こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アカリとヨロン 2日目(其の弐)

<<   作成日時 : 2008/05/08 01:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

3月9日(日)、8:00にスタートしたフルマラソンを応援したら、いよいよ私のレース、
というよりアカリの初レースである

うさぎの着ぐるみは応援のためだけではなく、走る時ももちろん着るのだ。
だって、今日はゆっくりだからね。目立って応援してもらいたい、という下心もあり

画像


ゼッケンをつけて、再び準備をしてスタート地点に行くと、佐藤千恵子先生に会いました。
これから、スタート前のストレッチをしようというところでしたが、私に気づいてくれました。

「あら〜、久しぶり〜

先生は相変わらずテンション高く、思わずハグ。そして、急いでカメラを持ってきて、私とアカリウロコさん
先生との4ショットを撮ってくれました
その後、スタート直前まで千恵子先生のストレッチがあり、ついについに10:00、ハーフマラソンスタート

私とアカリウロコさんで走り始めましたが、歴戦のランナーであるウロコさんにはスピードが合わず、2km
行かずにあっという間に先に行っちゃいました
ウロコさんと離れてからすぐ、我が常宿の前を通り、大応援団から大声援を受け、元気一杯
まだアカリも元気に応援に応えてましたところがアカリが練習できた距離は5kmです。
3kmを過ぎた辺りから、既に息があがってきました。う〜む
ハーフマラソンとしては給水がとにかく多いので、とりあえず、給水所は歩く事にしました。
まだ5km手前でしたが、アカリの呼吸が激しくなっていたので、一旦止まり、ゆっくり水を飲み深呼吸。
なにせ、このレース、ハーフの制限時間が5時間ですから焦らない焦らない

ゆっくり歩いていると、いつもは見えない景色が見えます。こういうマラソンもあるのか、と新鮮な気持ちになります
呼吸を整え、再度ゆっくりと走りだします。まだアカリのやる気は萎えていません。
ただし、5kmを過ぎると未知の世界ですから、足も息も苦しい様子。ヨロンマラソンは14箇所も給水があるので、
そこを休憩ポイントとして、リズムを取ることにしました。水を取りすぎたのか、途中アカリ2回もトイレに寄りました。
しかし、意外な事にアップダウンの多いコース、アカリはどうやら上りが得意のようです

私の方は“うさぎちゃ〜ん、ガンバッテの声援をたくさん受けて上機嫌
10km辺りでは走りより、歩きの割合がかなり増えてきました。
14km地点へ向かうこのレース最大の上りをさすがにこの時は歩き、ここで、名物・山羊汁を食べました

実はこれ、初めて食べました。いつもフルマラソンを走っていると、ここは35km地点になるわけで、そんな時、
止まって山羊汁など食べたら、その後が走れなくなるから、と毎回素通りしていたんです

のんびりと、テントに入りどっかりと座って山羊汁を食べるなんて、今回しかないだろうな、と感激
山羊の臭いは臭かったけど、食べてみたら美味お椀いっぱいだったけど、完食しました
食べた後、走るとさすがに体が重く少し横っ腹も痛かったけど、そこは下り坂だったので惰性で走りました。
16kmを過ぎた辺りから、ホンの少し小走りしては歩く、を続けもう残り3km位からアカリは全く走れなくなりました

そこにフルマラソンを走ってきた同宿のランナーが追いついてきて、一緒に歩いてくれました。
彼も暑さにやられて参っていたようです。アカリも気が紛れるようでおしゃべりしながら歩きます。
それでも、時々足が痛くて止まってはストレッチを繰り返し。ラスト1kmは走ろうか、と言いましたが、
無理そうなので、ラスト500m、いや200mと短くして、最終的にはゴール前100m程でやっと小走りしました。
すると後ろから、知り合いのランナーが追いつき、またゴール側から既にゴールしてるウロコさんともう一人が
仲間になって、最終的には6人で手を繋いでバンザイしてゴールしました

アカリのハーフマラソン初挑戦は長い長いレースになりましたが、3時間18分かけて無事完走しました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
その後のアカリ
今日は朝から北島康介の金メダルに大興奮{%顔文字喜びhdeco%} 期待に応える男の涙は美しかった{%ピンクハートhdeco%} ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2008/08/12 01:34
ヨロン2009 2日目(其の弐)
3月8日(日)、フルマラソンの応援を終えて一旦宿に戻るといよいよ私たちのレースです{%うれしいwebry%} 宿に戻ると、着替えてゼッケンなどを付けていると、アカリは忙しそう{%大変webry%} 治りかけの捻挫をかかえたまま走るアカリは左足首に接骨院で習ったというテーピングを施している。 私はコルセットをしない事に決めたので、準備はそう多くなく、日焼け止めを忘れずに塗るくらいです。 ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2009/03/28 18:13
ヨロン2010 3日目(其の弐)
3月7日(日)、ヨロンマラソンの朝です。スッキリ目覚め、朝食もちゃんと摂ったら、予定外に泊まっている部屋のお引越しも朝から済ませ、マラソンの準備をしなくちゃ{%大変webry%}今回はフルマラソン初挑戦のアカリの伴走なので、それにヨロンなので、私はこれに変身です{%一言・よろしくhdeco%} ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2010/04/03 01:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アカリさん、完走おめでとうございます。
soukoさんの手助けもおつかれさま。
大変だったようですが、皆一緒でゴールできたことも良い思い出になったことでしょう。
KITTY1号2号
2008/05/08 08:07
>KITTY1号2号さん
やっと完走記が書けて、ちゃんと完走したような気がします。ありがとう(*^_^*)
アカリはとりあえずの完走を果たし、ランナーへの入り口に立ったようです♪うれしい(^▽^)
souko
2008/05/08 22:09
ピンクのウサギだったんですね〜、これなら見つけるのには良かったのでは^^
無事にアカリ嬢も完走したし伴走で走ったかいありましたね♪
そして、この後の打ち上げが楽しみかな(笑)。
mikazukihanchan
2008/05/14 17:18
>mikazukiさん
伴走してよかったわぁ(*^_^*)アカリが楽しむ事が最優先だったけど、想像以上に苦しく、楽しいレースだっ(^O^)
さあ、完走パーティーね。書きたいがまたもPCの様子がやばい(‐。‐#)
souko
2008/05/16 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
アカリとヨロン 2日目(其の弐) こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる