こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 四万十川2009 2 日目(其の四)

<<   作成日時 : 2009/11/07 00:06   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

10月18日(日)、四万十川ウルトラマラソンも中間点の50kmを越え、楽しみにしていた半家の沈下橋も好調に渡る。次に私を待ち構えるのは55km付近にある上り坂だ。
去年はもうクタクタで泣きながら上ったが、今年は走って上れるかも?と思うほど順調で(^^ゞ

まぁしかし、走れそうかも、と思ったのは錯覚で上りの三分の一か四分の一辺りまで走って残りはおとなしく歩く(;^_^A周りを見るとみんな歩いてる。あ、女性ランナーが一人、走っていった。すごいなぁ(☆。☆)走れないが、まったく心折れず、とにかく歩幅は小さく腕を振って腰を入れて、スタスタ歩く。こうしていると去年の私のようにうなだれているランナーを抜かす事ができ。歩く事10分、無事坂の頂上に到着。これから走るよ〜ε=┏( ・_・)┛


下り坂、体に異変はなく気持ちよく走っているとまたしても、前方にタオさん発見。たぶん彼女は私の勝利の女神だ!追い付いたら完走できるような気がして必死に追い掛ける。下り切ったところが第二関門。ここで追い付いた♪関門閉鎖まであと1時間14分。さっきより貯金ができた(^^)v


「追い付けました(*^_^*)」


タオさんに声をかけると、あらとびっくりしつつ、ちょっと調子が悪そうで、完走できないかも、と言うw(°0°)w私の勝利の女神、ピンチ!かといって、私の方が走力で劣るランナーなので、励ますのもなんか違うような気がして、曖昧な顔をしてしまいました(・・;)実際少し並走したあと、自販機に寄って飲み物を買っていたので、ここは先に行くことに。進んで行くと60kmでは名物オカリナおじさんが演奏で応援。今年は《涙そうそう》でした(^-^)

「ありがとうございます(^O^)」
お礼を言って時計を見ると、60kmは7時間30分43秒。レストステーションまであと2km強、7時間台で着けそうだ。


「あのー、一緒に走ってもらえませんか?」


オカリナおじさんの後、背後から男性に声をかけられて振り向くと、背の高い若者!?私が元気そうだから一緒に走ってもらおうと思ったんだって(*^□^*)


「いいですよ。私、今すごく元気なんです!一緒に走りましょうヽ(´▽`)/」


ここまで並走のランナーに元気をもらってきたんだから、今なら私でも元気をあげられるかもしれない♪

よっぽど辛かったのか、彼は堰を切ったように話しだした。お隣の香川県から来たランナーで、近いので40km地点までの試走を2回もしたらしい。ウルトラは初挑戦、フルも1回しか走った事がないと。しかし、フルのスピードは37kmまでキロ4分半w(°0°)wその後失速したみたいだが、相当なスピードランナー。それなのに、ウルトラということで、このレース序盤からキロ7分で抑えて走ってしまったみたい。スピードがある人には遅く走るのはストレスだよね( ̄〜 ̄;)しかも、持病の座骨神経痛が出て、腿の裏側がピリピリしてると言う。その症状なら私にもわかる。辛いねぇ(>_<)話す事で少しでも紛れたかな?


あ、話している間に62.1kmの第三関門、閉鎖まで1時間13分残して到着!すぐにカヌー館のレストステーション。話に夢中になったおかげでキロ8分を切ってました(^^)v


「ありがとうございました。僕はここで少し休んでいきます。頑張ってください。」


元気をあげるつもりが逆にもらっちゃったな(*^_^*)
レストステーションでは預けた荷物を受け取り、着替えなどができる。給食ポイントでもある。ここまで調子がいいので着替えはしないことにした。トイレに入り、荷物の中からペットボトルを取出し、エイドにあるスポーツドリンクを入れる。ブドウ糖と塩飴も少し追加して、ランスカのポケットに。

もたもたしてたら15分も経っていた。さぁ、行かなくちゃ!結局、便座に座った以外は座らず、ずっとうろうろしていたけど、休憩にはなったでしょう。


しかし、止まった後に動き出すと体が重い。お尻にペットボトルを付けているから、というだけではなさそうだ。足の裏も痛くなってきて、マメができているかもしれない。そんなマイナスな気持ちをプラスにするのは次のお楽しみ、岩間の沈下橋だ(^-^)


ニコニコと沈下橋を渡ると次の関門。直前に私設エイドで梨をもらう。

「去年もいただきました。楽しみにしてました、ありがとうございます(^O^)」
挨拶をしても関門には余裕で。第四関門、閉鎖45分前に通過。あはは、さっきの休憩15分が効いてるね(^o^;


そして、ついに去年リタイアした地点に近づいてきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
走りを通して、様々なひとたちとの温かい交流があるんですね(^0^Z)♪
みんな「誰かを蹴落とそう!誰かより先にゴールしよう」というのではなく、自分の目標に打ち勝とうとして、挑戦している仲間なのだからかもしれないですね。ランナーではないクマには判らない世界かもしれませんが、soukoさんの文面からは、そういう種類の清清しさを感じるな〜クマは♪
前回リタイア地点ですか!そこを超えるとぐっと気持ちが楽になりそうですね。
街のクマさん
2009/11/08 00:49
>街のクマさん
そうなんですよ、100kmも走ろうという人達は「誰かより速く」ではないんですね。しかも、一人ではなかなか耐え難い距離ですから、色んな事や人やモノを味方につけて走るのですよ(^-^)
リタイアした場所、去年の気持ちがよみがえります(*^_^*)
souko
2009/11/08 09:00
いよいよ大詰めですね!
それにしても、良いタイミングで話し相手が現れて楽しく距離が進みますね!
なおまさ
2009/11/08 17:15
>なおまささん
次から次と出てきてくれて、ホント助かっちゃいました(^^)vいよいよです!
souko
2009/11/08 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
四万十川2009 2 日目(其の四) こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる