こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホノルル2007 3日目(其の四)

<<   作成日時 : 2007/12/30 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

12月10日(月)、ワイキキビーチでたっぷり泳いでホテルの部屋に戻り、着替えて。
17:00からのウクレレ教室に向かう。ホテルからは徒歩10分ほど。
ほぼ時間通りにワイキキショッピングプラザのウクレレ屋さんに到着しました。

画像


画像


ウクレレ屋さんはウクレレハウスというお店でした。
店内はかなりお客さんが多くて、店の人に
「あのぉ、17:00からウクレレレッスンの予約をしているのですが」
と声をかけると、店内の脇のワンコーナーに案内されました。

どこか教室のようなところでレッスンが行われると思っていたら、店の中でやるんですね
私の他には昨日ホノルルマラソンを走ったらしき20代日本人男性2人組。計3人でのレッスンです。
まずウクレレの持ち方から教わり、パーツの名前、弦の数え方などを丁寧に教えてくれます。
レッスンは全て日本語なので安心です
弦を押さえる時、指をぺたっとするのではなく、指を思ったより立てるのが難しい
しかも、左手の人差し指は前日のマラソンの際、ゼッケンを留めるピンで刺してしまい、
ちょっと切り傷があるんです。これは、弦に触れると痛いです

そんな事はお構いなしにレッスンはすすみます。コード3つで、2曲教えてくれました。

画像


これはレッスンで頂いた超初心者向けの楽譜です
G6とD7のコードを押さえる時にAと書いてある方が人差し指で押さえるのですが、かなり痛い
Bと書いてある方は中指で押さえます。ちなみに画面の左が胸側で、右が腹側です。
Cというコードは薬指ひとつだけでできるコードなので、楽です。
ただし、大きな古時計の最後の小節は次々とコードが変わり忙しく、本当にゆっくりやって
もらったのですが、ちょっと追いつけない時もありました
先生は30分の無料レッスンだからか、非常に優しくホメ上手で調子に乗って弾けました。
レッスンの初めの方は私の方が上手い、と思っていたのですが、途中からあっさり男子に
抜かれてしまいました。覚えが早かった
それにしても、習うのは楽しい下手でも何でも、段々とできていく過程が好きですね
あっという間に30分は過ぎて、実は店内レッスンだったので、ギャラリーが見ていたのですが、
それも気にならなくなるくらい夢中にやってました

画像


私は次に18:00にホテルでヒツジさんと待ち合わせてますから、すぐに店を出ましたが、
先ほどの2人組、よっぽど楽しかったらしく、ウクレレを見ています。もしかしたら買うかもね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ウクレレ体験、楽しそうですね。
確かに何か教わるのって、自分が進化するみたいで充実できます。
でも、帰国して、ウクレレ続けるのでしょうか・・・。
アラモアナショッピングセンターでも、色々の体験をやっていたような覚えがあります。昔、キルト体験をやろうとして、時間が合わず断念したような記憶が・・・。
KITTY1号2号
2007/12/31 08:46
>KITTY1号2号さん
いやぁ、30分って思えないほど濃くて楽しい時間でした♪
ウクレレは、持ってないから、又来年(^^;
アラモアナとかもありそですね。
souko
2007/12/31 11:21
弦楽器ってなかなかコツつかまないと、難しいんですよね〜^^;
でも弾けるようになると絶対楽しそう♪
一緒に習った人は、ウクレレ買ってるかもね^^
指の痛みの方は今どうですか??
mikazukihanchan
2008/01/08 17:27
>mikazukiさん
弦楽器、難しい!私は鍵盤なら少しやってたけど、
勝手が全然違うのね(☆。☆)
でも、とーーーっても楽しかったわ♪
指はもう大丈夫だけど、タイミング悪かったね、怪我の^^;
souko
2008/01/08 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホノルル2007 3日目(其の四) こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる