こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 十分の一

<<   作成日時 : 2009/12/02 12:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 8

画像

10月25日(日)、ウルトラマラソンから1週間。私は今朝もマラソン大会の会場にいる(^^ゞ


江戸川マラソン大会。
この大会はマラソンを始めた年に参加して、初めて入賞した大会。12年前は参加者も少なく入賞もできたのに、ここのところのマラソンブームで、去年はエントリーしようとしたら、既に定員に達して出場できず(>_<)今年は気合いを入れてエントリーしたんです(^^)v

とはいえ、100km走った翌週だから、どのくらい走れるかは全く未知数(*_*)一緒に参加するhitoちゃんアカリに遅れを取らないように走らなくちゃ、と四万十川から帰ってきた2日後の水曜日には練習再開。
年一回のレース参加のhitoちゃんは毎回レース前に少し練習しただけで10km60分程で走る。この10年ほぼタイムは変わらず、よく保ってるなぁ、と思う。
マラソン始めて2年目アカリは伸び盛り、だが10kmのタイムは65分程で。
なんとかアカリの伴走ができるよう、前日に10km走ってみてとりあえず安心p(^^)q


迎えた朝は雨が降りそうなお天気。hitoちゃんの怪しげな運転の車で会場入り。駐車場がなく探し回ったら受付ギリギリ(^o^;だけど、そのドタバタが可笑しくて大笑いしていたら、レースの緊張感が解けていい感じ♪私は四万十川ウルトラマラソンの参加賞Tシャツを着て走る。わずか1週間前のレースの距離の今日は十分の一、10kmのレース。笑いながら三人でスタートラインに並ぶ。


定刻通りスタートするが、スタート直後は大混雑。それでも競技場のトラックがスタートと言うのは気持ちいいなo(^-^)o三人でスタートしたが、並ぶと邪魔なので、私とhitoちゃんが前に少し後ろをアカリが走る。

去年はわずかに1時間を切れなかったhitoちゃんは今年はどうしても切りたいようで、最初から少し焦り気味。ランナーで込みあう最初の1〜2kmがキロ6分を越えてしまうのが気になるみたい。バラけてくれば走り易く、スピードも上がるはずだけどね(;^_^A

一方アカリ65分を目指すため、徐々に差が広がり、3km走ったところで振り返ると付いてきてなかったΣ( ̄□ ̄;)


ここで今日の私の計画を思い出す。アカリの伴走しながらリハビリランだった(^^ゞスピードアップしてきたhitoちゃんを先に行かせ、ゆっくり足踏みしながらアカリを待ち。ようやくアカリの隣で走り始める。


ちょっと消耗しているようだが大丈夫。少し行くと5kmの看板。31分半だから、目標通りには走れそう(*^ー゜)b

江戸川を右手に見てしばらくまっすぐ、やがて左折すると唯一の給水所が6km過ぎにある。水とスポーツドリンク、アカリも上手くとれたよう。葛西臨海公園の一部を走りぬけ、また左折する。風が気持ち良く、なかなかいいスピードで走り、橋にかかる短いアップダウンも難なくクリア。8km過ぎると折り返してくるランナーに会い、その中にhitoちゃんを見つける。意外と離れてないみたいp(^^)q

さぁ私たちも折り返し、競技場に向かう。まだまだいい感じで走るアカリを少しあおりつつ、前を追う。競技場手前で1時間……ん?まだ1時間!?なんと目標タイムを上回り1時間1分半で二人仲良くゴールできました\(^_^ )( ^_^)/


後半はペースアップして、最後までニコニコ笑い、アカリは大きく自己ベスト更新となりました(^^)v先にゴールしたhitoちゃんも無事1時間を切り満足な様子o(^-^)o私もリハビリランにしては十分楽しんで走れたので、みんな大満足のレースとなりました♪


レース後のビールがうまかったのは言うまでもないよね(≧ω≦)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
上り坂で元気
9月26日(日)、ウルトラマラソンをリタイアした1週間後、早朝の上野駅で上越新幹線{%新幹線(ビュンビュン)hdeco%}に乗り込む。今日の相方はアカリである。とりあえず朝早いので朝食は駅弁で。 ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2010/12/31 01:43
スーパーハードなサンデー
10月24日(日)、フライデーナイトリレーマラソンを終えてから1日後の朝、今日も私はレース会場にいる。例年10月には江戸川マラソンに出るのだが、今年はエントリー初日に締め切られ出ることが出来ず{%困るwebry%}代わりに選んだのがこの大会、毛呂山鎌北湖マラソンなのだ。これはアカリが探してきました。アカリも月1回のレース参加が馴染んできて、すっかりレースフリーク。これが駄目ならあれがある、とすぐに探してエントリー。江戸川マラソンには去年も一緒に行ったhitoちゃんも同様にこちらのマラソンに... ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2011/01/29 14:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
一週間後にそんなことしてたなんてビックリ(笑)
本当に元気ですね。
次のレースレポも楽しみだし〜。

走り始めた10年前は周りでも走ってる人、少なかったです。
今はどこもすぐいっぱいになりますね。

2009/12/02 23:55
ウルトラの持久力系あとに10キロのスプリント系の種目に参加とは。
それぞれに有意義の大会になって、ビアはさぞかし美味だったでしょう。
KITTY1号2号
2009/12/03 08:20
>姫さん
お久しぶりです、こんなに空いたのに見に来てくれてありがとう
元気なのはお互い様です(笑)

10年前はね、走ってる女子も少なかったしね。今はもたもたしてると参加できなくなっちゃうからあせっちゃうよね^^;
次のレースもすぐ書かなくちゃ
souko
2009/12/03 22:26
>KITTY1号2号さん
なるほど、使う筋肉が違う種目だったのね、今気づいた
なかなか面白い体験でしたそれはそれは美味しいビアになりましたよ
souko
2009/12/03 22:32
ひぇ〜!Σ(゚◇゚ノ)ノ
100kmの一週間後に、またレース!
頭がさがります。┏○ペコ

soukoさんの頑張りを拝見すると、自分のモチベーションも上がります。
これからも、楽しみにしています。(=^▽^=)
帆駆 弦吉
2009/12/05 04:19
>帆駆 弦吉さん
むふふ、一応勝算があっての計画でしたが、予想より上手くいきました(^^)v

楽しみにしてもらえるとこちらも励みになります♪サボりがちですが、マイペースで更新していきますね(*^ー゚)b
souko
2009/12/05 17:10
流石soukoさんですね!
1週間後に走っていたとは!!
自分も膝の調子が良くなってきたので、気を付けて上げていくつもりです。
なおまさ
2009/12/10 12:09
>なおまささん
あはは、走ってましたね〜
調子よくなってきましたか、安心アゲアゲでいきましょう
souko
2009/12/10 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
十分の一 こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる