こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホノルル2009 3日目(其の参)

<<   作成日時 : 2010/01/13 23:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

12月13日(日)、ホノルルマラソン、レースは15kmを過ぎたところです。私とたらちゃんは仲良く並んで走ってる。たらちゃんとレースで走ったのは実は1回だけでこれが2回目なんだけど。そのたった1回が幸手市さくらマラソン。この時は10マイルのレースで最後までは一緒に走れなかったのだけど、この10マイル=16kmのタイムが一応目安になっている。2時間でいければいいな、と思っていたらそのタイムも余裕でクリア。まだまだ大丈夫

カハラモールの辺りでまた応援が増えてきて、いよいよカラニアナオレ・ハイウェイ。ここから6.5kmの直線です。この辺りから給水所の前に大きな看板が出てくるからそれを励みに走るようにたらちゃんに伝える。伴走しているとは言え私のスタイルは「俺について来い方式」なので、私自身もかなり楽しんでしまうハイウェイは長いから折り返しのランナーを見てるといいよ、と言いつつ右側に寄って折り返してきたランナーを応援ついつい応援しながら走ってると足が前に進んでしまい、時々たらちゃんを振り返る。
あ、折り返しに浅井えり子さん発見

「あさいさーーーん

応援すると元気に応えてくれましたそれからもキョロキョロ探しますが、なかなか見つかりません。そうやっているうちに20km地点を見逃しちゃったここまで給水でも歩かずに来たけれど、給水で歩いてもいいよ、とたらちゃんに言い。たらちゃんは少しためらったけど、疲れてきたようで素直に歩いて給水を取る。給水後はなるべく早く走り出すようにしているようだ。お、ハーフ地点の時計が見えた。2時間34分か、2時間30分を切れるかもと思っていたけど、まぁ良しとしよう

「たらちゃん、いい感じで来てるよ。まだイケル

自分の心の声とは裏腹に元気にたらちゃんを励ます。たらちゃんは負けず嫌いで頑張り屋だけど、突然スイッチを切ったりするから、常にプラスな事を伝えておきたいのだ。補給用に用意したブドウ糖をかじって、糖分プラスまた折り返しのランナーを見ながらハイウェイを走り続け、この単調な道の救いはハイウェイ終わりの私設エイド。ここには唯一のハワイの知人が毎年いてくれるので、何か補給食をもらえるはずだ。

「今年も来ました〜〜〜

長いハイウェイ終わりにM氏が今年もいてくれました。大声で呼びかけて思い切りハグすると、すぐに何が欲しいか聞いてくれたので、答えようとしたら私より早くたらちゃんが。

「バナナ、すいませんバナナください

お腹空いてたんだね。笑ってM氏がバナナをくれて。私はウィダーインゼリーをもらってたらちゃんと半分こ。500mlの水のペットボトルもくれたので、私が受け取りました。これを持って走るのはきついかと思ったけど、以前ここでもらって走ってとっても助かったのでありがたくいただきました。毎年毎年ありがとうこの直後に25kmのオフィシャルのエイドがあるけどここはパスしてハワイカイをまわりついに復路へと向かう。

と思ったらたらちゃんがトイレに行きたいと言うので、走りながらトイレを探す。トイレなら先ほどバナナをもらった場所にたくさん並んでいたんだけど、その先だとどの辺にあるかは覚えていない探しながら走っていたら27km辺りにありました念のため、私も入っておこう。5km毎にタイムをチェックしている私はこのロスタイムは測り忘れたけど、ラップはロスタイム込みなので少し急がねば。

「ごめん、次の30kmの看板までは少し頑張るよ

そういって少しだけ急いだランになり、私はちょいちょい後ろを振り向くがちゃんと一定の距離を保ってたらちゃんはついてくる。そうやって何とか30kmまで引っ張ると少し手綱を緩め、横を伴走するようにしました。実は30kmのタイムが思ったより遅くて私は焦っていたのですが、タイムの事を言うととっても気にするのでたらちゃんには言わずに先に進み。それでも時計をちらちら見ている私に気が付いているようだけど

給水ごとに飴を食べたり黒糖を食べたりしながら気分転換を図っていましたが、30km過ぎの救護所に寄りたいとたらちゃんが言うので寄ってみたら、先ほどから痛かった足首のテーピングが擦れていてシューズと靴下を脱いでみたら血が出ていましたずいぶん我慢していたんだね無理をさせてしまったかもしれないな、と思いながら手当てを受けるたらちゃんを見る。再び立ち上がったたらちゃんはまだまだ諦めたりしていないそれならば、と私は先行型ではなく隣を走るようにして、スピードを合せて走り続ける。そうしたら沿道からのチョコをいただいたりして、たらちゃんちょっと余裕出てきて、私にも分けてくれましたいよいよハイウェイが終わると35km

「残りを1時間で走れば目標通りに行けるよ

これなら大丈夫、とふんでたらちゃんにこう言ったわけですが、うっかりしてましたフルマラソンには<35kmの壁>がある、っていうのを忘れてました
正しくたらちゃんの前にもドドーーーンと現れたわけですよ、<35kmの壁>カハラの高級住宅街に入って応援が増えてきたけど、たらちゃんの足取りは重くなり。オフィシャルのカメラマンがたくさんいるから、色んなところでポーズをして写真を撮ってもらったりして気を紛らわせるのだが、壁は大きかったようで

「歩こうか。」

と言ったのは36kmを過ぎた辺り。負けず嫌いだから走れないのに自分から言えないたらちゃんにそう言ったら、よっぽど足が痛かったのか素直に歩き出しました。歩くことは負けじゃないんだよ、と話しながら、だからちゃんと前を向いてとぼとぼじゃなくて、とことこ歩こう、と。速く歩かなくてもいいから、顔を上げてそうしてカハラを歩き続けたらようやくダイヤモンドヘッドに向かう手前の上り坂が見えてきました。上りは走りたいなと思って、すぐにたらちゃんに提案。歩いたのはほんの2km位で。どこからにしようかな、あのやしの木3本目がスタートと決めて上り坂を走り出す後ろは振り向かない。ここは一気に坂の頂上まで走り待つことに。どうかな?たらちゃんは付いてくるかな?

頂上で来た道を見てみると少し離れてたらちゃんが走ってました。あえぎながら、でも一所懸命に腕を降って坂道を上ってました坂の上は給水所です。上りを走ったからしっかり給水しよう。それにこれは坂の入り口だからね、もうしばらくだらだら上るよ。と言ってももう歩かず、ここからは走れます。だらだら上った本当の頂上が40km。海が見える

ここでタイムチェックをしたらもう目標には間に合いそうもなく。先ほど歩こうと言ったのは私だし、これはペースメイカーの力不足だ、ごめん正直に間に合わないと伝えて、それでも5時間40分にはならないから、と言ったのは無理させたくなかったから。前はラスト2kmの記憶が無いって言うからね、絶対にこの最後を覚えていてほしかった、そのためには追い込んではいけない

最後の下りを下りきったらついにカピオラニ公園。あと少しだ。ちゃんと見て、覚えてて
ゴールの直前、有森裕子さんが今年もコースに出て応援してくれた。喜んでハイタッチ私に続いてたらちゃんもハイタッチ

さぁ、ゴールだ手をつないで、2人で笑顔でゴーーーーーール

タイムはなんと、ネットで5時間30分50秒

これには本当にびっくり。ラストはホントに良く頑張った。そして目標達成、と言っていいよね

画像


ゴールの証の完走メダルをしっかり自分の手でつかんで完走を実感しました。ゴールしたたらちゃんは私の肩でしばし泣き、これには私もうれしくて頭をごしごしちゃいました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
森林りんりん
2月11日(木)、建国記念日で休日なので、ここ最近は毎年同じレースに出ている。森林公園完走マラソン大会にアカリと参加。この大会参加も今年で3年目。 ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2010/03/05 02:26
ヨロン2010 3日目(其の四)
3月7日(日)、ヨロンマラソンを走る私はアカリの伴走をしながら、なだめたり怒ったり{%トホホwebry%}中間点を越え、ますますスピードダウンが止まらないアカリがついに歩き始めたところをついつい怒ってしまったわけですが、怒った後は実は結構気になっているんです私{%汗(チカチカ)hdeco%}言いすぎたかな、とか、落ち込ませなたかな、すねちゃったかな?とか{%ゴメン!hdeco%}それなら言わなきゃいいのにね、友達付き合いが長いことに甘えて言っちゃうのよね{%うーん…(シクシク)hdeco%... ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2010/04/09 00:19
つながる応援
2月27日(日)、おそろいのピンクTシャツを着て東京マラソンのスタートを5人で応援していたら、張り切りすぎて早くも声がかすれてきました{%恥ずかしい…(アセアセ)hdeco%}最後尾のランナーが通過するまで応援したら、次の応援場所に移動です。新宿駅から山手線{%電車webry%}に乗って品川駅へ。おーっと、スタート地点で見つけられなかったネコ丸くんからメールが入ってました{%びっくり1webry%}<最後尾からスタートしました。>メールの時刻は9:29{%腕時計docomo%}おっかしいな... ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2011/07/01 01:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たらちゃん頑張りましたね!!!
羨ましいです。soukoさんの伴走が完璧だったんですね!
なおまさ
2010/01/18 10:54
>なおまささん
がんばりました、たらちゃん(^^)v

私も少しは伴走者として成長できたかも(^^ゞ
souko
2010/01/19 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホノルル2009 3日目(其の参) こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる