こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 与那国2007 2日目(其の五)

<<   作成日時 : 2007/11/25 01:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

11月10日(土)、与那国島一周マラソンが無事終わり、ふれあいパーティーも
そろそろ終盤。そういえば、この大会の手作り感溢れるいいところがもう一つ。
参加者全員の成績表をくれるのですがね、このタイム計測、シューズにチップを
着けるわけでも、ゼッケンにタグがあるわけでもないんです。ゼッケンは布だしね

マラソンの大会役員・ボランティアなどがストップウォッチで計測してるのですよ
それも5km毎のラップタイムをちゃんと
で、その計測したタイムを成績表として24kmの部のみだけど、ふれあいパーティーの
間に配ってくれるんです。即日発行、すごいでしょう

画像


これで5km毎のラップタイムと順位の推移が見られるんです。
確かに参加人数が150人程で少ない、というのもあるけれど、素晴らしい

で、ふれあいパーティー終盤は最後まで見ずに切り上げて、おじいの家に移動です。
外は少し雨が降っていました。

さて、ふれあいパーティー二次会です。一次会会場から、泡盛や食べ物をたくさん持ってきて、
更におじいの冷蔵庫に入っているみんなのお土産などドンドン開けて並べます。
集まった人たちは20人強。島の人と内地から来た人が半々位。初対面の人もたくさん
ふれあいに大切なアイテム、泡盛も準備万端

画像


初対面の人が多いので、自己紹介大会
合宿の6人の他、石垣島から来たエアロビインストラクターやおじいの親戚の人。
島に移住してきた人たちはたくさんいたなぁ。沖縄に魅せられて、神奈川から様々な
島のマラソンに参加している人。この方は沖縄の島で行われているマラソンにほぼ
全部出ているみたいです。すごーーい

宴はますます盛り上がり、とっくに日付は変わり、徐々に島の人たちが帰り始め、
たまねぎさんが眠いから、と宴会場の脇にごろんと寝転がった頃、なぜかヤシガニ
話になっていました。
食べた事はあるけど、生きているのを見た事がない、と言ったら島の人が

「じゃ、これから捕まえに行こう!」

と言うので、酔った勢いでみんなで行く事にしました。
ヤシガニを捕まえに行くと言ったら、寝ていたたまねぎさんも起きてきました。
マラソン疲れで飲んでいなかったうちなんちゅに軽トラックを運転してもらい、助手席に島人。
荷台に私と博多っ子さん、たまねぎさん、オーナーを乗せて。
あれ?レオンがいない?と思ったら、いつの間にか女性がいるお店に飲みに行ってました。
やっぱり、チョイ悪
これ、既に深夜2:00。テンション上がっても、南国でも、酔ってても荷台は寒いです
島の中を探して廻ったけど、見つからず、寒いからもう帰ろう、などと荷台組から文句が出始めた時、

「いた

画像


執念でうちなんちゅが見つけました。急いで荷台から降りて、撮影大会、そして捕獲。
小さいやつだけど、生きてるのを見られてよかった
無事、捕獲したヤシガニを持って帰ると、留守番のおじいが全て片付けを終えてました。
あぁ、すいませんで、やっと一同の気も収まり就寝。3:00頃でした


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マラソン完走お疲れ様でした。
それにしても、地元小中学生の出し物やら、手動計時やらで地元の暖かい歓迎ぶりが良く伝わりました。
二次会のあとも三次会もあったのかな。
かにが手づかみできるのも貴重な体験じゃないでしょうか。
KITTY1号2号
2007/11/27 08:21
>KITTY1号2号さん
ありがとうございます(^0^)/
与那国のあったかさ、伝わって嬉しいです!
一応、ヤシガニ捕獲で終了しました^^;
ヤシガニは手づかみは結構難しく、挟まれると
指が切れるみたいです。私は無理でした。残念(><)。
souko
2007/11/28 00:21
酔った勢いって凄いよね(笑)、ヤシガニってちょっと見た目が・・だけど無事に見て捕獲まで出来て良かったですね^^
その後持ち帰ってどうしたかな・・・宴会はテーブルいっぱいに色んな食べ物・お酒があってワクワクしますわ♪そして、ちょい悪レオンさん!本領発揮?!でしたね(笑)。
mikazukihanchan
2007/12/05 11:41
>mikazukiさん
酔った勢い、完走した夜には止められません(^0^)
ヤシガニってくもみたいなんだよね、カニっていうより^^;
持ち帰って、翌日には海に返しました。小さいからね。
ふふふ、mikazkiさんも既にレオンにハマッているな(笑)
souko
2007/12/05 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
与那国2007 2日目(其の五) こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる