こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 与那国2009 2日目(其の弐)

<<   作成日時 : 2009/12/09 23:56   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

11月14日(土)、レース前の食事を終えいよいよ臨戦態勢ですま、そんなぴりぴりしたもんではないですが
レースウエアに着替えて、スタート地点の与那国中学校までみんなで歩いていきます。
ロクさんの足元を見てびっくり

「えー、その靴で走るの??」
「ハイ、コレシカモッテナイデスカラ。」


ロクさんの足には重そうなバスケットシューズ
アップダウンの多いこのコースでかなり負担になりそうだ
私が尋ねた後も足元を見るとみんながびっくりして同じ質問をしてました

与那国中学校の校庭にはスタートゲートが立てられ、いよいよ気持ちが高まります。

画像


不安だった天気は雨が降るどころか逆に晴れてきて、今度は暑さの心配をしなくてはなりません着替えも受け付けも済んでいるので、あとはトイレに行くぐらい。ゲートの前でみんなで写真を撮ったら三々五々好きなように過ごします。中学校のトイレも空いていてまったくストレスにはならず。
オーナーは念入りにアップをして、入賞を狙っている博多っ子さんは涼しげな顔でストレッチをしている。私とアカリもストレッチくらいしないとね、とおしゃべりしながらストレッチ。アカリは意外とリラックスできているみたいでこれは心強い

13:00、ここはうちなーたいむではなくて、しっかり定刻でスターーート
私は初挑戦のアカリと一緒に走るため、気楽なもんで。最前列に並んだオーナーはすぐに見えなくなり、私たちと並んでスタートした博多っ子さんも中学校の校庭を出る前に先行。私たちは時間内完走を目指すのだから、まぁゆっくりとね中学校を出てしばらくするとロクさんが後ろから抜いていったので、背中に励ましの声をかけた。あの重そうな靴が軽やかに走ってる

一応、前日にコースの下見をしたのですが、車から見る景色と走って見る景色は明らかに違い。坂が多いのはわかっていても2km地点から始まる上りにかなり面食らった様子のアカリ。そうなんだよな、まずこれにびっくりするよな

24kmで制限時間3時間30分は平坦ならかなりゆるいタイム設定ですが、アップダウンが多い(高低差120m)このコースではなかなか厳しいもんがあります。それでも気分が紛れるのは景色と応援。苦しい顔で上った最初のご褒美は東崎(あがりざき)から見える海少し無口になっていたアカリも自然と笑顔になりました。

しかーし、上りきったらすぐに下るのがこの与那国のコース。最初のチェックポイント5km地点まで既に2回のアップダウン。しかも5kmは上りの入り口で。ボランティアの中学生がストップウォッチを持ってタイムを計測してくれます。ありがとう、と言いながらその先の給水ポイントで水を飲み。この大会、給水が多いのも魅力です

隣のアカリの様子を見ながらもう何度目かの坂を上り、最大の坂8km地点に差し掛かるとついにアカリは歩き始めてしまいました
まだ序盤で確かに坂はきついけど、歩きたくない私は頂上まで先に走るとそこにいた応援の子供たちにお願いしました。

アカリさん、がんばって〜
「もうすぐ頂上だよ、ここが最大の坂だ踏ん張れアカリ


子供たちは恥ずかしがりながら、名前を呼んで応援してくれました。元より応援には応えたいタイプなので、歩いていたので照れ臭そうではありましたが、アカリは笑って子供たちにお礼を言って少しだけ走りました。さぁ、最大の坂は越えたとは言えまだレースの中盤にも来ていません。アカリの試練はまだまだ続きそうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アカリさんにとっては初の距離とアップダウンなんですね!!
頑張れ〜!!!
ロクさんのバッシューにも笑えますが、バスケットマンだった自分から見れば、「走りやすくて大丈夫でしょう。」と言う感じです?
なおまさ
2009/12/19 01:04
>なおまささん
アカリへの応援ありがとうございます(o^o^o)
初めて挑むにはなかなか手強いですが、応援の力で前に進めるんですよね(^-^)

バスケットマンだったんですかp(^^)q履き慣れていれば走りやすいんですね、見た目よりずっと♪
souko
2009/12/19 15:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
与那国2009 2日目(其の弐) こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる