こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS この夏の花火

<<   作成日時 : 2010/09/12 00:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

8月7日(土)、毎年恒例の江戸川花火大会です。一人暮らしを始めてから初めての江戸川花火大会は、いつもと少し段取りが違います。去年までは弟と一緒に場所取りをしに行ったけど遠くてできなくなったので、電話で場所の詳細を確認しなければならず。江戸川土手は広いので、特定がなかなか難しいのです
そんな理由があったから積極的に友達に声をかけられず、今年はラン仲間の山男さんと24時間リレーマラソンに今年初参加してくれたりんごちゃん2人だけ。

山男さん2度目の参加だけどりんごちゃんは初めてなので、早めの集合これが大正解混雑はしていたけど、うまいこと待ち合わせもできて、我が家のブルーシートにも一番乗り。家の名前が入ったちょうちんを目印にしていたからわかりやすかったわ日本一の人出のこの大会の風景は毎年増えているようで混雑振りがすごいです。

画像


今年はうっかりが多くて花火を観に来たのにデジカメを忘れましたこの風景、空がまだ明るいことからもわかるとおり、花火の始まる1時間半前です。それなのに既にびっしりと人・人・人そんなに慌てなくても、と言いつつ私たちも既に宴会を始め私が招待したので、飲み物は私が全てクーラーバックで持ってきました。ビールに缶チューハイにハイボールおつまみは途中で買って。りんごちゃんはシューマイを持ってきてくれました。

大きなブルーシートに3人だけ座っていたら、徐々に人が集まってきて。

「こんばんは。ここでいいんですよね、お姉ちゃん

「はい、どうぞ。久しぶりです

うむ、誰だろう?お姉ちゃんと言われたからきっと弟の友達だろう。と思いニコニコ返事。弟はまだ来ない。
たぶん弟が呼んだ友達がたくさん来るみたいで、一様にお姉ちゃんとかお姉さんとか呼ばれるけれど、弟は私を名前で呼ぶので実はあんまり慣れてないし、ピンとこない基本的には来る者拒まずの姿勢なので、いつの間にやら、シートはどんどん埋まってきて。日も暮れてきました。

画像


知らないままではなんなので、最初に来た女性に関係を確認したら、弟の友達のお姉ちゃんだって肝心の私の弟も彼女の弟も来ていないのに、その彼女は夫と子供と母親を連れて来ているのだ。下町的でいいねぇ今回は妹一家が来ないので姪っ子甥っ子がいない分、かなり寂しいが、子連れも何人かおり、もうそれはどこの誰かはわからなくてもいいや、というくらい増えてきてやっと弟が来たので、色々紹介してもらったけど、多すぎてわからないしそろそろ花火も始まるから、堅い挨拶は抜きにして

始まったよ、花火

画像


今年もきれいだ。デジカメ忘れたからケータイで撮るけど、前よりはずいぶんよく撮れる様になったもんだ。(前年度自分比)

画像


場所もいいし、ちゃんと始まる前にトイレにも行ったから落ち着いて観られるわ初めてこんな近くで観たと言うりんごちゃんはかなり興奮してうれしそうで、こちらもうれしくなりましたもちろん私も大興奮で間断なく打ち上げられる花火に魅せられて、あっという間に20:30の終了時間となりました。花火の終わりはなんとはなしに夏の終わりを感じさせて、少し寂しくなったりしますが、まだ夏は全然続くのですね。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
花火は綺麗だけど、一瞬の輝きの後の静寂が切ないと思う齢になりました。
でも残り少ない夏を感じさせる美しいお写真♪(^−^)ありがとーございました♪
街のクマさん
2010/09/14 23:56
こちらの田舎花火大会に比べると、スケールが(人出)違いますね
でも、花火の綺麗さは何処で見ても変わりませんよね
なおまさ
2010/09/16 03:53
>街のクマさん
そうそう切なさを感じるようになるのよね、年を重ねると
美しい写真、と言ってもらえてうれしいなぁ
souko
2010/09/16 21:59
>なおまささん
人出日本一が自慢です
花火の綺麗さは空の暗い田舎の方がより綺麗かも
souko
2010/09/16 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
この夏の花火 こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる