こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピクニック気分

<<   作成日時 : 2009/05/25 21:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

5月23日(土)、前日から暑くなると天気予報で言っていましたが、見事晴れ上がりました。1週間前からアカリに練習の予約を入れられていた為、皇居ランの予定で。二人きりの練習なので、開始時間は天気を見ながら私が前日決める。

最高気温28℃は走るのには適してないが、仕方ない^ロ^;いつもは10:00開始だけど、1時間早く9:00開始。ホントは5:00位から走りたいけど、二人ともそんなに早起きはできないからね(^^ゞ


当初、皇居6周=30kmを走ろう!と言っていたので、写真の通り補給するものをたくさん用意しました(^^)v燃料不足では走れないからね(^ー^)アカリはハーフ以上の距離を走った事がないのでワクワクo(^-^)o


ですが、予定は臨機応変に変えないと。この暑さは長時間練習はヤバそうなので、とりあえず3周してその後は様子を見ながら調整する事にしました。

1kmを7〜8分かけて走るよ、と宣言してスタート!
おしゃべりしながら走れるペースで、私は鹿沼さつきマラソンの事、アカリは初めて出場したEKIDENカーニバルの事を話ながら走ります。1周はほぼ1km・7分ペース。給水して少しペースを落とそうと言いながら2周目。どうやら、どこかの会社の社内駅伝大会みたいで、桜田門のところにはゼッケンを付けた人たちが大勢いました。

2周目を40秒ほど遅く走り終えるとトイレ休憩。バナナを二人で一本食べると3周目。ここまでは予定通り。3周目も更に50秒ほど遅く走り、次はどうするか?ここはアカリに考えさせる。

ずいぶん太陽が上の方に来ているし、汗もすごいのでここでウィダーインゼリーを食べる。凍らせてきてよかった(*^_^*)すっかり溶けているもん。


アカリの選択は4周目突入。それなら行きましょう、と走りだす。更に更にゆっくりと。この4周目が肝腎なのね。たいていハーフマラソンでガクッとなるのが17〜18km辺りだから。


苦しそうだなアカリ(´`)給水しようかな。

「竹橋の先の坂を上り切った所で水飲もうか?」
「うん、お願い。」

あえぎつつゆっくり坂を上ると、水飲み場はちょうど駅伝の中継点になっていて。人の間を縫って水飲みました(^o^;


この辺りが毎回苦しむところ。今日は暑いから特に苦しいけど、そのポイントを少しでも後に持っていきたい。


18km付近でアカリが話しかける。
「あのね、キロ7分って私には目一杯のペースなの。もう少しゆっくり!」
「うん、ごめん。でも、これキロ7分より遅いよ(^o^;」
私は優しくないなぁ(;^_^A
その少し後にはアカリは歩いてしまい。無理しなくていいよ、と言いながら私は少し前を走る。走りながら5周目はないな、と考える。私も右腿の裏側が痛かったりするわけだが、そこは騙し騙し(^^ゞ

アカリの歩きも半蔵門の辺りから再び走りに変わり、4周目の最後は走って桜田門へ。


十分に給水して
「次、どうする?」
と聞くと意外にも。
「全部は走れないけど5周目に行く。」
と言ってアカリはだいたいどこまで走って、そこから歩いて、とプランを立てた。ほほぅ、面白い(^ー^)じゃ、付き合いましょう♪
半分位歩きそうだから、ポケットに私はようかん、アカリはミニドーナツを入れて。いつでも給水できるように、私はアクエリアスを片手に持って走りだすε=┏( ・_・)┛


予定通り和気清麻呂の銅像まで走ると、深呼吸して歩き始める(*^_^*)上りはポケットのようかんを食べながら。水飲み場では顔を洗い、キャップに水をかけ。

歩きながらどこが痛いのか、苦しいのか聞くと、アカリは息が苦しいと言う。給水と給食はしていたから、燃料切れはないみたい。
マラソン教室で習った呼吸法を思い出しながら教えて、何とか苦しさを取り除こうとしてみた。


少しは回復したらしく、千鳥が淵公園の辺りから再び走りだすと、、、


イタタタタ(>_<)


ふくらはぎが痛い!これ、二人とも(οдО;)急に走りだしたからか、疲れが出てしまったのか?でもこれで止まると痛いままになりそうだから、我慢してゆっくり走る。アカリは諦めて歩く。
残りは下りだけ。歩きをやや速歩きから気持ち走る動きに。桜田門が見えてきた。48分かけて5周目を終えました。


6周目は暑さで断念。それでも歩きを入れてトータル25kmはアカリが経験した最長距離。自己ベストだね(*^ー゜)b
ご褒美にアイスキャンディー食べよう!とアカリがナイスな提案(^^)v休憩してから、アイスキャンディー屋さんまで走る。まだ走るんです(≧ω≦)1km弱だけど、意外と遠くて。アカリは歩いちゃったけど、早くアイスキャンディーが食べたい私は走ってしまいました(*^_^*)
アイスキャンディー、200円。私はオレンジ、アカリはメロン。ご褒美は必要よね(*^ー゜)b



気が付けば13:00を過ぎていて、どうやら4時間動いていたみたいw(°0°)w手には塩が浮いてました^ロ^;

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
土曜日は、気温28度で暑かったと思います。4時間はキツカッタでしょうね。
練習お疲れ様です。
KITTY1号2号
2009/05/26 08:21
>KITTY1号2号さん
めちゃくちゃ暑かったですよね、あの日。一人じゃできなかったと思うんですよ、4時間も(*_*)いやぁ、勢いでやっちゃいましたね^ロ^;楽しかったわ♪
souko
2009/05/26 21:01
一緒に練習できるお友達がいて羨ましいです。
土曜は本当に暑かったですね!
自分が走った公園は、海に近くて風が強かったので助かりましたが。
皇居の周りは暑いんでしょうね?
なおまさ
2009/05/28 02:31
>なおまささん
最近は一緒に走る友達に事欠かないです(*^_^*)さすがブームですね♪
海の近くを走れるなんてうらやましい(≧▼≦)皇居は暑いですが、時折木陰があり、気分は紛れます(^^)v
souko
2009/05/28 18:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピクニック気分 こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる