こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 上り坂で元気

<<   作成日時 : 2010/12/30 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

9月26日(日)、ウルトラマラソンをリタイアした1週間後、早朝の上野駅で上越新幹線に乗り込む。今日の相方はアカリである。とりあえず朝早いので朝食は駅弁で。

画像


駅弁を買い込み発車したら食べましょう。

画像


そうそう行き先は越後湯沢。今日は越後湯沢秋桜ハーフマラソン大会に参加なのだウルトラマラソンの1週間後にレースというのは去年も経験済みなので、心配なし。去年と違うのは去年は100km完走した後に10kmで、今回は70kmでリタイアした後にハーフだということ。1週間前のダメージは完走していないせいか肉体的にあまりなく、しかも病み上がりで走ったレースだったので完走できなかった精神的ダメージもあまり大きくはなかったのです。加えて今日のレースはアカリの伴走だし、リラックスできるわぁ

そんな感じで現地入り。このレースもアカリと参戦して3年目アカリも慣れてきたようです

画像


会場に到着して受付を済ませたら着替えをして、キョロキョロと人探し。トレイルラン仲間の祭ちゃんが前日に自転車のレースのため越後湯沢に入っていて、今日は応援にきているはず参加者が多いから見つけにくいと思って私が着るTシャツの写メを送っておいたんだけど。

画像


これ、間寛平のアースマラソンのTシャツです。派手なピンクと背中に“前進”の文字が目立つでしょ気持ちも前向きになるので気に入って着てきたら、ちゃんと目印になって祭ちゃんが私を見つけてくれましたご主人と2人で自転車でやってきて。初対面のアカリを紹介したら、実家が偶然にも近所らしく、いきなり盛り上がってました

いい雰囲気の中スタートラインに並び9:30、大きな声援に送られてハーフマラソンスタート
スタートして2kmほど進めば上り坂ですが、先週上りをいやって言う程走ったせいか、とっても楽チン気持ちよく走っていたら、アカリが隣で、

「先に行ってて。」

と言うので、まだレース序盤ではあるけれど先に走り、上り坂の頂上で待つことにしました。最初の上りが済みしばらく平らなところになってもアカリが遅れ勝ちなので、5kmの給水までまた先行して給水所で待ち。伴走としてはあんまり優しくないなぁとここで反省してここからはスピードを合わせて隣を走る。応援の子供達やお年寄りに励まされ、6kmまでの上りを頑張って走ると一気に下る。実は5kmまでのスピードが思ったよりも遅かったので、この下りでちょっと急ぐ上りも楽しかったけど、この下りも楽しいわ

下りは15km過ぎまで続くが例年よりスピードが上がらない伴走している私は今日はなぜか靴紐がよくほどけて、何度か止まって直し、その間に先に行ったアカリを追いかけるのが面白くなっていて。温泉街に入った上りの途中でも靴紐を直して、アカリを追いかけるがここでアカリがガクっとスピードダウンせめて去年よりいい記録で、と思って励ますけれど足は動かず。慣れてきたはずの3年目、ワースト記録の2時間34分をだしてしまいました。暑かったせいにしたけど、伴走も一人よがりでよくなかったかもしれないね、ごめんでも、私は勝手に元気復活しちゃったよこれはアカリに感謝だね。うまく作用しなかったのが残念だけどさ。

ゴール後は疲れた体をいやしたいので、着替えもせずバスに乗り込み温泉へ。マラソンランナーで大混雑でしたが、遅くに行ったのでやがて人が減り、しっかりとのんびり浸かりやっと食事です。がっつりいきたいととんかつやへ。

画像


お待ちかねのビールで乾杯お疲れ様のビールはやっぱりおいしいねそして、しっかりと定食を注文。

画像


すごいボリュームです。お腹は空いていたけれど、これを食べ切るのは結構大変で。残すのはきらいだからちゃんと食べ切りたいけど、ほんの少し残しました。ご飯はおいいしいコシヒカリで全部食べたけど、胸焼けするほどとんかつがあったので。アカリも結局食べ過ぎて、帰りの新幹線では缶ビールが1本しか飲めないほどでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あなたもですか
9月25日(日)、京丹後でウルトラマラソンを走り、リタイアした翌週は、また新幹線{%新幹線(ビュンビュン)hdeco%}に乗って新潟行き。これは去年と全く同じスケジュールで、越後湯沢秋桜ハーフマラソンにアカリと参加である。去年と同じように新幹線{%新幹線(ビュンビュン)hdeco%}に乗る前に朝飯{%おにぎりwebry%}になる駅弁を買って、車内でいただきます{%うれしいwebry%} ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2012/02/25 16:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本年も宜しくお願い致します♪ (^−^)
越後湯沢って、学生時代には毎年、いまの季節にシュプール号でスキーしに行っていました。秋の越後湯沢って、お食事も美味しそうで風情もあるような気がします。一度、雪のない季節に出かけてみたいです。
街のクマさん
2011/01/02 23:53
>街のクマさん
新年の挨拶ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします
確かに越後湯沢のイメージは冬ですが、コスモスを見に秋に行ってみるのもいもんですよ
souko
2011/01/03 23:55
100キロの翌週にハーフですか
伴走といえどやっぱり凄いですね。
好きさが
なおまさ
2011/01/07 11:59
>なおまささん
ウルトラの後はレースとか入れないとさぼっちゃうんでね
自分でお尻たたいてるんです
souko
2011/01/08 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
上り坂で元気 こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる