こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホノルル2008 3日目(其の弐)

<<   作成日時 : 2009/01/07 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

12月14日(日)、ホノルルマラソンのスタートまであと数10分
スタート地点へはツアーメンバー全員一緒に向かったが、ゴールの目標タイムがそれぞれ違うので、
自ずとバラバラになってくる。私とさーさんトラちゃんはスタート前にもう一度トイレに並ぶ。
スタート地点前方のトイレは意外と空いている、というのはここ何年かで学んだ

これで安心、と思ったらトラちゃんはトイレに入らない。
「今は大丈夫だから。」
と言うが表情はかなり硬い緊張のあまりトイレが近くなる人がいるがその反対もあるのかも

スタートは4時間切りを狙っているさーさんは前方に。私とトラちゃんはゆっくりなので、そこで別れた。
そうしたら、今日はウォークのミートコーチが一緒にいてくれて、10kmまで一緒に走ってくれると言う。
うれしい伴走者の私がもっとも心強いかも

いよいよ5:00、ホノルルマラソンスターーート
花火が上がってランナーの歓声が響いて、さぁお祭りの始まり

画像


歩きながら撮っているからぶれちゃった。と言い訳をしつつゆっくりと走り出します。
それでもスタートラインを通過したのは2分10秒後だから、かなり前の方に陣取っていたんだね
花火を撮ったついでにスタート直後のランナーを撮ってみました。どうやらみんな日本人かな?

画像


最初は周りのペースに飲み込まれやすいから、できるだけゆっくりを心がけて伴走。
トラちゃんを焦らせないように。そして、景色も楽しんでほしいから、イルミネーションなども案内しつつ。

・・・と思ったら雨が降ってきた

残念ながらカメラもしまい、走りに専念。話しながら走ってはいるけど、雨が気になりついつい急ぎ足。
5kmを予定より少し早く走ってしまった。そうそう、腕につけているペース表はゴール時間6時間15分
これは一応一昨年の姪っ子のタイム・6時間20分を基準にしてみたんだけどね

普段は3時間を切ってフルマラソンを走るミートコーチ、いつもの倍の遅さで伴走してくれます。
ニコニコと笑顔でおしゃべりラン。トラちゃんもいい感じ
と思ったら、10km地点手前でトイレに行きたいと
そうか、スタート前緊張して行けなかったからこのタイミング。雨も降ったし、体が冷えたんだね

ワイキキビーチの交番脇にある公衆便所で用を済ませるともうすぐ10kmミートコーチとの並走もここで終わり。
コーチにはもっとゆっくりでも大丈夫と言われてさよならするとダイヤモンドヘッドの上りです。

ちょっと辛そうだけどね、ゆっくりとゆっくりと上る。道幅が狭く混んでるので、ゆっくりがちょうどいい
上りきるとラジカセを背負って走っている人を見かけ、その人がかけている歌がだれもが知っているような
有名な歌だったので(忘れちゃったけどトラちゃんがまず歌いだし
私もつられて歌いだし。そうしたら、周りの人たちが歌いだし、気がつけばみんなで大合唱
うわーー、なんて楽しいんだこの一体感

そんな風に走っていたら、見つけましたよ、2年前の戦犯を。うひひ、私が転んだ時にぶつかった相手です。

画像


こんなのを相手にしてたのね、トロいわ私
そろそろ夜が明けるかな、という頃に15km地点到着です。これは予定通り。OK、OK

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホノルル2009 3日目(其の壱)
12月13日(日)、プルルルル〜{%音符webry%}モーニングコールが鳴っている。朝だわ、いや2:00だから深夜というのが正解ですが{%汗webry%}ホノルルマラソン当日の朝です。例年通り2:00起きですが、やはり目覚ましの前に目が覚めていました。他の2人もそうだったようで、モーニングコールですくっと起き上がります。やっぱり緊張しているんだね{%うーん…(シクシク)hdeco%} ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2010/01/10 23:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スタートしてここまでは順調なようす。なんだか臨場感あります。
みんなで歌を大合唱して走る様子も、面白いな。ホノルルならではかもね。
KITTY1号2号
2009/01/08 08:34
>KITTY1号2号さん
緊張のトラちゃん、歌ったあたりでリラックスできました(^^)v
たしかにあの大合唱は日本のレースではないかもね〜(^o^;
souko
2009/01/08 19:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホノルル2008 3日目(其の弐) こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる