こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 丹後2010 2日目(其の弐)

<<   作成日時 : 2010/11/26 01:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

9月19日(日)、体調に不安を残しつつ歴史街道丹後100kmウルトラマラソンのスタート地点に立つ。まだ暗い早朝4:30、定刻通りスタートの号砲が鳴る後ろのほうからスタートしたが、さほど時間がかからずスタートラインを通過。スタートラインの先にゲストの増田明美さんがいたこれはしっかりハイタッチしてもらわねば

「いってらっしゃ〜い

大きな声でランナーを送り出す増田さんとしっかりハイタッチできました元気もらったぞ〜

スタート付近は応援も多く熱気にあふれていて早朝ということも忘れるくらい。これはパンフレットの表紙だけど、去年のスタートの様子。そうそうこんな感じで走りだしている

画像


スタートしたら、一緒に走り出したニコちゃんとおしゃべりラン。街灯のおかげで走路は思ったより明るく走りやすい。宮古島のスタートの時は真っ暗で足元ばかり見ていたけど、そんなことは気にならず。懐中電灯やヘッドランプを持っている人もほとんどいない。初めて出るレースでコースがわからないまま走っていたら、スタートして間もなく上りがあるのだ。コースマップは見ていたんだけどなぁ、こんなにすぐだったかしらコースマップはこちら↓

画像


高低差の図が書いてあるのだけど、5km手前から100m上る。スタート直後だし、最近上りが好きな私はワクワクしながら上り。先ほどまで隣を走っていたニコちゃんが見えなくなり、あれ?と思うと少しづつ後ろになっている。ちょっと苦手かな?合わせようかな、とも思ったけれど上りが楽しいのでここは進むに任せることにしよう。上ったら当然下りがあり、その先が最初のポイント・七竜峠。150mの高低差は上りはいいのだが、下りがびっくりするような角度で下っていき、ちょっとドキドキ下り切って10km地点を過ぎ、平らになるがここでちょっとスピードダウン。すっかりニコちゃんとはぐれてしまい1人で走っていたら、前方に見覚えのある応援者発見ニコちゃんのお友達ですただし、お互い名前がわからないので。

「あーあー、がんばって〜

「はーい、ありがとうございます

ありがたいね、今朝会っただけなのに、応援してくれてその応援が効いたのか、友達の前を通り過ぎてすぐにニコちゃんが追いついてきました。調子よさそうで、元より平地の走力も上だから、エールを交換してニコちゃんが先行していきました。また1人になると今度は前方に袴姿のランナー発見。腰には刀を差している。足元だけはランニングシューズだけど。これは何のコスプレか?と思っていたら、そのままその疑問を投げかけるランナーがいて、袴姿の人に話しかけるので、しばし後ろを走りながら盗み聞きどうやら坂本龍馬のコスプレのようです。そういえば長髪だし、なるほどね。今年の大河が龍馬だから、と去年から髪を伸ばしてこの衣装で臨んだらしい。ふむふむ

もう少し聞いていたいけど、こういう格好をする人は大抵速いので、それ以上はついていけませんでした空もだんだん明るくなり、周りの景色をやっと楽しめるようになった15km付近で。私の左肩をたたく人物が

「soukoさん良かったわ、会えてスタート地点では会えなかったから。」

振り返るとピーチさんです。とても楽しげに走っていて、私も会えて嬉しい快調な走りなので、またまた並走はなしでピーチさんを見送る形に。後ろから見てもかっこよく走っているな、がんばれ〜それにしても、左肩はドキッとしました。そんなに強くたたかれたわけではないのに、先週の注射の跡が痛くってこのドキドキを抱えたまま、間もなくちょっと大き目の給水所。お、ここには梨がある明るくなってきて、暑くなり始め、ちょっと水分補給したいからね。おいしく梨をいただいて、走路にもどる。

・・・・・おいしかったのに、本当においしかったんだけどね梨。今日の私は調子が悪いのを忘れてたお腹痛いトイレ、トイレ次の給水所までトイレの事を考え続け走り、21.2km地点の給水所でやっとトイレ発見1人並んでいるけど、ここで入らないとまずい。ロスタイムの事は忘れて並ぶことにする。ここまでのタイムは1kmを7分ペースで走れていて悪くないけど、このお腹の調子、早くも不安になってくる

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しいスタートでしたね!
でも、お腹の調子が・・・
なおまさ
2010/12/09 03:02
>なおまささん
はい、スタートはワクワクして坂も楽しかったのですが・・・
souko
2010/12/10 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
丹後2010 2日目(其の弐) こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる