こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 陣馬山と那覇2010

<<   作成日時 : 2011/05/02 03:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

12月5日(日)、朝の新宿駅でリュックを背負って待ち合わせ。今日はいつものトレイルラン仲間と初挑戦の陣馬山に向かいます。メンバーは男女各3人づつの6人で、引っ張る会長70代。男性陣は会長を筆頭に70代・60代・50代と揃い、女性陣は私が真ん中で50代・40代・30代と世代別に1人づつとなりました。

これから向かう先は相模湖駅。往復コースのいつもの弘法山なら駅のロッカーに荷物を預けて身軽に走りますが、今日はワンウェイのコースなので荷物を全て背負って走ります。コースは会長にお任せですが、駅前で一応地図を確認。

画像


ちょっと影で見えにくいですね。地図は見てはみたんですが、もともと方向音痴気味ですし、地図も覚えられないのでこれは気休めですね。はぐれないようについていかなくちゃ駅前で着ていたダウンを脱いで、リュックにくくりつけたら、すぐに走れる格好です。長袖ランシャツに下はスパッツにランニングパンツ。頭は寒くならないようにニットキャップ、手には手袋。これでばっちり走れます

駅を出て少しすると階段を上る。神社に向かう階段なのだがこれが急でいきなり階段に手をついてよじのぼる感じで、これは下りたくないな、と思っていたら、そうだった今日は往復コースじゃないから下らなくていいんだ、とホッとする。階段を上りきったらいよいよトレイルラン開始。山を駆け上り始めます。狭い道なので1列になって上っていく。例のごとく私は後ろから付いていき。せっせと上っていったら、急に景色が開けて遠くに富士山が見えました

画像


どの辺りを走っているのだろうと思っていたら、少し進んだところに場所を示してくれました。ふむふむ、ここは景信山・小仏峠なのね。

画像


少し前まできっと紅葉がきれいだったのだろうな。みんなのスケジュールが合わずこの日になっちゃったけど、今度は紅葉の時にきたいなぁ。紅葉の時期とはずれた割にはハイキングの人が多い。山ガールも多くてみんなおしゃれだわ狭くて上りがきつい場所は歩くことが多いけど、それでも今日のメンバーは走力が揃っていて走りやすい。私も少しは上りが強くなったみたい。陣馬山の頂上まであと少しのところで道が階段になったら、私の後ろから走っていた60代の男性ランナーがすいすいと抜いて行きます。あれれ?山の階段をまるで駅の階段みたいにスイスイと上っていく。追いかけたけど追いつかず、やっぱりどん尻で頂上にゴール

画像


陣馬山857m1時間40分かけて上ってきました。写真は馬の全部を写せませんでしたが頂上で記念写真を撮ったり、給水したりして少しの休憩を挟んだ後、下りにはいります。

画像


下りは得意だと思っていたら、計算外だったのが、落ち葉の道。紅葉が終わっていると言うことは葉が落ちているということで、落ち葉はすごくすべるのですそして凍ったところが解けている場所もあり、すいすい下るはずが恐る恐る足の置き場を選びながら走る事になり。6人中、2人も転んでしまいました幸い私は転ばなかったけれど、かなり太ももに力を入れて、緊張の走りとなり疲労の度合いが濃い。山を降りてからゴールの藤野駅を目指すのですが、ここでまた元気なのは70代会長で、先頭を走り続けなかなか追いつけませんなんとか頑張って走りゴールした時は後ろから2番目で、ラストは最年少の30代キリリちゃんでした。年齢ではないんですよね、全く

3時間弱で距離は12km程のようです。思ったより距離はないけれど上って下ってきたのだからこんなもんでしょう。さぁ、走った後は当然温泉です。藤野駅からバスが出ている東尾垂の湯へ行って、一汗流して乾杯だ

画像


ここにきて、気になっていたのは同じ時間に遠く那覇で走っているアカリのこと。アカリはNAHAマラソンに参加しているのですね。初フルマラソンを3月のヨロンで走って以来2度目のフルマラソンです。心配なのは私がついていてあげられないこと。初めての時は最初から最後まで伴走して励ますことができたけど、今回は全く1人で走らねばならず、途中であきらめがちなアカリがどうやって気持ちを切らさず最後まで走れるのかと心配していたわけです

お風呂からあがって宴会をしている時にアカリからメールが入りました。制限時間の6時間をギリギリ切れたと。関門のないヨロンと違いNAHAは関門があるので心配だったけど、何とか完走できたようで一安心。初マラソンより20分以上遅いけど完走はできた、良かったぁ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トレラン気持ち良いですよね〜
アカリさんも頑張りましたね
なおまさ
2011/05/06 22:35
>なおまささん
冬の澄んだ空気の中のトレランはホント、気持ちいい〜
私の心配など必要ないですね、ちゃんと走りましたアカリ
souko
2011/05/07 11:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
陣馬山と那覇2010 こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる