こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 始めたくなる季節

<<   作成日時 : 2010/05/03 00:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

4月28日(水)、ゴールデンウィーク突入前日、私は会社の更衣室から友達に「遅れるメール」を送っていました普段はほとんど残業はないのに明日から7連休と言う前日、17:00から急遽資料作成を頼まれて、慌てました今日は会社帰りに皇居ランの約束をしているのに、と思いつつ翌日に回せない仕事なので急いでやりました

約束した友達は今の会社に10年前に一緒に働いていたので、状況は理解してくれて、仕事だから仕方ないよ、と言ってくれましたこの彼女、会社を辞めてから連絡をとっていたのは年賀状くらいで、一番最近会ったのも4〜5年前。ちょうど結婚が決まったらしく、どうしても会って私に報告したいらしかった。それ以来ですが、久々に会うのは今年の年賀状に添えてあった一言です。

<私も走り始めました。>

以前会ったときも私は走っていたので、確かそんな話をしたのですが、彼女は結婚話に終始していたし、全く走る話はしてなかったのですが。ブーム、なんですかね?私と同じ年の彼女、今はもっぱらジムで走っているらしいのですが、その理由が〔紫外線が怖いから〕。ですから皇居で走りたいのだけど、夜に限ると。土日はご主人が家にいるので、ご主人の帰りが遅い平日の方がいい、という理由で私にとっても初めての夜の皇居ランとなったわけ

というわけで、夜皇居を走るなら荷物を預けるところを確保して走らねば。それなら興味があったジョグリスにしようと、半蔵門駅で待ち合わせ。運悪く待ち合わせ時間に仕事が終わり、30分程約束に遅れていったわけですが半蔵門駅を出て、東京FMに向かう前に見えちゃったんです、ここが。

画像


あぁ、ここにあったんだ皇居ランナー御用達の銭湯、バン・ドゥーシュなにせ夜の皇居は初めてですからね、昼間走るときは桜田門出発で、半蔵門近辺を全く知らなかったのです。ジョグリスだと利用料・700円ですが、バン・ドゥーシュなら銭湯なので入浴料・450円。駅から近いし、こっちの方がいいんじゃない?と言ったらすぐ友達も賛成してくれて、晴れて私もバン・ドゥーシュデビューとなりました

銭湯ですが、番台ではなく受付みたいな感じで外側に料金を払う場所があり、これから走りに行くらしいランナーがロッカーの鍵を受付に預けていました。受付の前にはランニングシューズ置き場もあって、普通の銭湯とは全く違うな、と思いつつ中に入ると。思ったよりもずっと狭いのですが、連休前のせいか人は少なく、常連らしいランナーも「今日は人少ないねぇ。」と言ってましたから。さてバン・ドゥーシュに感動してばかりはいられない、着替えて走りに行きましょう。それが目的なんだからね

普段、ジムのマシンでしか走っていない彼女のために、ストレッチは念入りに。やってみると体は意外と柔らかくバランスがいい。聞けばヨガもやっているんだって、なるほどね半蔵門から反時計回りに走ると言う事はいきなり下り坂なわけです。走り始めだからスピードが出てしまいがちだけど、ここは焦らずゆっくり行こう皇居ランナーはたくさんいて、どんどん抜いていくけどお構いなし、こちらはマイペースで抜いていくランナーの中に先ほどバン・ドゥーシュで見かけた人がいました。ちょっとぽっちゃりしていてウェアに気合が入っているので恐らくビギナーですね。気になったのでビギンちゃんとしましょうか走っている時って何を考えているの?という質問がありますが、私は人間観察をしていたりします

「ねぇ、前を走っているあの女の子、ビギンちゃん。勢い良く抜いていったでしょ?さっきお風呂にいた子だからスタート地点は一緒なんだけどね。多分あのスピードは保てないから後半に追いつくよ、覚えておいて

そう言って半蔵門から桜田門までの下りで相当数のランナーに抜かされつつ、ゆっくり走る。彼女とは年齢も血液型も星座も一緒で、波長が合ったらおしゃべりが止まらない真っ暗な桜田門を通過した辺りでおしゃべりの勢いでスピードアップしていた事に気づき、少し抑え目に走り。それでも私と似ているのは前に遅いランナーがいるとイライラするらしく、せっかく抑えたのにちょっと遅いランナーを見つけると猛然と抜きにかかって。自分をみているようで面白い竹橋の上りにかかる時に様子を見ながら。

「ここから少し上り坂だから、無理しないスピードで。」

と伝えたら、一瞬スピードを緩めたけれど特に辛い様子はなくすいすい上り、すると見えてきましたよ。前半で私たちを抜き去ったビギンちゃんひじで友達をつんつんとつついて教えると、ちょっと嬉しそうにして予告通り追いつき、追い抜くことに成功しました抜いていく時にビギンちゃんの息遣いを聞いたら、相当きつそうで前半にずいぶんと無理したようでした。

私の見込みが当たった事で信用が増したようで、そこからも急がずペースを守って無理なく進み、半蔵門のゴール間近ではラストスパートをして無事1周34分と少しで走ることができました今日のところは彼女の希望で1周で終了。でもまだまだ走れそうな感じでした。皇居ランデビューとしては上出来で、私も皇居の夜ランデビューができ大満足となりました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大型連休前日の就業時間まぎわで急ぎの仕事・・・・お察し致します。頼むほうにも配慮を求めたいですが、待ったなしの仕事だと仕方ないですもんね〜。
ビギンちゃん(笑)。soukoさんのネーミング、センス素晴らしいです。なんか、もうクマの頭の中にはビギンちゃんのイメージ出来上がっちゃった!
街のクマさん
2010/05/04 02:06
>街のクマさん
わかってもらえますよね、この仕事の頼み方( ̄〜 ̄;)よくあるけど、ちょっとイライラしちゃいます(;^_^A
ビギンちゃん、伝わりましたか(^O^)たぶんクマさんがイメージした人、当たってます(*^ー゚)b
souko
2010/05/04 09:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
始めたくなる季節 こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる