタート地点に並ぶ頃、雨はあがってくるじゃないか、すごい!
スタート地点には目標タイムの看板がある。「2時間30分から3時間」
そこから、30分毎に看板が並び、私はどんどん後ろに行き、さて、4時間30分からは?
と思ったら「4時間以上」でおしまいでした

さぁ、最後尾からのスタート。制限時間5時間のレースだからね、ギリギリゴールだけは
何とか免れたい。余裕を持って、ゴールしたい。目標低めだけど、今の私の力はその程度。


いよいよ、スタートです




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
雨のレースも、走りにくいかとおもいますが・・無事にトラちゃんが1人20kmレースを完走してるといいな〜^^
soukoさんのレースも気になるので、また上がって行きますね!
mikazukihanchan
2007/09/25 16:18
>mikazukiさん
うふ、心配してくれてありがとうね。やっぱりトラちゃんがね^^;
雨のレースってのはね〜。私にとっては・・・。
souko
2007/09/25 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
田沢湖の話 2日目(其の壱) こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる