こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑い富士吉田

<<   作成日時 : 2009/09/07 08:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

画像

8月23日(日)、早朝6:10新宿南口でさーさんと待ち合わせ。今日は火祭りロードレースに出るために電車で富士吉田に向かいます。

さーさんは去年、一緒にホノルルに行った年上のお友達。年に何回かしか会わないのだけど、会うとメチャクチャ楽しい大好きなお友達♪去年も彼女とこのレースに来ました(^^)v


電車を乗り継ぎ約2時間、富士吉田駅に到着すると駅のトイレに飛び込みます。同じ電車で到着する人が多いからね、ここは急用ではなくても急ぐ。トイレは2つしかないからね(^^ゞ
見事に1人待ちで入れて、用を済ますとトイレの外は長い列。やったね(^^)v


さて、マラソン会場までは無料送迎バスが出てますが、こちらも長い列ができ。トイレ待ちを最小限にできた私たちは少し先んじる事ができました。数台待って、バスの最後の2人となりギリギリ乗れたり。なんだか今日はタイミングがいい(*^_^*)


会場に着くと受付に急ぐ。会場では既に準備体操が始まっており、スタートまで1時間を切っている。とにかく急いで着替え、スタートラインに向かうと、さーさんはお友達に会ったよう。仲間に《ホノルルの先輩》と紹介されて、ちょっと照れちゃう。遅いのに(^^ゞ


9:50、スタート地点の大集団の中程からゆっくりとスタートです。富士北麓公園のトラックは8コースまでびっしりランナーで埋まり、壮観です。一周をさーさんと話しながら、走ったらそれぞれのペースに。あっという間にさーさんの後ろ姿が見えなくなりました。

1人になったら、マイペースで。暑いし、標高1000mだからね、息もすぐにはあはあしてくる。走りだしてすぐに林道に入る。ここは先日のトレイルランが生きる。石ころゴロゴロの狭い道。3人並べばいっぱいの走路はしばしば渋滞。前半だから急ぎたいがここは流れに任せてみよう。
走り始めて28分、やっと林道を抜けると馬返し。富士登山の道を下る。ここから長い下り。慎重に慎重に(^^ゞ


「あー、やっぱりsoukoちゃんだ!走り方でわかった(^^)v」


え?え?とビックリしたら、この火祭りロードレースでは恒例の松子さんが出現Σ( ̄□ ̄;)
毎年の事なのに、突然大きな声で話し掛けられるからいつもビックリ(οдО;)そして、私がアワアワしている間に下りが得意な松子さんは返事も聞かず走り去る。うーん( ̄〜 ̄;)相変わらずだ。

5kmも過ぎて、まだまだ下っているとまた声を掛けられ。


「soukoちゃん。毎年出てるからいると思ったよ(^-^)」


今度はビックリしない音量で。振り返ると松子さんの旦那さん。松子パパは妻と対照的に穏やかに話すので、私も応対しやすい(*^_^*)


「女房が少し前を走ってるんだ。」
「えぇ、さっき声掛けられました。」
「このコース、相変わらずキツいねぇ。じゃ、soukoちゃん頑張って(*^ー゜)b」

松子パパ、少しスピードを落として並走した後、爽やかな笑顔で励まして先に行きましたo(^-^)o


下りが続いた後、しばらくすると少し上り、また石ころゴロゴロの山の中の道へ。スピードは出ないけど、未舗装の道は楽しい♪ワクワクしながら走っていたら、前方に松子さんの後ろ姿。山道苦手なのね。次の給水で追い抜く事ができました(^^)v

距離表示が少ないこのレース、5kmの次は10kmで、下りのおかげで少しスピードアップ。とはいえ66分なので、いつもよりは遅いのですが(;^_^A


緩やかな下りは15kmの距離表示の手前まで続いて、暑くても何とかだましだまし走れて。しかし、段々と足が重くなり、ついにゴールへ向かう長い上りへ。


暑い、喉が渇く。
今、何キロだろ?
上りは始まったばかりなのに(◎-◎;)


どんどん苦しくなり、残り3kmの表示が出てきた時には自分のスピードダウンのすごさにショックw(°0°)w
それでも、足は動かず、残り2kmで出てくる最後の給水が遠くて遠くて(T_T)既に給水では歩いて飲んでましたが、飲み終わっても走りを再開するのが遅くなり。無理やり走ってみましたが、隣を歩く男性に抜かれました(*_*)


ようやく競技場が見えてきて、先にゴールしたさーさんが私を見つけて応援、そして、しばし伴走。もうこれ以上足は動かない!と思っていたのに、応援って偉大。少しだけ足が動き、心も軽くなりましたo(^-^)o

ヨレヨレでゴールしたら、ゴールタイムは2時間31分( ̄□ ̄;)!!最後は1kmに8分以上掛かってました(>_<)

かなりな敗北感。8月はたくさん練習したのに。私には珍しく夏休みに入ってから2週間、1日も休まず走り、レース前日にも15km走っていたんですね。さーさん曰く、夏の疲れがたまっているみたいで(´Д`)練習の仕方を考えなくちゃいけません。


それはそれ、って事で完走したら参加者には無料でもらえる吉田うどんを食べて。私より20分以上早くゴールしたさーさんも食べずに待っててくれました。おいしいうどんも疲れた体にはなかなかすすまず、時間がかかりましたけど^ロ^;


食べ終わったら、さーさんの仲間の車で富士吉田駅まで送ってもらえる事になったので、地ビールを買って飲んじゃいました(*^_^*)運転手さん、ごめんなさい。でも、フルーティーでうまかったわ♪

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宮古島2010 1日目(其の弐)
1月15日(金)、朝羽田空港から飛んで、無事昼前に那覇空港に到着。オリオンビールで乾杯{%ビール(カシャン)hdeco%}も済んだら、宮古島行きの搭乗口に向かいます。確か福岡からも来ているはずなんだけど、とキョロキョロしていたら、いましたいました{%うれしいwebry%}福岡からやってきた女性3人と那覇空港で合流です。 ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2010/02/01 00:46
富士のふもとで
8月22日(日)、姪っ子はまだ入院しているのですが、土日はお見舞いが来るだろうから、私はお休み{%一言・よろしくhdeco%}今朝は早起きして、毎年恒例の富士吉田へ火祭りロードレースに行くのだ{%顔文字ファイトhdeco%}お供は去年と同じくさーさん。 ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2010/10/03 00:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
面白そうなコースですね!
でも、きつそう・・・
なおまさ
2009/09/19 04:42
>なおまささん
コースとしてはアップダウンあり、山道ありで変化に富んでいて楽しいですo(^-^)oキツいから、ちゃんと攻略できたら、もっと楽しいはず(*^_^*)
souko
2009/09/19 15:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑い富士吉田 こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる