こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮古島2010 2日目(其の八)

<<   作成日時 : 2010/02/25 01:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

1月16日(土)、宮古島ウルトラ100km遠足もついに80kmを過ぎ、まさかまさかのオーナーに追いつきましたハーフマラソンでもフルマラソンでも全く追いつけないのに、ウルトラマラソンだとこんなことがあるんですね

「足にきていてもう走れないよ
「えー、大丈夫?」
「うん、歩いてもゴールはするから
「ムリしないでね〜


冷やかそうと思ったけど、思った以上に足が痛そうで励ましてました。まだ20kmも残っているので、一緒に歩いてはいけないと思い、声をかけてからまたむつさんとの並走に戻ります。ちょうど私は走れていたし、こっちもいつ走れなくなるかはわからないので、マイペースを崩すわけにはいかないんですむつさんとおしゃべりランをしていたら給水所に到着しました。コーラがあったのでコーラをいただき、またしてもオレンジを食べて補給しなくちゃ。ゆっくりと過ごしていたらむつさんがいないキョロキョロして探すとベンチに横になっていました

「私は少しここで休んでいきますよ

ベンチで横になって休むなんて私には怖くてできないけど、経験者ならではなのでしょう私はそこまで腰を据えて休む事はできないので、そこからまた1人で走る事になりました。坂はないけど、もう走りに歩きもかなり混ざってきて、エイヤっと思い切らないと走れなくなり。自分を励ましつつ走っていたらまたしても追いつきました。博多酔い子さん

「ガス欠〜〜〜

そういって歩く博多酔い子さんと並んで歩きながら、私のポケットに残った最後の食べ物、レーズンをあげようかと差し出したら。

「消化悪そうだからいらない。あそこの売店で何か買って食べるわ

そうだった、博多酔い子さんはリュックを背負っていて、お金を持って走っていたんだわ。追いついてはすぐに突き放す博多酔い子さんったら本当にマイペースなウルトラマラソン向きな人なんだわ〜

そしてまた1人で走ったり歩いたりしていると、後からむつさんが追い越して行き、先ほど売店に寄っていた博多酔い子さんも追い越していきました。もはや終盤も終盤、だれかのペースでは走れないんですそして私は給水所でオレンジばかり食べていたせいか、段々と気持ち悪くなっていて。歩いているので次の給水所もなかなか近づかなくてどんどん不安になってきましたと足元に88.8kmの文字がありやっと給水所が現れると。

「soukoさ〜〜〜ん

ひゃーうれしい博多酔い子さんがこちらに手を振ってます。喜んで近づいていったらまたしても。

「それじゃ、私は行くね〜

まったく小悪魔ちゃんです私は少し前から吐き気のような気持ち悪さがあり、どうしようか、何が足りないのか考えていたのですが、糖分かな?と思いチョコレートをひとかけら食べたら、、、逆にもっと気持ち悪くなりう〜む、どうしたらいいのかしら口をゆすいでから、コースに戻りゆっくりと歩くような走りを続けます。前回のウルトラマラソンでは90kmから元気が出たから、その自分に期待していましたが、90kmを過ぎても気持ち悪さはなくならず時間は12時間を経過して、早朝5:00に始まったこの遠足は17:00を過ぎていました。

気持ち悪さと戦いながら、歩きと走りを混ぜつつ前進していたら、またしても前後に人がいなくなり。どうやら、足元には左に曲がる矢印が出ていますが、コースが合っているのかどうか自信が持てません先ほども間違えてしまったから、ここはしっかりと後ろから来るランナーを待ってコースを確認しよう。立ち止まったって後戻りするよりはずっといい少し待つとやってきたのは女性ランナー。聞いてみると左折で間違いないようだ。良かった、安心してそのランナーの後ろを走るついていくとそこには橋があり、それは宮古島と来間島(くりまじま)をつなぐ来間大橋でした

橋というと当然上りがあり、気持ち悪いまま上りを歩く事になりました。うなだれて歩いていると橋の入り口に車でコースを廻っていた坂本トレーナーが応援してくれました。
橋も歩道だけを使うので、折り返してくるランナーとこれから橋を渡るランナーが2人すれ違うだけで道いっぱいです。折り返してくるランナーが全員<お疲れ様と声を掛けてくれるのです。こちらはうなだれているのであまり応えられないのだけど、気持ちがうれしくてできるだけ返事を返しながら歩いていると橋の向こうから女の子2人の応援を引き連れてニコニコ歩いてくるレオンがやってきました。楽しんでるなぁ楽しそうなレオンに励まされたおかげで少し気持ちが軽くなり、前進。それにしてもこの橋は長い

途中下りもあるのでそこだけは走り、また歩きを続けているとやっと来間島に入る、という時に今度は向こうから博多酔い子さんが折り返してきました。

「最後の給水所にあったかいレモネードがあるよ〜

あったかい、レ・モ・ネ・ー・ドそうだ、それを飲むためにあと少し
がんばれそうだと思った私の前に急に道幅が狭くなった上り坂出現まだあるのと思いつつ、ゆっくりと上りきるとそこにありましたよ、給水所が

「soukoさんおかえりなさ〜い

そこのスタッフがゼッケンを見て名前を呼んで迎え入れてくれたんです喜んであったかいレモネードをいただくと、、、、、生き返る〜〜〜さらに焼きバナナもあり、それもいただきました多分ここは魔法の給水所ですだって、さっきまでの気持ち悪さが取れたんですから。体があったまったので、元気に給水所を後にして走り出す。帰りの橋の上ではこれから橋を渡ってくる人たちに<お疲れ様と声をかけてました。なるほどさっきの自分に声をかけてるみたいだ橋も半ばを越えた頃、向こうから歩いてきたのはオーナーです

「追いついてくると思ってたのに〜
「もう本当に走れないんだよまだ時間がかかるからゴールで待ってていや、寒くなるから部屋に戻ってシャワーを浴びてていいよ


かなりいっぱいいっぱいな感じなのにオーナーは大人らしくこちら気遣いも見せて、歩き続けていきました私はと言うと元気復活です来間大橋を渡り切ると再び走り始めることができ、残り2kmの横断幕で更に元気になり。太陽は傾いてきて暗くはなってきたけれど、まだ足元が見える。真っ暗になる前にゴールしたいと思っていたから、これはもうひと踏ん張り残り1kmの表示のすぐ後には先にゴールしていたマスオさんが現れて伴走してくれて

「あと少しだよ〜。でも元気だね
「そうでしょ、私いますんごく元気なのなんかぐいぐい走れる感じ


そういってゴール間近までマスオさんとおしゃべりランをしたら、あっという間にゴールゲートが現れて。やった、楽しいまんまでゴールできる。両手を広げてゴーーーーーーール

画像


ゴールをしてみたら13時間41分40秒。あれ?これは四万十川ウルトラマラソンより1分速いじゃないの時計をあんまり見ないで、後半たくさん歩いたのにね。まさかの記録更新は驚きのご褒美だわゴールで待っていてくれた博多アネゴが笑顔で労ってくれて、やっとホッとしましたぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
森林りんりん
2月11日(木)、建国記念日で休日なので、ここ最近は毎年同じレースに出ている。森林公園完走マラソン大会にアカリと参加。この大会参加も今年で3年目。 ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2010/03/05 02:26
どんどん頭悪くなってます
鹿沼さつきマラソンの事を書いたのに参加賞を載せてませんでした{%汗webry%}ここの参加賞、毎年違ってしかも使えて評判が良い{%電球webry%}今年はこれ、リュックですね。軽くて小さくて、大会名のロゴもさりげなくて使いやすそうだわ{%うれしいwebry%}去年の参加賞のウェストポーチもよく使ってます{%グーwebry%} ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2010/05/24 23:24
利尻島2010 2日目(其の五)
{%チョキwebry%}6月6日(日)、利尻島一周悠遊覧人Gを強風の中、走り始めてフルマラソンの距離も超え。まだまだ元気に博多っ子さんと並走をしていると45kmを過ぎてから、前方に私たちと同じピンクのチームTシャツを着た背中が見えてきました{%笑いwebry%} ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2010/07/13 23:33
青島2010 2日目(其の弐)
12月12日(日)、青島太平洋マラソンがスタートしました。一緒に走るのは宮兄ちゃんと初マラソンのミルクさん。ゼッケン順に並んでゆっくりと歩きながら始まったレース、スタートラインまで5分弱。大勢の声援を受けてスタジアムからロードに出て行きます{%うれしい(ルンルン)hdeco%} ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2011/05/12 01:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
四万十に引き続き100km完走おめでとうございます♪
まだかまだかと拝見しておりました(笑)
楽しくゴールなんて素敵!
自分もsoukoみたいに走れる日が来るようにしたいなぁ。

2010/03/02 11:39
>姫さん
見ていてくれたのね、ありがとう時間がかかったけど、やっとゴールしたわ
姫さんも相当楽しそうに走ってると思うわよん
souko
2010/03/02 21:39
ゴ〜ル
おめでとうございます
しかも記録更新いつかは自分も。
おっと、まだフルにも参加したことがありませんでした
なおまさ
2010/03/03 02:56
>なおまささん
やっとやっとですぅありがとう
いつかはなおまささんも楽しみにしてますよ
souko
2010/03/03 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮古島2010 2日目(其の八) こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる