こっそり・こってり日記

zoom RSS 与那国2010 3日目(其の弐)

<<   作成日時 : 2011/05/01 02:32   >>

11月14日(日)、与那国島一周マラソンの翌日はもう帰らねばなりません。午前中いっぱいたっぷり与那国を楽しんだ後は飛行機で石垣島へ。ここまで一緒に行動していた仲間は徐々にそれぞれの場所に帰っていく。石垣空港では福岡に帰る博多っ子さんをお見送りしました残った私とアカリオーナーは時間があるので石垣島で昼食です場所は決まっていないけど、食べたいものは決まっている。石垣島に来たら石垣牛なのだ

石垣空港のロッカーに荷物を預けてタクシーの運転手さんにおいしい石垣牛のお店を聞く。これが一番手っ取り早い。ちょうどランチが終わる14時近くだったので、タクシーの中から大急ぎで電話して予約を取り付け食べることができました当然石垣地ビールで乾杯与那国での楽しかった話で盛り上がり、食事もビールも進んで心地良い。食べ終わったら、ここまで案内してくれたタクシー運転手さんに迎えに来てもらいます。店を出るとランチが終わっていたので<準備中>の看板に変わってました。本当にギリギリ間に合ったんだね

急いで入ったから外観をよく見てなかったけど、趣がある建物だったのね。店に入るまでの道もうっそうとした森の中に赤瓦が映えている事に帰り際に気がつきました

昼食を食べ終わったら、今度はもう一日石垣に泊まるオーナーをホテルまで送って私とアカリは観光です。那覇に行く飛行機の時間を遅めにしたので少しだけ観光できるのです石垣牛の食べられるお店を紹介してくれたタクシー運転手に飛行機の時間を伝えてその間に行ける観光スポットを案内してもらう。観光タクシー方式で先に金額を決めてお任せにしました。

連れて行ってもらったのは《石垣やいま村》。旧き良き八重山の家並みを再現したテーマパーク、のようです。一度アカリは来た事があるらしいのだけれど、私は初めてで。これは中にある伝統的な赤瓦のお家。

以前来た時にリスザルに囲まれたと言うアカリの説明を聞き、これは私も体験すべきだと。リスザルのいる場所に行くと、いましたよリスザル。

動き回るからうまく撮れないけど、かわいいねというわけでえさを買いました。と、えさを手にしたとたんわさわさと寄ってきましたリスザル。寄ってきたという生易しいものではなく、きっぱりリスザルまみれになりましたこうなることはアカリの予告済みだったのだけど、想像以上にまみれてかわいいけれど集団だとビビリますねアカリは大笑いでリスザルまみれの私の写真を撮ってました。頭・肩・腕・かばんの上に10匹以上のリスザルにまみれて見事にビビッた顔で写ってました

写真はえさが無くなってもまだ1匹だけ私の肩に残ったリスザルです。面白いからしばらく肩に乗せたまま歩きました牛もこちらをじっと見てます。

もう少し歩いて行くと民家の中で唄が始まるところでした。手招きをされたのですが、そろそろ帰らねばならず、すいません、と言って写真だけ撮って通り過ぎました。

なんだか沖縄にいるのにせわしなく動いていつも時間に追われているみたいで。もう少したっぷり時間をとっておけば良かったなぁ、などと思いつつタクシーに戻る。のんびりすればよかったね、とシーサーに話しかけつつ後ろ髪引かれながら石垣空港に戻る。

石垣空港に戻って飛行機に乗ったらもう本当に旅も終わりです。一旦那覇に到着するけど、そこは乗り換えだけのためですぐに東京行きに乗り。ずっと半袖の沖縄から帰ると東京は既に秋なのでした。

与那国いいですね、石垣ステーキおいしそうですね。僕もバイトで沖縄の島々あちこち行きました、与那国、石垣、西表ほかほか、、、。いまは旭川にいます。これからの季節、美瑛、富良野、旭山といい季節です、早く富田ファームのラベンダーソフトが食べたいです。

2011/05/01 11:44
>遼さん
コメントありがとうございます。いいですよ、与那国沖縄の離島ずいぶん行ってるんですね。私はまだ西表には行った事ないです。
今は北なのですね。北海道は利尻島に去年行きましたが。やっぱり離島ですね。ラベンダーの見ごろに行きたいなぁ、と思ってしまいました
souko
2011/05/01 22:37
盛りだくさんの旅もついにフィナーレですね。
ちょっと寂しい・・・
でも、次の旅が待っているんですよね
なおまさ
2011/05/06 22:28
>なおまささん
エンディング長めでしたが、ついに終わっちゃいました
はい、また旅から旅へと。お楽しみに
souko
2011/05/07 11:43

与那国2010 3日目(其の弐) こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ