こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホノルル2008 3日目(其の四)

<<   作成日時 : 2009/01/21 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

12月14日(日)、私とトラちゃんのホノルルマラソンはハワイカイを過ぎ、いよいよ佳境に入ってきました。
既に28kmを超え、ついについに復路の人となったのです

画像


スタートしてから4時間以上経過しましたが、トイレ2回と給水以外まだ止まってません。
トラちゃん、めちゃくちゃがんばってます
ただ、つらいみたいで全く話せなくなり、一方的に私がしゃべり、ただ黙々と走ってます。
それでも、復路というのはうれしいもので、大抵日本の大会では後ろから数えた方が早いくらいの位置なので、
自分たちより後ろのランナーはあんまりいないんですね。それがここホノルルでは往路にもまだたくさんいます

トラちゃん、実はこれが初マラソンではないんです。
10月に東京夢舞マラソンを走っていて。仲間が伴走して7時間超のゴールだったらしいのですが。
そのマラソンが交通規則を守り歩道を走る、というレースだったので、信号で止まることが多かったようで。
それがすごーーく辛かったイメージがあり、できるだけ止まりたくはないみたい。

だからね、辛そうでも自分のタイミングで止まると言わない限り、止めないようにしようと様子を見てました
カメラ越しに写るトラちゃんの顔は、無理矢理笑っているみたいだけど、その目はまだ戦っていて
ハイウェイの単調な復路、往路で入ったトイレにまた入ります。これで3回目です。
気分転換になるなら何度でもいいね

「すごいよ〜、トラちゃん30km超えても走り続けてるじゃん

ハーフでも後半歩いてしまうことがあるのに、これはすごい。たださすがにきつそうなので、
<ここからは歩いても大丈夫だよ>とそっと声をかけると少しがんばってから歩き始めました。
無理してたんだね5時間も過ぎ、既に太陽がかなり上になっています。
歩きながらアミノバイタルを開け、給水所でもらった水で流し込む。

ようやく長い長いハイウェイを終えるとカハラの高級住宅街です。
ここはオフィシャルのカメラマンがたくさんいるから、愛想振りまいてたくさん撮ってもらおう

画像


どうやらトラちゃんの壁は35kmではなくてその前にきていたようで、カメラマンには笑顔でポーズまでとります
開き直ってまたゆっくり走り出すこともできて。いいぞいいそ
シャワーをかけてくれるところなどは積極的にいって、気持ちよさそうに浴びてます。
そうそう、カハラまではスポンジを取らなかったトラちゃん。緊張がほぐれたのか暑くなったからか、スポンジも取り。
気分を盛り上げようと工夫してます

そうして向かえたダイヤモンドヘッドの上り。

画像


「どうする?歩く?」という私の問いかけに、意を決したようにトラちゃんは言いました。
「走る

そして前傾の姿勢となり上り坂に果敢に挑み、私もびっくりするくらいの勢いで走るので焦って追いかけ。
坂を7割方上ったあたりで力尽き(笑)、歩き始めました

「思ったより坂、長かった〜

いやぁがんばったよ、すごくこの場面で38km過ぎであんなに上れると思っていなかったから
がんばって上った後はゆっくり歩こう。大丈夫、確実にゴールは近づいているから。
周りのランナーも歩いている人ばかりで、なんだか仲間な気分で一緒に歩く。
さぁ、上りきったら海が見えるよ

画像


ついに来たよ、ここまで。よく走ったね。足痛いだろうね。
雨降ったり暑くなったりだったしね。でもほら、あそこに見えるのは40km地点を示す時計だ

画像


リストバンドの事はもう気にしません。6時間15分だっけ?そんなのはただの目安だから。
40km地点には先にゴールしたツアーの添乗員も待っていて応援してくれます。心強いわ
下り坂を走り、ラスト2km。もちろん走ります。わずかに残った、いやもうほとんど残ってないであろう力を絞り、
トラちゃんは走る。私は残りのコースを説明しつつ、歩幅を合わせます。

下り終わってカピオラニ公園に入ると、それは前日練習したコースで。ゴールのイメージはあるはず
ゴール直前に有森裕子さんとハイタッチ私の側にいたので、トラちゃんしそびれちゃって、ごめん

さぁ、ゴールだ、顔をあげて。手を上げて。胸を張って。
2人で手をつないで、喜びのバンザイゴーーール
6時間43分トラちゃんが苦しんで楽しんで走ったホノルルマラソンは長いようでもあり一瞬のようでもあった





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とらちゃんさんの頑張りは素晴らしいと思います。
お手伝い、お疲れ様。でも十分楽しんでた様子みたいですけど。
さぁ、アフターも盛り上がったことでしょう!

ちなみに、自分の初ホノルル完走(歩)は7時間を超えていたと思う…。
KITTY1号2号
2009/01/22 18:18
>KITTY1号2号さん
頑張ったでしょう、トラちゃん(^^)v自慢しちゃうわ☆
はい、私もしっかり楽しんでました(*^_^*)KITTY1号2号さんの初マラソンのタイムは意外です(☆。☆)すごーく伸びたんですね、すばらしい!
souko
2009/01/22 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホノルル2008 3日目(其の四) こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる