こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS クロスカントリー?!

<<   作成日時 : 2008/02/13 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2月11日(月)、3連休最後の日、埼玉の森林公園で国営武蔵丘陵森林公園完走マラソン
出場してきました。
池袋から急行で1時間、結構遠いのに受付にはたくさんの人がいました。

画像


本当はこのレースがアカリのデビューになるはずだったから、主役不在のレースに、、、
と思っていたら、ウロコさんがエントリーしていて、一緒に走ることになりました
ベテランランナーのウロコさんだから、特に心配せずにいたら、なんと復帰レースでした
去年の6月に骨折して、ランニング再開が去年の12月、そして、復帰レースのはずの
青梅マラソンが中止となり、練習のつもりのレースが復帰になってしまいました

1km7分から8分位で走ろう。」

怪我した箇所が左足首、そして骨折明けですからね、かなり弱気なウロコさんの発言。
ペースメーカーになってもらおうかな、と言うので引き受けました
でも、できるかな?ウロコさんの方が速そうなのに

そんなわけで、二人でスタート地点に並びました。10kmのスタートは10:00
ウロコさんのランニング仲間が応援に来てくれたので、カメラを渡して撮ってもらう事にしました。
ちょっと早めにスタート地点に並んだら意外と前の方になっちゃって、ゆっくりランナーの私たちは
ちょっとビビリながらスタートしました。スタート直後は芝生の上ですが、一昨日の雪が溶けて、
びちゃびちゃで足を取られそうだったので、恐る恐るの走り出し
ウロコさんの様子を見ながら走り出したら、思ったより速い
1km7分どころか6分そこそこで走り始めたら、コースは緩やかに上りに入り、そして、
上ったかと思えば下り。足元こそアスファルトに変わったけれど、これはもしやクロスカントリー
これは初心者のアカリにはきついコースだったかもしれないな
私にとってはすんごく面白いんだけど

さて、上り下りを繰り返してもウロコさんは当初の予定より速く走り続け、5km30分少々。

「ペースメーカー速いよ(笑)」

ウロコさんは言いますが、あまり無理がないようだったので、そのペースで行ったら。
5km過ぎの上りで明らかにペースが落ち、ウロコさんに先に行っていいと言われたので、
少し前に出てみたら、付いてこなくなっちゃった
では、と思ってここから自分のレースにしようとシフトチェンジ。6km手前。
上りがあってやはり6分半くらいまで落ちていたので、腕を振って自分に勢いを付ける。
そしたら、後半面白いようにどんどん抜いていく事ができて、気分爽快
残りの4km21分程でまとめて、何とか58分台でゴールしました
後半の5kmは前半より2分半速く走れました。本当はもう少し上げたかったけど

置いてきてしまったけど、ウロコさんなら大丈夫、と思い変則折り返しの残り1kmの辺りで
すれ違ったのでエール交換。私のゴールから4分後、無事復帰レースを笑顔で終えました
ラスト1kmの辺りが上りになり最後の最後は下って帰ってくるコースはジェットコースターのようで
本当に面白かったハーフはここを2周だからきつそうだけど、10kmなら楽しめるなぁ

完走してから熊谷うどんがもらえるのだけど、すごい長い列ができてました。

画像


長いこと並んでこのうどんをいただきました

画像


それにしても思いがけず、いろんな事を試せて、コースも楽しめて、クロスカントリーのレースと
したら10kmでタイムも1時間切れたから、かなりの満足度でした
来年も出ようかな?ハーフにしようかな、なんて思ったりして。
アップダウンが好きな人にはぜひオススメのレースだわ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
森林りんりん
2月11日(木)、建国記念日で休日なので、ここ最近は毎年同じレースに出ている。森林公園完走マラソン大会にアカリと参加。この大会参加も今年で3年目。 ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2010/03/05 02:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
11日の祝日は、大会出場でしたか。
コースが変化にとんでいて、楽しくランできた様子。
ウロコさんも復帰レース完走できたし、収穫多かった様ですね。
うどんは、さぞ美味しかったことでしょう。
KITTY1号2号
2008/02/13 08:30
>KITTY1号2号さん
先週の青梅の鬱憤が晴らせました(^0^)/
アップダウンは楽しいですね〜♪
すっきり走れたのでおいしくうどん、いただきました^^
souko
2008/02/14 00:11
意外に、天気の悪かった後のコースはアスレチックのようになってていつもと違う感じが良いかもですね(笑)。
ウロコさんもここで、よく名前を目にする人かな??自然の中でのマラソンもなかなかですねwwあたしは、最後のうどんに超惹かれます♪

mikazukihanchan
2008/02/22 16:06
>mikazukiさん
公園内って単調かと思っていたら、楽しいアスレチックでした(^〇^)
ウロコさんはアカリと一緒にヨロンに行く仲間ですね。今後、登場が増える予定☆
souko
2008/02/23 13:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロスカントリー?! こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる