こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 四万十川2009 2 日目(其の壱)

<<   作成日時 : 2009/11/02 20:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 4

10月18日(日)、早朝と呼ぶには早過ぎる2:40、ケータイのアラームが鳴ります。アラームが鳴るずいぶん前から目が覚めていたのだけど、相部屋の2人を起こさぬよう布団の中から、時計をじっと眺めてました

アラームが鳴ったらさて、起きましょう四万十川ウルトラマラソンの朝です

相部屋の2人も起きていたのか、アラームと共に起きすぐに動き出す。着替えてトイレに行ったり顔を洗ったりしたら、すぐに3:00。朝食の時間です。スタート2時間半前のこの食事は直接レースに影響するからとっても大事食堂には既に他のランナーも来ていて、準備はとっくに整ってます。

画像


ランナー用の食事だけれど、自分の体調に合わせて食べる。これは去年の教訓。私の場合、魚はきらいじゃないけど、あげやすいので一口だけ食べて残す。あとはどれも大丈夫そうなので、よく噛んで消化できるように食べる。ちゃんと食べてエネルギーにしなくちゃ相部屋の宝姉さんいいちゃんもしっかり完食。いい感じだ

食べ終わったら、部屋に戻っていよいよ準備。レースウェアに着替えます。やや緊張しつつ着替える。そのため、CW−Xがうまく履けない焦らないで慎重に私の下半身を守ってくれるのだから、ちゃんと膝に合わせて履かなくちゃすれない様にワセリンも塗って、ゴール地点とレストステーションへの荷物を何度も確認して。直前にレースペースを書いたリストバンドを忘れそうになり焦ったけど、宿を出る前に気づいて良かった
3人でスタート地点へ送ってくれる循環バス乗り場まで歩いていきます。外は真っ暗だけど、荷物を持ってジャージを着た人たちがぞろぞろと歩いてる。バス停にはたくさん並んでいて、乗り込むと既に一緒に座ることができないので、3人それぞれ別々で座る。スタート会場までの数分、隣に座った男性ランナーとおしゃべり。話して安心したかったのかもしれない。そのランナーは大阪から来た58歳。なんと練習で90kmも走ったというウルトラマラソンは初挑戦だと言うが、完走目指して、というよりタイムを狙える。すごいなぁ本番の楽しみにあと10kmは残しておいたんだって、かっこいい

スタート地点の蕨岡中学校に着くと、いよいよ気分は高揚してきてこの人たち、みんな100kmを走ろうとしているんだよね、すごいよね

画像


そんな気持ちを抱えつつ、落ち着くためにトイレ、トイレ。女子トイレは中学校内の1Fと2Fにある。空いているだろうと2Fに行ってみる。深夜の中学校は電気が点いていて人も大勢いるので不思議な感じ。中学校の校舎、なつかしい感じがして色々見て回る。

画像


机ってこんな大きさだったっけ?人数が少ないんだね、この中学校は。教室が広々と感じるなぁ
そうだった。トイレに行くんだっけ廊下を歩いてトイレは突き当たり。

画像


今日はマラソンなので、2Fのトイレは男子も女子も両方とも女子トイレとして開放してます。

画像


トイレを済ませても時間に余裕があり、校舎を出てから写真を撮ったり。そうそういいちゃんは走った後、宿に戻らず夜行バスで帰るため、帰り支度をした荷物をゴール地点に預けてる。大変そうだなぁ

スタート前に相部屋の2人を簡単に紹介。

宝姉さんは大阪から来たランナーで、詳しい年は聞いてないが少し年上みたい。四万十川ウルトラは初めてだが、ウルトラマラソンは今年5月第1回が行われた水都大阪100kmウルトラマラニックを完走している。しかも、11時間台で完走しているスピードランナー。ここでは10時間台を狙いたい、という海外マラソンが好きだというので、趣味が合うわ。どこでも割りと一人で行く、というのも一緒だしね

いいちゃんはゼッケンから私より年下とわかったのだが。兵庫から来たインストラクターで、スポーツクラブで教えたり、病院でリハビリの為の運動を教えたりもしているそう。ウルトラマラソンは50km2回完走していて、100kmは今回が初挑戦。50kmのタイムが7時間近いので、今回はどこまでいけるか挑戦したいという。

2人の話を聞くと、私は丁度中間に位置するランナーかもしれない。ということはスピードが違うから一緒には走れない。仕方がないか、マイペースで走ることにしよう。

5:30のスタート直前、KITTY1号2号さんのお友達の姫さんを見かけましたが、殿方に囲まれていて声をかけられず。この時から、声をかけるタイミングを計っていたんだねドキドキしながらスタートを待ちますが、去年の緊張感とはちょっと違う。初めてじゃないってこういうことかもしれないね。さぁ、いよいよスタートです








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宮古島2010 2日目(其の壱)
1月16日(土)、昨夜よく飲んだのにちゃんと2:00に目覚まし{%目覚まし時計webry%}が鳴ってしっかり起きました{%チョキwebry%}マラソンの朝の早起きは四万十・ホノルルと最近続いているので、結構慣れてきました{%ウッシッシdocomo%}ウェアは昨夜のうちに用意しておいたので、バッチリです{%チョキwebry%} ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2010/02/07 00:49
宮古島2010 2日目(其の四)
1月16日(土)、宮古島100kmウルトラ遠足もスタートから2時間以上経過して、夜も明けました{%晴れwebry%}宮古島の北西にある池間島へとつながっている池間大橋を走っていると、またしても自転車に乗ったバナナ{%バナナdeka%}、もとい松子さんが現れました{%びっくり2webry%} ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2010/02/12 00:11
丹後2010 2日目(其の壱)
9月19日(日)、2時にだれかのアラーム{%目覚まし時計webry%}が鳴っている。あちこちで、私のも鳴っている。むくっと目覚めると既に相部屋の人たちも目覚めている。歴史街道丹後100kmウルトラマラソンの朝だ。2時だから朝と言うのは正確ではないが、気分的には朝である。昨夜は近所で火事があったらしく、夜中にサイレンが鳴っていて起こされた。みんな眠そうである。初挑戦の徳島から参加の阿波ちゃんはほとんど眠れなかったらしい。徳島だから阿波ちゃんと名づけることにしました{%一言・よろしくhdeco... ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2010/11/23 16:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

応援しておりまし
ちっち
2009/11/03 11:17
いよいよですね!!
楽しみ〜♪
なおまさ
2009/11/03 15:56
>ちっちさん
ありがとうございます(^O^)
souko
2009/11/03 20:16
>なおまささん
はい!始まりますよ〜(*^ー゚)b
souko
2009/11/03 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
四万十川2009 2 日目(其の壱) こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる