こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 与那国2009 2日目(其の参)

<<   作成日時 : 2009/12/10 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 2

11月14日(土)、与那国島一周マラソンを走っている私はようやくアカリを連れて8kmの坂を上りきったところ。最大の坂を越えたと言ってもまだアップダウンは終わりません。そして、アカリは音を上げたかと思ったらさにあらず。まだレースを楽しもうとしています

「アップダウンは11kmまでだよね?よーし

気合を入れなおしたようで。天気は雨は降らないが風が強くて、私もアカリも用意したランニングキャップではなく、参加賞としてもらったキャップをかぶっていたのですが、吹き飛ばされそうになりました。

画像


確認した通り、9km過ぎにコースの最高地点に到達すると約2kmを一気に駆け下ります。ここが気持ちいいんだ下りの途中で10kmのチェックポイントを通過。ここを1時間10分は予定通り。意外と保っているな

そして下っていくとDr.コトーのロケ地・比川の集落に入っていき、ここではまた多くの応援がある。手元にパンフレットを持っていて、ゼッケンを見ながら名前を読んでくれるのがうれしい下りと応援で加速がつき、先ほどの歩いた分を取り返す。そしてコースは日本最西端の西崎(いりざき)の近くを通り過ぎると、前日、大鍋で牛汁をもらった久部良の集落に入る。

「昨日の肉は固かったよね〜

昨日の人が応援に来てくれていて、しかも覚えていてくれようです

「そんなことないです〜。おいしかったですよ〜。ありがとう

応援が多いと自然に足がどんどん進み、ふと気づいたら横にアカリがいない
あれ?と思って応援が多い「モスラのたまご」と言うダイビングショップの前で待ちながらコースを見ていると、気がついた応援の人が大声で。

「お友達はトイレに入ってるよ〜〜

大声で言われたアカリはトイレから出にくかったようで。すまんすまん恥ずかしかったついでにここでも応援団にお願いして応援してもらう。

アカリさん、ファイト〜

応援があるうちは走らないとカッコつかないので走りますが、やがて歩きが混じりだし、既に15kmも超えたからここは疲れたアカリに合せて歩いてみる。もうほとんどアップダウンはないに等しいのだけど、少しの起伏が足にくるみたいで辛そうだ。ここにきて上りがあると楽しくなる私は先に上ってアカリのところまで下り、もう一度上ってみたりして、いいトレーニングになっちゃった

これまでくねくねと曲がったコース、ここにきて空港の通りはずーーっとまっすぐ。これは見ているだけでちょっと疲れちゃうね。20km2時間30分かけて通過したアカリは、もうここから上げることはできそうもない。

とそこに同じように歩いたり走ったりしている若い男の子発見歩いている彼をゆっくりと二人で走って追い抜くと、さっきまで歩いていたのに走って抜き返す。それでもゆっくりゆっくり走り続ける私たちにまた抜かれる。面白いから話しかけたら、地元の子だった。仲間がたくさんいたよね?と聞いたらみんな先に行っちゃったってそれでも地元だから、あちこちに知り合いがいて、少し走っては知り合いに追いつき、話しながら歩いたりしている。高校生くらいかなぁ

レースも終盤に差し掛かり、足がつりそうだと言うアカリに給水で塩を摂るように言って、私はコーラをもらう。給水にコーラ、終盤にあるとうれしいんだよね距離表示が残りの距離を示す頃、応援の声が大きく後押し。

「ゴールしたらおいしいお酒が待ってるよ〜

これに弱いよね〜さぁ、まだ頑張れる、と思った残り1km。看板を見て、アカリは歩き出し・・・

「残り1km、もう1kmだよ

この段階でテンションの上がった私は駄々っ子のように足をバタバタさせ促して走らせる。すぐに与那国中学校前のすごい上り坂があるからね、そこは歩いていいから。この応援の多い平らな道は走ろうよだましだまし走らせて、ホントに中学校前の上りはきついので歩きを許可し、いよいよゴール。中学校の校庭に入る手前で応援があるからね、歩いてるのバレちゃうよ、と言い再び走り出すと。

先にゴールした博多っ子さん、オーナーが待っていてくれて大きな声で応援してくれた。
<走っていてよかった>と小声でアカリが言った。<ね、言ったでしょう?>

やっと笑顔が戻ったアカリと中学校の校門を入ると残り校庭1周。そこに後ろから

「追いつきました

先ほど地味なデットヒートを演じた地元青年。しかも結構イケ面

「一緒にゴールしようよ
「そうっすね、もう同志っすね


やった、うまく誘えてゴールの瞬間、アカリを真ん中に入れて両脇を青年と私が手をつないで大きく万歳してゴーーール
3時間4分、つらかった箇所も多かっただろうに、無事最後は笑顔でゴールができました。よかったねアカリ

仲間内最後にゴールした私たちをずっと待っていたみんなも全員キラキラ笑顔でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホノルル2009 3日目(其の四)
12月13日(日)、ホノルルマラソンを無事に完走した私とたらちゃんはゴールしてすぐにインタビューされました。泣いているたらちゃんは答えられないので、私が答えました{%うれしいwebry%} ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2010/01/22 23:39
森林りんりん
2月11日(木)、建国記念日で休日なので、ここ最近は毎年同じレースに出ている。森林公園完走マラソン大会にアカリと参加。この大会参加も今年で3年目。 ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2010/03/05 02:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アカリさんやりましたね〜!!初めての距離を笑顔でゴールできて良かったですね。
soukoさんも、最後まで伴走できるのは凄いです!優しいな〜♪
なおまさ
2009/12/23 03:20
>なおまささん
はい、やりました頑張りましたアカリ
慣れたコースだから、伴走もしやすいし楽しいんですよ
souko
2009/12/23 09:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
与那国2009 2日目(其の参) こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる