こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 森林りんりん

<<   作成日時 : 2010/03/04 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2月11日(木)、建国記念日で休日なので、ここ最近は毎年同じレースに出ている。森林公園完走マラソン大会アカリと参加。この大会参加も今年で3年目

一昨年ウロコさん2人で初参加、コースのアップダウンにびっくりしたけど、面白くて笑いながら走ったなぁ
昨年アカリを励ましながら走り。このコースはきついかな、と思ったらアカリもすっかり気に入って、今年の参加はアカリに誘われたんですよ

そうです、このレースの主役はアカリなのだだって去年の与那国を一緒に走ってから、私を待っていたのですから。この20年来の親友・アカリは。私はその間にホノルルでたらちゃんの伴走をしたり宮古島で100km走ったりしていましたが、アカリアカリでヨロンでのフルマラソンデビュー戦に向けて力を蓄えていたわけです

そのやる気を感じたのは私が宮古島から帰ってすぐ皇居での練習に付き合ってほしい、と連絡がありやりましたとも

画像


宮古島から2週間後の1月30日には皇居6周=30kmアカリにとっては初めての30km練習でしたが、給水をとりつつ途中でトイレに行ったりもしながら、最後まで走れました

この森林公園完走マラソンの5日前、2月6日は調整のため皇居3周=15km。このくらいの距離ならばかなり楽に走れるようになっていい感じ

そんな風に仕上げてきてこの日のレースは次に進むためのステップなんです今年もかわいいキャラクターのタオルが参加賞。

画像


になるかと思っていたけど、雨は止んで濡れずにスタートラインに並びます。10kmのこのレース、去年の記録を踏まえて目標タイムは65分に設定。ベストは61分だけど、アップダウンのあるこのコースではそれはちょっと難しいからね

スタートは列の中ほどから控えめに。そんなに人数が多くないから呆気なくスタートラインを超える。スタートしてすぐに芝の道を上る。去年は渋滞していたけど、今年はそんなこともなくストレスフリーおしゃべりしつつ前半のアップダウンを走る。相変わらず下りで抜かれるが上りで追い抜ける最初の給水は寒いからパスして。10kmだからそんなに給水に神経質にならずに済むね

レースの中間でチラリと時計を見たら、思ったより速く走れていてもう目標達成は間違いない感じ去年は少しくじけた8km過ぎの上りを走っていると。

「わぁムリちょっと先に行って

あれ?と思ったけど仕方が無いから上りは先に行って、上りきった給水所で待つことにしよう。
と給水所でゆっくり飲んで振り返ると、すぐ後ろにいたずらっぽい顔で笑いながらアカリが来ていました

してやられましたアカリはもうあの上り坂でくじけるようなランナーでは無かったんですねもう一度下って上ったら、ゴールまでは下りです。ここは飛ばそう私たちだけのゴングが鳴ってラストスパートぐんぐんと前のランナーを抜いて、はぁはぁいいながら笑いながらゴーール

目標を大幅に上回る61分台で見事にゴール。アカリは平地で走ったレースで出したベストに次ぐセカンドベストでした

画像


ゴールしたらあったかいうどんを食べて、健闘をたたえる。よかったよかった、いいステップになりました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アップダウンのあるコースは大変だけどメリハリがあって楽しいですよね!
アカリさん、メキメキ力を着けてますね
自分も10キロのベストタイムが出た大会は、アップダウンのきつい5キロの周回コースを2周するものでした。この時はラストスパートをかけるタイミングを間違えた(丘1つ)お陰で43分で走れました。今では夢のようなタイムです
なおまさ
2010/03/16 03:44
>なおまささん
アップダウン好きなんですね確かにメリハリのおかげでうまく走れるかも
それにしても43分ってすごいですね
souko
2010/03/16 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
森林りんりん こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる