こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピンチの法則

<<   作成日時 : 2009/02/25 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


ランニング禁止されて10日ほど経つと、なんだかこのまま走れなくなるんじゃないか、と不安になります。マラソン選手でもないのにね(^_^;


考える時間がたくさんあると、そういえば前にもこんな事があった、と思い出す。


************


写真は2000年6月25日に行われたゴールドコーストマラソンのフィニッシャーTシャツです。
このマラソンを走る前、私は練習も体調もすごく良かったんです。
通い始めた整骨院が相性がよく、悪いところを治してもらって。二度目のゴールドコーストマラソンまで1ヶ月を切ったあの日、ワクワクしながら練習してました(*^_^*)


忘れもしない6月6日の事です。

残業がなかった平日の夜、珍しくいつもと違うコースを走ろうと思いつき。気分転換にいいかな、と走っていてもうすぐ家に着く、という最後の信号待ち。
夜のスーパーマーケット前。
自転車置き場。
暗い足元…


信号が変わり、走りだそうとした私を阻んだのは、自転車置き場に張られていたロープです!
地上からおそらく15cmほどの高さで。そのロープにまったく気付かず。



派手に転びました(;´∩`)
イタタタタタタ(>_<)



よく転ぶんだけど、反射神経が弱いというのか、手をつかずに転ぶんです、私(^o^;その時も見事に左ひじから転び、あごを打ち、右手は無傷。走りだしの格好のまま、転んだようで(^^ゞ


痛いけど、周りに誰もいないし、何となく照れ笑いしつつ帰宅。帰る途中で缶ジュースを買ったんだけど、左手では痛くて持てなかったのね。


翌日、会社に行っても痛いから、仕方なしに昼休みに会社近所の形成外科に行ったら。

左肩から左手首まで、石膏で固められましたよ( ̄□ ̄;)!!
しかも、2週間後にまた来るように言われて、プルプルふるえましたね。
冗談じゃない(`へ´)



だって私はゴールドコーストマラソンを走るつもりだからね!2週間、腕を固めている場合じゃない!骨は折れてないと言うし。



石膏で固められたその日、整骨院に行き、事情を話したら、ゴールドコーストマラソン走っていいよ、と。その石膏をはがしてくれて。左ひじから手首だけ、固い段ボールみたいので、固定して。三角巾で腕を吊りました。その代わり毎日来てね、と言われたから、通いました毎日。

幸い腕だから、スポーツクラブで自転車をこぐ、位は許可が出たので、できる範囲で運動し。
ただし、左手の可動域が握手して差し出した手を上に向ける事ができない位だったので、スポーツクラブに行ってもシューズの紐が結べない(*_*)
っていうか、三角巾で腕吊ったままトレーニングって、どんだけ焦っているのよ(^―^;



そんな日々を経て、ゴールドコーストに旅立つ2日前、腕の固定が取れました。ランの練習もしてました。

一人参加のゴールドコーストマラソンはそんな試練の中で走ったのです。当時のワースト記録で多分、4時間51分。それでも、完走できた事が私には大きく(^-^)


帰国後、整骨院の先生に報告したら喜んでくれて。実は左前椀部の筋繊維が断裂していたらしいです。私が怖がらないようにレース前には言わないでいてくれたんです。怪我は完治とは程遠い状態にもかかわらず、完走できたのは、こんな精神的な支えが大きく働いたんですね♪



************


怪我の前はいつも調子がいい。油断がピンチを呼ぶのかも。
だけど、必ず治してくれる人がいるから大丈夫(^^)v無理しないで、治療すれば間に合うからね。ひと休み♪と思えるようになりました(^-^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「ピンチの後にはチャンスあり」って言われますね。
怪我も長い目で見れば治るんですが、大会があると焦りがち。
一休みと思えるだけ、大きくなったんでしょう↑↑。
KITTY1号2号
2009/02/26 21:54
>KITTY1号2号さん
そうだわ、チャンスの前触れかもしれませんね(^^ゞまたひとつ、気が楽になりました(^-^)ありがとう(^O^)/
souko
2009/02/27 08:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピンチの法則 こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる