こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮古島2010 2日目(其の弐)

<<   作成日時 : 2010/02/07 23:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

1月16日(土)、宮古島100kmウルトラ遠足、スタートまであと30分です。ようやくホテルの部屋から出てスタート地点に向かいます。ホテルの前でオーナーとも会って、同部屋の女性6人オーナーで一枚、集合写真を撮りましょう。

画像


この場所がいいね。きれいだわ撮ったらすぐにスタート地点到着。すでにたくさんのランナーがスタートラインに並んでいて熱気十分スタートラインの写真も撮っておこうっと

画像


ここでも一緒にと思ったらみんな荷物預けに行っちゃって、残っていたウロコさんとツーショットようやくカメラを荷物に仕舞って預けたら、もうスタート5分前のんびりにもほどがあるわ、私気が付けば仲間はみんなスタートラインに並んでいて、すっかりはぐれちゃって、最初から1人で走るのかしらと不安になって探し回っていたらようやく。

「soukoさん、こっちこっち

博多っ子さんが笑顔で手招きしてくれました、助かった隣にはウロコさんも。やった3人で一緒に走れるね

あれ?博多酔い子さんは?「彼女は毎回、最後尾から走るのよ。」博多っ子さんが教えてくれた。そうそう、そういえばヨロンマラソンでも後ろから走ってきて、後半抜き去るんだ。彼女は後半に自信があるから、後ろに並べるんだね、すごいなぁ
明太ちゃんは記録を狙っているから前だね
オーナーはどんなレースでも一番前に並ぶから、今回もそうでしょう
ホテルが違うマスオさんにはスタート地点では会えませんでした

そして、そんな話をしている間についに5:00、スタートの号砲が鳴り響きました

お祭り気分で手をたたいて奇声を発して、スタートラインを超えます。この瞬間はいつでも楽しいスタートして数10m、混雑する人の波を縫うようにウロコさんがあっという間に前方に消えていきました3人で一緒に走れると思ったら、ウロコさん気合入っているみたいで何も言わずにスーッと前に行ってしまったのでちょっとびっくりしましたが、<ガンバレ>と背中を送り出しました

ここからは博多っ子さん2人旅。おしゃべりしながら走りましょう早朝の宮古島は思ったよりもずーーっと暗く、足元が本当に危ない。ヘッドランプや懐中電灯の携帯を勧められていたようですが、うっかり私は用意せず、博多っ子さんも用意していなかったので、とにかく灯りを持っているランナーの近くを走る、“コバンザメ作戦”をとることにしました走り出してすぐに転んでいる人もいたので、とにかく段差に気をつけて走る。ウルトラ遠足は道路を規制していないので、歩道を走るのが原則です。狭い歩道にたくさんのランナーが足元が暗い中走るのですから、それはそれはかなり危険なわけで。おしゃべりをしながら走ってはいるけれど、それはお互い危険を知らせる注意だったりして、思ったほどのんびり気分はありません

そうやって足元を気にしながら、灯りを求めながら走っていたらいつの間にか給水所。もう5km走ってきたようです博多っ子さんとの並走も順調でこのまま一緒に走れたらいいな、と思っていたら。

「次にコンビニが出てきたら、トイレに入るね

残念ながら2つ目の給水より前に並走は解消。私はまだトイレは大丈夫だったので、

「じゃあ後から追いついてきてね

走力では私より全然速い博多っ子さんですから、ここまで付き合ってもらってラッキーだったわけで、きっと追いついてくるでしょう。あーあ、でもこんな早い段階で1人になっちゃったさびしいなぁ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆるいスタートの雰囲気がウルトラマラソンならではって感じです。
さて、一人になってしまってから、その後は如何に…
KITTY1号2号
2010/02/08 07:57
>KITTY1号2号さん
いいでしょ、ゆるくて(*^_^*)競争ではないからね、楽しまなくちゃ♪一人になってから、いかに楽しむか、がポイントね(*^ー゚)b
souko
2010/02/08 22:19
いよいよスタートですね!
夜中スタートで真っ暗とは・・・
なおまさ
2010/02/17 03:50
>なおまささん
5時スタートってのはやったことがあるけど、こんなに真っ暗なのは初めて
souko
2010/02/18 00:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮古島2010 2日目(其の弐) こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる