こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨロン2010 3日目(其の五)

<<   作成日時 : 2010/04/13 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

3月7日(日)、ヨロンマラソンをアカリ2人、仲良くほぼ目標通り完走したあと。去年はゴールで同宿の仲間たちが待っていましたが、今年は待っていません私たちの少し前にゴールしたたまねぎさんがかろうじてゴールにいてくれたので、完走を祝いあいメダルをかけてもらい、完走証をもらったら、完走Tシャツと完走の記念ミニボトルもいただいて。記念のミニボトルは先着順でもらえるようで、遅かった友人は去年もらえませんでしたが、無事私たちはもらうことができました

画像


シンプルなデザインですね〜ミニボトルはもちろん、黒糖焼酎・有泉さてたっぷり走った足にはよもぎマッサージ。これは地元の中学と高校の運動系の部活の男子がボランティアでやってくれるんですよ。とはいえ、私は全身着ぐるみだからなぁと思ったけれど、着ぐるみを膝の上までたくしあげ、やってもらいました、よもぎマッサージ担当してくれたのは地元の中学校のサッカー部の2人。色々お話しながら、一所懸命やってくれて、両腕・両足しっかりほぐれました

さぁひととおり終わったら、迎えのバスに乗って宿に帰りましょう。宿に帰ったら、とにかくビールビール食堂には既に着替えが済んだ仲間もいて、既に飲んでいます仲間に加わってかんぱーーいうまい

アカリはひとまず汗を流すと言って部屋に帰ってシャワー。同じ部屋ですから私はアカリが戻るまで食堂でみんなと飲みましょう飲みながら、今年はゴールで待っていなかったね、と言ったらちゃんと理由がありました。酒が残っていなかった博多っ子さんを除いた男性陣はみんな調子が悪くていつもよりタイムが遅かったようです。4時間台のランナーは軒並み5時間台になってしまい、うちなんちゅは私たちよりも後にゴールをしたのでした酔っ払いランナーたちですねその中でちゃんと走っているのは女だけ、ってのは何か象徴的ですね

さて、アカリが食堂に下りてきたので私もシャワーを浴びて、フィニッシャーTシャツを着たら完走パーティーに行きましょう。雨のせいで茶花海岸で予定通りできるのか心配してましたが、ちゃんと雨は上がりました

完走パーティーに行ったら、先に行っていた仲間がいつもの通り、舞台のまん前に場所を取っていてくれて、既にこちらでも参加賞としてもらえる缶ビールで乾杯してます参加賞にはおつまみもついていて、さすが鹿児島、さつまあげがついてます会場ではレース中に撮った写真も並べられ、1枚1,000円で売ってます。たくさん並んだ中から探すのが面倒で行かなかったら、写真を探していて私が写っているのを見つけたマスオさん1枚買ってきてプレゼントしてくれました

飲んでいるうちにパーティーは始まり、いろんな人の挨拶のあと、ジャンケン大会が始まりました。司会はタレントの長井秀和さんでした。

画像


長井さんが走っているとは知らなかったのですが、実はかなり速いランナーで今日のフルマラソンの記録が3時間49分実は3時間30分を狙っていたらしいですが、アップダウンにやられた、と悔しそうでした。

ジャンケン大会でスポンサーからの賞品が次々と渡されていきましたが、私たちの周りからは1人も勝って賞品をゲットすることができず、ちょっとがっくり空は雨こそ降っていないけれど、どんより曇っていてちょっと寒く、早くもたまねぎさんは宿に帰りたがり。ちょっと高齢ですからね、仕方ないけど先に帰ってもらうことにしました

私たちにはまだお楽しみが残っていて。ヨロン出身のシンガー、川畑アキラさんのライヴです沖縄を活動拠点にしているので、滅多にライヴでは聴けないのですが、素敵な歌声ですそして熱いハートで、ヨロン愛に満ちていて、聴いていてうれしくなっちゃうのです

画像


そしてアキラ兄の歌に合わせて、みんな舞台に上がってカチャーシーを踊る。これが完走パーティーのクライマックスもちろんその写真はありません。だってもう夢中で踊っているからね踊っているうちに、知り合いのランナーに会ったりして、喜び合ったりハグしたり。前夜祭でも踊っているけど、走った後はみんな開放されているから更に激しくなるのよね〜

思う存分踊ったら、みんなで来年の再会を誓い合って、スパッとパーティーは終了。続きは宿で。
宿の夕飯はバイキング形式で、先に帰っていたたまねぎさんとそのご一行は良い感じで有泉を飲んでいる。ささ、私たちも、与論献奉(ヨロンケンポウ)に加わって。飲み進むうちに宿の料理長も加わって。

ヨロンマラソン参加8回目にして、料理長から名誉なことにヨロンケンポウの親に指名されました

最初にあいさつをして、杯を空けたら、一升瓶を持ってみんなについでまわります。完走した晴れやかな顔で酔いも手伝い、みんなのあいさつは長くなり。次の順番を待つ人はみんな待ち遠しそうです。それぞれの完走物語があるからね、そりゃたっぷり話したいよね

食堂でのパーティーが終わると男子部屋に行き、更に飲みは続き。深夜3時過ぎに出港する船に乗る博多っ子さんのためにそこまで付き合うよ、と約束したのですが。早めに電池が切れた私はどうやら12時頃には眠ってしまい、ボーっとしながら部屋に戻りそのままバタン、とベッドに倒れこみました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
完走後の盛り上がり方は半端ではないですね!!
と言うかみなさんのタフさにはビックリです!!!
なおまさ
2010/04/16 03:15
>なおまささん
完走パーティーはそりゃ大盛り上がり走りに来た、というか仲間に会いにきて飲みにきているからね、宴会は長くなっちゃうのね
souko
2010/04/17 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨロン2010 3日目(其の五) こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる