こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのカタチ

<<   作成日時 : 2011/06/05 01:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

1月30日(日)、早朝の東京駅で私は高速バスに乗り込みます。バスの名前は「房総なのはな号」、行き先は館山です。毎月フルマラソンを走ってみよう計画のとりあえずの第一弾、館山若潮マラソンに参戦。第一弾とはいえ、先月もフルマラソンを走っているから、2ヶ月連続ですね。連続っていうのは初めてのパターンだいや、そもそもフルマラソンの当日に現地に乗り込む事が初めてだわ

バスに乗り込むと座席指定の席は一番前隣には年配の男性が既に座っており、走り出すとすぐに眠ってしまった。私はと言えば、フルマラソンのスタート時間から逆算するとちょうどこのバスの中で朝食を摂らねばならず。隣の人に気を遣いつつ、コンビニで買ったおにぎりとお茶で朝食を済ます。早起きだったからこのバスの中で一眠りと思ったのだけど、意外と眠れず、到着間近にすなってからうつらうつら東京駅からの高速バスはほとんどの客がランナーだったけど、マラソンバスではないので、マラソン会場までには行かず、館山駅に到着。館山駅からはマラソン用のシャトルバスが出ており、今度はこちらに乗り換えて約10分で会場に着く。

ここまでは1人だけれど、今日は現地集合で待ち合わせている友達がいる。去年の歴史街道丹後ウルトラマラソンで相部屋だったピーチさん。彼女とは丹後の後、何度かメールのやりとりをして、練習に誘われたりしていたのですが、丹後から年末まで割りとレースが立て込んでおり、今日まで会えませんでした。会場に着いたら、連絡をする、という約束でお互いの居場所を確認。ちょっとメールの行き違いがあったけど、無事に女子更衣室で会うことができましたまだスタート時間まで1時間以上あるから、のんびりと。今日の私の勝負服はこれ。

画像


利尻島のマラソンの記念Tシャツに下は国立競技場フライデーナイトリレーマラソンの参加賞Tシャツです。冬のレースは重ね着しないと。これを着替えると更衣室の中で声をかけられました。

「私も利尻走りましたよ。」

あら偶然。そんなに参加者が多い大会ではないのに。利尻から遠く離れた館山で会うとはしかも話を聞くと同じ宿だったようで、私の事も覚えていると。どうやら仲間とおそろいのピンクTシャツを着て集団でいたために目立っていたみたい。思いがけず利尻の話ができ、気持ちも少しほっこりして2011年の初レースだし、何より当日会場入りの初レース。フルマラソンは31回目ですが、まだまだ初めての事ってあるものね

そんな話をしているうちにスタートの時は近づいて。そろそろトイレにも行っておかないと更衣室を出て仮設トイレに並んだら意外と混んでいない。とってもスムースに済ますことができ、荷物を預けピーチさん2人スタート地点に向かいましょう。

スタートラインはゼッケンナンバー順に並ぶ場所が決まっており、私とピーチさんは違う列なのだが、横並びで隣同士なので、一緒に走り出すことができる。控えめに並びはしたけれど、スタートラインからはそんなに離れていない。お互いのタイムが違うので、マイペースで走ろうね、ということになり。私の方が遅いのでゴールしたら更衣室で待ち合わせ、とだけ決めてスタートを待つ。

9:45、定刻通りスタートスタートラインを超えたのは数10秒後。フルマラソンとしてはこれはとっても少ないロスタイムだそして、コースに出るとすぐに走り出せてた。タイムが違うとはいえ、まだ混雑しているスタートしてすぐはピーチさんと並走。話しながら走っていると、大きな声が背中の方から掛かりました。

「soukoちゃ〜〜〜ん







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
走りだそう
4月17日(日)、早朝の東京駅で駅弁を選んでいる。今日の目的地は掛川なので、ちょっと遠回りだけど、東京駅まで来て東京発の新幹線{%新幹線(ビュンビュン)hdeco%}こだまの自由席に乗ろうとしているのだ。毎月フルマラソンを走ってみよう計画は続いており、これが第三弾。実は第一弾の館山を走った時に一緒に参加したピーチさんと決めていたのですね。そうだ、新幹線{%新幹線(ビュンビュン)hdeco%}の中で食べる駅弁を買わなくちゃ。 ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2011/08/29 01:12
丹後2011 1日目(其の壱)
9月17日(土)、早朝の東京駅に大きな荷物を持って集まる。1年前と同じ光景、少し違うのは集まった人の中にラン仲間がいること。1年前と同じく歴史街道丹後100kmウルトラマラソンに参加するツアーであるが、去年のそのツアーで知り合ったピーチさんと今年は一緒なのである{%うれしいwebry%}ピーチさんとは今年の1月、館山若潮マラソンで会った以来だけれど、ウルトラマラソンの完走報告のメールなどをもらっているから、なんだかもっと会っているような気分だ。そうなのだ、この1年の間にピーチさんは更に強く... ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2011/11/28 00:46
しっかり試す
1月29日(日)、今年最初のレースは初めて参加する勝田全国マラソン。去年初めて日帰りフルマラソンを経験して、味をしめて年明けの恒例にしようと思って。勝田にしたのは定員に達しても締め切らない、と書いてあったから。最近すぐにエントリー締め切りになる大会が多くてうんざりしていたので、心意気が気に入った{%グーwebry%}そのおかげで60回記念大会の今回は過去最高の21,301人がエントリーしたそうだ。 ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2012/10/06 02:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2ヶ月連続のフルのスタートですね
展開が楽しみです
なおまさ
2011/08/01 00:03
>なおまささん
はい、初めてなのはワクワクしますね
souko
2011/08/02 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めてのカタチ こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる