こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 折れた心の治し方

<<   作成日時 : 2009/02/15 00:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像


2月11日(水)、建国記念の日、埼玉の森林公園で森林公園完走マラソンに出場。(写真は参加賞タオル)相方はアカリです。先月フロストバイトロードレースで心折れたアカリです(笑)

このレース、アカリにはいろんな意味があって。
去年デビュー戦となるはずだったこのレース。体調不良でドタキャン(>_<)
そして、先月のレースで最後まで頑張れなかったから、今度こそのリベンジ。
更に、来月初挑戦するフルマラソンのための調整レース。


というわけで、私はそんなアカリのお手伝い。伴走ですね(^_-)
いろいろ期するところがあったアカリはレース4日前、私と一緒に皇居を4周していたんです。その時、1周毎に給水で止まりはしたけど、それ以外は歩かず走り切れたんですね。これ、かなり自信になったはずp(^^)q


そうやって迎えたレース。
私はうっかり前日飲み過ぎて寝不足ですが、しっかりレースを作ろうと対策は考えていたんです(^^)v


1.アップダウンが多いから、タイムはアカリのベストタイムの64分より遅い70分に設定。
2.きつくなっても上りは歩かない。
3.ラストは下りだから、できればスピードアップ。


こんな方針でアカリと走る。10:00、スタート!
走り始めは参加者が多くて、コースも狭くて大混雑。こんな時は焦らず流れに任す。すぐに上りだけど、混雑のおかげでゆっくり上れて気にならない。
その代わり1kmは8分ほどかかったけどね、これも気にしない(^^)v
今日はゆっくりでも、最後まで粘れるように。だから、ずっとおしゃべりできるスピードで走る。
2kmで周りのランナーはばらけてきて、ちゃんと6分半のスピードに戻り。

それからも、おしゃべりしつつ、上り下り続け、5km。中間地点ですね。
設定した35分を少し切っている。いい感じ♪



中間地点を越えたところで、かなりな勾配の上り坂。ここは気合いで上り切り。なんとかクリア。
が、その後一旦下ってからの長いだらだら上りは相当きつそうで(;^_^A
がまん、がまん、と言い聞かせながら走る。


そこを乗り越えれば、残り2km。下って折り返すと、また上り。ここは隣で並走せず、少し前を走り引っ張る。

振り返ると、差はついてしまっているが、あきらめずにアカリは付いてくる。足元を見つめながら、集中して上っているようで。
最後の坂を上ったら、下りだ!


「さぁ、ラストスパート!あと2人抜くよ!」

アカリはいい返事\(~o~)/
張り切って、ラストスパートしっかりできました(^^)v


70分の予定が67分でゴールでき、後半は前半より1分半速く走れたわ〜♪


アカリを振り返ると、笑ってるヾ(=^▽^=)ノ
自分でちゃんと治したね、折れたとこ。


ゴール後にいただいた熊谷あったか汁(写真)はうまく走れた分、おいしかったわ(*^_^*)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
森林りんりん
2月11日(木)、建国記念日で休日なので、ここ最近は毎年同じレースに出ている。森林公園完走マラソン大会にアカリと参加。この大会参加も今年で3年目。 ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2010/03/05 02:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「楽しい」と思えたら続けられると思います。サポートもお疲れ様。
KITTY1号2号
2009/02/16 12:18
>KITTY1号2号さん
そうなんですよね、楽しさを見つけたら、大丈夫(^^)v
souko
2009/02/16 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
折れた心の治し方 こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる