こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 四万十川2009 2 日目(其の参)

<<   作成日時 : 2009/11/05 06:49   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

10月18日(日)、四万十川ウルトラマラソンを走り始めて、2時間半。暗かった空も朝8時となりすっかり明けて。私はコース最高点、堂が森の峠の頂上に着きました。21.1km地点、ここで最初の給食です。


レモンをかじって、それからカステラをひとかけらいただく。大丈夫、気持ち悪くない(^^)vむしろ食欲があるくらい。去年とは大違いだ。食べたら、トイレ!ずいぶん前から我慢してたから、上り切ったら絶対行こうと思っていたの(^o^;

係員に場所を聞いて行ってみると既に二人並んでいる。しかし、仮設トイレは2台あったので、列の後ろにつく。並んでいると、給食を終えたMr.ナインティが通りかかったので、並走のお礼を言って、エール交換。また会えるといいね(^_-)

列に並んでいる間に一緒に並んでいるランナーとおしゃべり。一人の女性は初挑戦で不安そう。私はと言えば。

「私、ここまで上出来なんですp(^^)q」

ウハハ、上機嫌のハイテンション♪もう一人、腰からタオルをさげた女性は去年12時間台で完走したらしく、大丈夫よって励ましてくれました(^-^)


トイレのロスタイムは7分。下りでこれを挽回しよう!焦りは禁物だけどね(^_-)写真の高低図、とんがった頂点から600m下るのは気持ちいい。知らず知らずにスピードアップ。

下りの途中、再び姫さんに会って。上り坂では持っていた帽子がない?どうしたのかしら、と思ったので聞いたら、エイドに置いてきたって。この際、ウルトラランナー先輩である姫さんに大丈夫かと聞いてみたら、

「このペースていったら完走できますよ(^-^)」

うれしいわ。まだまだ不安ではあるけれど、光が少し見えてきた。一緒に走っていた姫さんは、歩きますから先に行ってください、と言うので先に行ってしまったけど、既にこの時具合が悪かったのね。気が付かずに行ってしまった私は見えてないなぁ、まったく(__;)

あら?34km付近でMr.ナインティに追い付きました(☆。☆)ちょうどトイレから出てきたとこみたいで。そこに今度は峠の頂上のトイレで話した腰にタオルの“タオさん”が来て、

「一緒に走りましょう。」

ウルトラマラソンって、競うんじゃなくて、みんなでゴールを目指すんだなぁ、としみじみ実感。そこから第一関門、36.6kmまでタオさんと並走。時々速くなってしまうところを抑えてくれて、関門には閉鎖1時間4分前に余裕のクリア(^^)v

下りのおかげで40km通過は4時間47分45秒。
これも予定より速くて。41.8km、2度目の給食ポイントではおにぎりも食べる事ができました(^^)vそれでも、ゆっくりとしていられないので、歩きながら食べてたら、喉につまりそうになり。胸をどんどん叩きながら歩いていたら、大会係員が笑いながらカメラを向けてきました。うまく笑顔で撮ってもらえたかしら(^o^;

ほんの少し進めばフルマラソンの距離。お!5時間5分、これは7月の8時間耐久レースの経過タイムより10分速い!どんどん自己ベスト更新しつつ進むのは、ワクワクするね(^-^)


さて去年も入った44kmの常設トイレ(洋式トイレできれい!)に寄ったら、次の楽しみは沈下橋。

下りのせいで若干膝が痛いけど、楽しみを見つけると忘れる得な体質で、53.8kmの半家の沈下橋。唯一ランナー同士すれ違える場所で、いろんな顔がみられるから楽しい(*^_^*)ここは絶好の写真ポイントなので、カメラマンに大アピールしながら走る。まだまだ楽しいよん、イェ〜イv(^^)v


人生楽ありゃ苦もあるさ〜♪いよいよ中盤のクライマックス、55kmの上りに近づいてきました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今、気付いたんですが、意外と繊細な計画・ペース配分を立てていたんですね。
フルが5時間5分って、自分が出た東京マラソン2008のタイムより早いっっすよ!!(笑)
KITTY1号2号
2009/11/05 18:40
>KITTY1号2号さん
そうでしょ、去年のリタイア経験を基に練り直したラップタイム表です(^ー^)去年のKITTY1号さんより速かったとはw(°0°)wま、今なら適わないですけどね(*^_^*)
souko
2009/11/05 22:26
初コメさせていただきます。
元気ダマありがとうございました。(*・ω・)*_ _))ペコ

soukoさんのフルマラlog。読んでいて楽しいです。
続きが楽しみです。(^▽^*)
帆駆 弦吉
2009/11/07 00:09
>帆駆 弦吉さん
こちらこそ、元気玉と初コメントありがとうございます。
ついつい長く書いてしまいますが、長く走ると色んな出来事があるもんで(^^ゞ引き続きお楽しみ下さい(*^_^*)

初フルマラソン、楽しんでくださいねー(*^ー゚)b
souko
2009/11/07 08:13
中盤に入り益々好調ですね!!
さて後半は?
なおまさ
2009/11/08 17:06
>なおまささん
好調は続いてますよ〜♪
souko
2009/11/09 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
四万十川2009 2 日目(其の参) こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる