こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 田沢湖の話 2日目(其の弐)

<<   作成日時 : 2007/09/23 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

9月16日(日)、土砂降りの中、待っていた。・・・なにを?
田沢湖マラソンのスタートを、です。
土砂降りは止み、さて、ついについに10:00、スタートしました、田沢湖マラソン。
今回はトラちゃん20kmのレースのため、全く一人でのレース。

スタート直後は最後尾のため、ゆっくり歩いて。スタート地点を通過したのは約1分後
スタート地点にはチップの計測マットが敷いてなかったので、タイム計測はどうやら
ピストルが鳴った時間からのようです。
この1分、もし制限時間ギリギリなら、結構影響するけど、どうかな??

スタートしてすぐは周りのスピードに乗せられて、いつものペースより速めに入ってしまった。
ダメダメ、焦るな〜時計を見て、やばい、と判断して気持ちゆっくりめにする。
そうしたら、ダースベイダーの仮装ランナーが3km辺りで抜いて行っちゃった
まぁフルマラソンの最初の5kmはウォーミングアップと思い、抑えて走ろう。
市街地はアップダウンが多いと聞いていたが、割とダウンが多く感じた。
6km過ぎの下りでは気持ちよく、下り切ったところにたくさんの応援があり、嬉しかった

スタート地点で止んでいた雨はまた降ってきて、霧雨みたいにずーっと顔にへばりつく。
でも、私は暑いよりはこっちの方がいい。むしろ得意な雨レース。だって、雨女だからね
調子よく走っていたら、ゲストランナーの山田敬蔵さん8km地点で抜いてしまいました。
往年の名ランナーも年齢には勝てないのかしら?とちょっとショックに思いながら、先を行く。

それにしても、調子がいい。1km毎の距離表示があっという間にくる。
とっても短く感じるのだ。それに給水もよい。給水地点は5km毎。その間、2.5kmずつには
スポンジがある。非常にわかり易くて、気持ちの上でも安心感がある。

さっきから、私の前にはピンクのウェアを着た女性ランナーとそれを励ましつつ走る日焼けした
ベテラン男性ランナーが、いる。どうも、二人で走る仲良しカップルのようだ。
ピンクのウェアだから、ピンキーズね。ずーっと前にいると思うと、時々私が抜いてしまう。
しかし、また抜き返される。その繰り返しだが、羨ましいし悔しいので、ここは勝ちたい

そんなことを気にしている間に市街地を抜け、田沢湖に帰ってきた。あとは田沢湖1周
20kmも楽に走れていたから、油断してたら、田沢湖付近でちょっと上り坂。
自分ではこの上りは頭に入ってなかったので、意外にきつい。大した坂じゃないのに。
すると何ということか、するすると後ろから抜いていく人物が・・・。
山田敬蔵さん、その人です。
79歳とは思えぬ健脚で、変わらぬピッチを刻んでおりました。おみそれしました

ハーフ地点手前で山田さんに抜かされ、ついていこうと思ったが、あっという間に行っちゃった。
あきらかにスピードが落ちてきたけど、まだ1kmの距離は短く感じ、それは27kmまで続いた
ピンキーズはどうやら給水所は休む作戦らしく、給水毎に私が抜かし、しばらくして抜き返される。
30km手前だろうか、ダースベイダーが前を歩いてる。
雨にぐっしょり濡れたマントは重そうだもんね、大変だぁ、頑張って

雨はいよいよ強くなるが、雨が強い方が私に有利なはず、と思い<雨よ降れ〜>と念じた。
若干、左ひざは痛いが、フルマラソンにはコレくらいのことはいくらでもある。大丈夫
このレース最大の35kmの上り坂。これだけは肝に銘じていたが、思ったより短かった
上り坂は私にとってチャンスみんな歩いているけど、私はゆっくりでも走るからね。
ごぼう抜きができるのに、坂は意外と短く、下りの方が長くて、膝が心配だったよ

この坂を越えてさぁ、という39km手前で、先ほど歩いていたダースベイダーが息を吹き返し、
颯爽と走って私を抜いていった。ちょっと唖然とした
そして、ライバル・ピンキーズは最後の40kmの給水でもゆっくりしていたため、もう一度抜く。
ここまでくると、開き直り。もう大丈夫だ、と自分に言い聞かせ、ラスト1kmはスパート
もうピンキーズはついてきていないようだ。ゴール手前、トラちゃんがカメラを構えて叫ぶ。

「soukoさん、ラストーーー

笑顔で応えたが、トラちゃんの位置は、私から見て右側。私はコースの左側を走ってる。
その前には息も絶え絶えなランナーが3人。うまく写真が撮れないじゃないか
えぇ〜い、とばかりに3人を抜いて、トラちゃんに手を挙げて合図。
そして、その勢いのままゴーール

ゴールタイムは制限時間ギリギリではなく、久しぶりの4時間40分台
やったね間に合っただけじゃなくて、余裕があった。
あ〜、楽しい雨のレースだった

画像


完走後はアミノバリューと白飯。と本当は味噌汁があったらしいんだけど、私の時は
既に無くなっていて、あったかいお茶を代わりにもらいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風の強い日は
3連休、寒かったですね〜{%naku_a%} 土曜日は雨{%rain_a%}降ってたし。 来週のレースに向けて練習しようと思ってたら、出鼻くじかれて。 雨の合間に土曜日は4kmだけ走ったのね。 ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2008/01/16 01:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
雨が効してか、いいレースだったようで良かったですね^^
トラちゃんも無事完走したのかな?!しかし、79歳はすごいですねー、そしてダースベーダーが意外に頑張ってたのが・・。
て言うか、いつも思うのですがsoukoさんが付けるあだ名はすごいナイスで面白いです(笑)今回のピンキーズもかなりハマりましたよwww
mikazukihanchan
2007/09/25 16:32
>mikazukiさん
雨、ばんざい!って感じのレースでした(*^-^*)
79歳侮れないですよ〜。もっと頑張らなくちゃ、って思いますわ。
ダースベイダーはね、あんなところで抜かれるとは・・・不覚!
走っているときはね、結構ヒマっていうか考える時間がたっぷり
あるからね(笑)
souko
2007/09/25 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
田沢湖の話 2日目(其の弐) こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる