こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 竹富島初上陸

<<   作成日時 : 2009/12/23 11:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

11月16日(月)、与那国島を飛び立ち、石垣島で昼ごはんを食べた私とアカリが次に行くところは竹富島です石垣空港からタクシーに乗ったのはフェリー乗り場の近くの焼肉屋さんを選んだからだったんです

石垣島離島フェリー乗り場から30分に1本出ている竹富島行きのフェリーは所要時間たったの10分。那覇行きを17:05発の便にしたので、午後の数時間を竹富島観光に充てることができるのですね。これは以前博多っ子さんがやったプランの真似です

焼肉屋さんから数分フェリー乗り場に歩いていくと、次のフェリーまで少し時間があるので、お土産売り場の辺りを見ようと思ったら、こんな展示をやっていました。

画像


与那国島一周マラソンの写真の展示もありましたが、これは私が出場しなかった去年のものでした一番前からスタートするオーナーがばっちり写っていたので、写メを送っておきました展示を見ているうちにすぐに乗船の時間となり、私たちが乗るフェリーはこれ。結構小さいのね

画像


ヨロンへ行く高速船では酔った私ですが、たった10分ならへっちゃらです海の様子を見ていてもすぐに着いてしまいました竹富島は観光の島なので、フェリーが着くと水牛車とレンタル自転車の客引きがたくさん私たちは時間が限られているから、水牛車に乗ることにして、すぐに乗れるというところに決めました

同じフェリーに乗ってきた人たちを乗せて、マイクロバスで水牛車が乗れる場所まで移動です。与那国とも石垣とも違う小さな島の風景に窓から見入ってしまいましたバスが着くとシーサーがお出迎え

画像


さて受付を済ませたら、早速水牛車に乗り込みましょう。乗せてもらうのはかわいらしい女の子さんぴんちゃん。ガイドの女性もきれいで雰囲気あってナイス

画像


結構たくさん乗り込んだけど、さんぴんちゃん大丈夫?と思ったらとても頼もしく、安心して島の風景を楽しめます。ガイドさんの声も心地よく、三線を弾いて「涙そうそう」や「安里屋ユンタ」をきれいな声で歌ってくれました

画像


竹富島は観光の島のため、白砂を運んできてしきつめていて、建物も景観を損ねるようなものは建ててはいけないそうです。そのおかげでとっても美しい風景が続きます。

画像

画像

画像


休憩中のドライバーさんたちです

画像


ゆっくりと島の様子を案内されて満足して水牛車を降りると先ほど教えてもらった島の最高地点である「なごみの塔」へ。標高24mだそうですそんなに高くはないのだけど、上る階段が急だからちょっと怖かったけどね

画像


塔の上から見た島の景色。赤瓦がとても沖縄らしいですね

画像


反対側を見てみたら、遠くに島影が見えました

画像


竹富島の説明。竹富島の住民は「売らない」「汚さない」「乱さない」「壊さない」「生かす」を基本理念としているそうです。だからこの美しさを保てるのですね
その後はこの島で名物店、かつおばさんの店“たきどぅん”でアイスキャンディー・黒糖味を食べました

画像


短時間ではあったけど、竹富島を満喫できて石垣島に戻るころ、雲が切れて青空が広がってきました。帰りのフェリーは行きより少し大きいもので安心感がありました

画像


竹富島観光を終えると石垣島に戻り、石垣空港から本日2度目のフライトで那覇空港に飛び、更に3度目のフライトで羽田に向かいます。たっぷりだった与那国マラソン旅も4泊5日の最後となりました。締めは飛行機の中でお弁当にオリオンビールでお疲れ様の乾杯

画像


あ〜あ、こんなに遊び倒したら現実に戻りたくないわ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
凄く中身の濃い旅行でしたね
それにしても、竹富島って綺麗ですね〜
なおまさ
2009/12/28 22:31
>なおまささん
ぎゅぎゅっと中身凝縮で、楽しみまくりでしたヾ(=^▽^=)ノ

竹富島はホントに美しい島だった。もっとゆっくりできまたら良かったんですけどね(^_-)
souko
2009/12/29 17:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹富島初上陸 こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる