こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS いただきもの

<<   作成日時 : 2009/06/07 14:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

栃木と言えば、U字工事(^O^)/ですが、名物は餃子ですよね。
私は毎年マラソンで鹿沼に行ってるんですが、餃子を食べた事はなかったんですよね。走る前後に餃子な気分にならなくて、そもそも餃子は宇都宮でしょ?

ところが、栃木県民のさつきからすると、名物を食べてほしいらしくて。鹿沼から帰る時にお土産にもらいました。写真の「まさしの餃子」有名なんですよね、これ。名前を聞いたことあるから。冷凍だから3週間保つよ、と言う訳で持ち帰り。


とりあえず、次の日に水餃子にしました。
おいし〜い(o^o^o)
弟が焼き餃子にしました。
やっぱりおいし〜い(o^o^o)


しばらく放置してから、私も焼き餃子を作りました。
えっ( ̄□ ̄;)!!

油の量と水の量を間違えて、かわはフライパンにこびりつき、なのに水を含みすぎふにゃふにゃ(´Д`)

情けない。弟よりも料理下手。というか、料理あまりしないんですよ(;^_^A



そんな事があるから、食べ物のいただきものはちょっと困るんですね。お菓子ならいいけど(^^ゞ

だけど、続く時は続くもので、マラソン仲間の60代のご夫婦から貝をいただきました。「クマノテ」と言うそうです。下の写真の通り、どことなく熊の手に似ているから、そういう名前になったようで。

調理法を教えてもらったのだけど、自信がないので料理上手のいとこ宅に遊びに行って、やっつけてもらいました(^^)v
なんてことはない。ホームパーティーで囲炉裏で焼いてくれたんですけど。
囲炉裏がある事が既にすごいんですがね。さざえみたいに焼いて、割って中身をちょっと醤油をたらして食べる。漁師みたいでいいね♪正しく貝らしい味でした。遊びに来ていた甥っ子(小5)は気に入って、パクパク食べてました。


あぁ、いただきものを上手に料理して、みんなに振る舞えるようになりたいわぁ(*´∀`*)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
餃子を焼くのは簡単そうで難しいですよね!
こちらの方では、「浜松餃子」が美味しいです。
鉄腕ダッシュのソーラーカーで食べてましたよ!
なおまさ
2009/06/11 04:35
>なおまささん
難しいと言ってもらえて、安心(*^_^*)浜松餃子と言うのがあるんですね、知らなかった^ロ^;鉄腕ダッシュのソーラーカー、ホントに近くに来たりするのね!会いたいわ、クルマだんきち(^_-)
souko
2009/06/11 18:51
最近、餃子にはまっているクマとしては、要チェックですね♪
さて、熊の手ですが、クマの祖母の家のほうでは、亀の手と呼んでいます。
これ、岩場のアナからノミやカンナでこそげ出してとるんですが、お味噌汁の具にして、出汁をとると最高です。子供の頃、よく、これをザル一杯採りに行きました。茹で上げて、お酒のお供にもよいですしねぇ。あ〜懐かしい♪
街のクマさん
2009/06/13 13:32
>街のクマさん
え〜、熊の手って別の呼び名があったんだw(°0°)wよく知ってますね。海の近くで育ったからかしら?
ささっと味噌汁に………頑張ります(^o^;
souko
2009/06/16 00:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
いただきもの こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる