こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 与那国2009 1日目(其の弐)

<<   作成日時 : 2009/12/05 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

11月13日(金)、与那国島に向かって朝那覇を飛び、今はまだ石垣島にいます。乗り換えまで小1時間をレストランでマンゴージュースを飲んで過ごす。一応まだ朝なので、ビールは控えてますよ
10:25与那国行きは珍しく天候調査待ちもなくすんなりと飛び、30分で与那国島に到着です。とはいえ、石垣で降っていた雨はこちらでも降っていて、なんとも残念な与那国入り

画像


与那国島空港に着いたら、同じ飛行機に乗っていたオーナーと合流。これで今回与那国のおじいの家に泊まるメンバーが揃いました。今年は私・アカリ・博多っ子さん・オーナー4人で、珍しく女性が多くなりました。2年ぶりに来た与那国空港はなんだか少し立派になっていて、以前は荷物のターンテーブルあったかな?と思ったけれど、しっかりターンテーブルから流れてきましたよそして、歓迎の飾りつけがあり、思わずにっこりしてしまう

画像


荷物を受け取りゲートを出るとお出迎え、ではなくおじいは仕事中なので、こちらがおじいを探して迷惑がかからぬように話しかける。2年ぶりだとちょっと緊張おじいとの再会はやはりギクシャク。というか、おじいはポーカーフェイスなので、私たちが来たのがうれしいのか迷惑なのか今ひとつわからない。でも、とりあえずは車を貸してくれて、好きなように使っていい、と言ってくれているので、歓迎はしてくれてるのだろう

車の運転は日ごろ自動車通勤だという博多っ子さんが引き受けてくれて、とりあえず残りの3人はペーパードライバーなので、ホッとしました
が、しかし沖縄の車を侮ってはいけません。一応オートマの軽ワンボックスでしたが、まず後ろの座席のドアが開かない何とかオーナーが唯一の男性ってことで力づくで開けて乗ってみたら、今度は走っている間にスライドドアが開くおまけに坂が多いこの島の中で、4人乗っていると、まったくスピードが出ない。アクセルベタに踏んでも時速50km雨も強くなってくるので、とりあえずは昼ごはんを食べにおじいの家とは反対側の久部良という集落にあるカレー屋さんに向かいました。

画像


カレー屋さんに入ろうとして、車を置いて歩いていると、外にテントを張り写真のような大きな鍋で料理をしている人たちがいました。気になった私と博多っ子さんは、すたすたとその大鍋に近づいていきました。気になることは聞いてみよう。鍋のそばにいたお父さんに話しかける。

「これは何をやってるんですか?」
「法事だよう。お姉ちゃん方はどこから来たの?」
「東京と福岡です


その鍋では大きな豚肉の塊を入れて煮込んでいて、もうひとつは牛汁の鍋だそうで。
かなり物欲しげに見ていた私たちに言ってくれました。

「食べて行くか。独身かい?これ食べたら島に嫁に来なくちゃいけないよ〜

ワハハハと笑いながら、それもいいよなぁなんて思いながら豚肉と牛汁をいただきました。やりとりを遠巻きで見ていたアカリオーナーも箸をもらっているところで、こちらにやってきて一緒にご馳走になりました男の料理らしく、肉の筋があったり固かったりしますが、野外で大勢の人といただくとおいしいねひとしきりいただいてから、お礼を言ってカレー屋さんに行きました。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
与那国2009 2日目(其の参)
11月14日(土)、与那国島一周マラソンを走っている私はようやくアカリを連れて8kmの坂を上りきったところ。最大の坂を越えたと言ってもまだアップダウンは終わりません。そして、アカリは音を上げたかと思ったらさにあらず。まだレースを楽しもうとしています{%音符webry%} ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2009/12/11 00:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お鍋の後にカレーですか(笑)
「おじい」さん嬉しいんじゃないかな〜?
なおまさ
2009/12/10 12:22
>なおまささん
はい、食べてばっかりですね(笑)
わかりにくいけど、うれしく思ってくれていたみたいです
souko
2009/12/10 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
与那国2009 1日目(其の弐) こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる