こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 与那国2009 1日目(其の参)

<<   作成日時 : 2009/12/07 23:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

11月13日(金)、寄り道はしたけれど与那国に着いて最初のご飯を食べに「ユキさんち」に行きました。
前にも来たことがあるんですが、その時は食事の後で、せっかくのカレーを食べられず今回はちゃんとカレーをいただきました。もちろんオリオンビールとともに博多っ子さんは運転手なのでおあずけ。ごめんねごめんねー

昼ご飯を食べてあとは特に予定がないから、与那国初上陸のアカリのためにちょっと島内観光
久部良の隣の集落、比川にはDr.コトー診療所のロケ地があるので、行ってみると。
診療所の中に300円で入れるのですが、たまたま昼休みで閉まってました
も強くなってきたので、外観だけを見てまた来よう、ということになりました。

画像


それならば、と与那国島に来たならここは外せない、という日本最西端の地、西崎(いりざき)へ。
行ってはみましたが、車から降りるのもはばかれるほどの強い雨
多分、西崎の灯台の下に立って景色を見ても、荒れた海くらいしかないので、ここも車窓からチラリと

画像


まったく逆観光日和なので、すっぱりあきらめておじいの家に帰ることにしました。
おじいの家は鍵を開けておいてくれたので、すぐに家に入りようやく荷物を降ろす。
そういえば、空港でおじいは同居人がいると言っていたなぁ。いるのかな?

「こんにちは〜今日からお世話になります〜。いますか?」

部屋の奥に声をかけると黒いタンクトップ姿の韓国人青年が顔を出しました。
おじいは人がいいし、いろんな人に頼られるので時々こうやって同居人がいます。ま、私たちもそうなんですが

韓国人の彼、ヨン様には似ていませんが、呼び名をヨン様から取って、4・5・6・・・ってことで「ロクさん」で。あれ?なんだか漫画に出てくる浪人生みたいだな
お互いに簡単に自己紹介をすると後はやることがないので、先ほど観光帰りに買出しをしてきたビールを取り出し、まだ15:00前ですが、酒盛り開始です。ロクさんも飲むかな、と声をかけると一緒に飲むとノリのいい返事。そうだよね、旅は道連れ、そうこなくっちゃ

ビールに簡単なつまみを出して、酒盛りは旅の目的地に着いた安心感と明日がレースであるという高揚感で盛り上がり、勢い話は初対面のロクさんの質問コーナーになる

どうやら10月から与那国島にいるようで、日本には3年くらいいて日本語がめちゃくちゃ上手い
彼女が日本人だから日本語が上達したみたいだけど、今は遠距離恋愛中。しかも彼女は北海道
屈託なく色んな話をしてくれました。ビールも飲んでいたのに1時間ほどしたら、

「じゃ、バイトに行ってきます。」

え?今まで飲んでたよね大丈夫です、と言って近所の居酒屋にバイトに出かけました。
彼は旅人なんですね、与那国にもどのくらいの期間いるか決めないで既に1ヶ月位済んでしまっているみたい。きっと住み心地がいいんだね

いつもの年ならここで別の家に移動して前夜祭みたいな飲み会があるんだけど、おじいが帰ってきたら、今日は家でこじんまりやろう、と言うのでそのまま買出しした材料で夕食を作り(主に博多っ子さんが調理)、本格的な宴会の始まりです。

おじいはポーカーフェイスですが、実はかなり機嫌がよいらしくよくしゃべります。ゆっくりと時々島の言葉がわからなかったりするけど、おじいの話を聞くのは好きで。初対面のアカリは沖縄的な顔をしているので、おじいはかなり気に入ったようで、私の名前はなかなか覚えなかったのにアカリの名前は一発で覚えてしまいました。

飲み進んでいるとバイトに行っていたロクさんも帰ってきて、再び宴会に仲間入り。実はロクさん明日走るんだって。しかもレースデビュー。若いし体も筋肉質だからある程度は走れそうだけど、こちらはマラソンならみんな一家言あるメンバーだからね。勝手にロクさんにアドバイス。ロクさん完走できるかどうかかなり不安らしいけど、みんなで大丈夫大丈夫、と根拠もなしに励ましてました

気がつけば買ってきた泡盛の一升瓶が空になり、さて明日はレースなんだからそろそろ、と言ったのは日付が変わるころでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宮古島2010 1日目(其の弐)
1月15日(金)、朝羽田空港から飛んで、無事昼前に那覇空港に到着。オリオンビールで乾杯{%ビール(カシャン)hdeco%}も済んだら、宮古島行きの搭乗口に向かいます。確か福岡からも来ているはずなんだけど、とキョロキョロしていたら、いましたいました{%うれしいwebry%}福岡からやってきた女性3人と那覇空港で合流です。 ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2010/02/01 00:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ユキさん家・・・懐かしす
まだ、あのワンちゃん達元気かなぁ〜
グレイ
2009/12/08 23:48
>グレイさん
そうでしょう、ずいぶん前になってしまいましたね
あの時のワンちゃんかどうか、わかりませんが、走り回っていましたよ
souko
2009/12/09 23:38
楽しい前夜祭でしたね〜!!
レース前とは思えません(笑)
なおまさ
2009/12/10 12:29
>なおまささん
盛り上がりました前夜祭
うふふふ。レース前のこれが気合入れなんちゃって
souko
2009/12/10 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
与那国2009 1日目(其の参) こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる