こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨロン2011 3日目(其の四)

<<   作成日時 : 2011/08/07 18:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

3月6日(日)、ヨロンマラソンをアカリと完歩した後。先ほど私たちを追い抜いた会長夫人は椅子に座って休んでいましたが、本格的に立ち上がれなくなったので、私とアカリで支えて係りの人に協力してもらい救護所に連れて行って見てもらうことにしました。意識はあるので、私たちに礼を言い、先に宿に帰っても大丈夫よ、と会長夫人が言うので心配だけれど、よくよく救護所にお願いして帰ることにしました

そして宿の迎えを待っていると、やっぱり同宿の仙台の子に会い。彼女は出身が青森で去年、お国言葉で自己紹介をしてくれました。青森の言葉でかわいな、と思ったのが「へばね。」これは標準語では「じゃあね。」と言う意味ですが、なんとも味があるな、と思ったので。彼女の呼び名はへばちゃん、としましょうそのへばちゃん先週も東京マラソンを走っており、2週連続のフルマラソンです。それでも私たちより先にゴールしましたよ

さて、宿の車を待ってへばちゃんと一緒に戻ると、食堂に仲間達の姿はなく。宿のお母さんに聞くと、天気が良いのでみんなは庭のテーブルの方で飲んでいると。行ってみると勢ぞろいして飲んでました。そしてニコニコ笑いながらオーナーが言いました。

「おっそーーーい

「ごめんなさい、うまく引っ張れませんでした

思わず私はみんなに謝っていました。本当に力不足を感じていたのでそうしたら優しい宮兄ちゃんが優しく優しく慰めてくれました。

「いいんだよ、完走したんでしょお疲れ様さぁ飲もう

これで救われましたすぐに飲みたいところだけれど、今年はアカリが疲れすぎてよもぎマッサージも受けられなかったので、クールダウンが足りず。へばちゃんと意見一致して、2人で海で泳いできますと宣言して、ランニングウェアで海へ入っていきました

気持ちよく海で泳いで疲れた体をクールダウン。しっかり体をクールダウンしたら、みんなの所に戻ってカンパイアカリはシャワーを浴びに部屋に戻っていましたが、その他のメンバーはしっかり飲み続けていましたこれで完走パーティーへの準備はばっちりおいしく飲んだら、部屋から戻ったアカリと入れ替わりでシャワーを浴びて、パーティー会場へ行きましょう。

茶花海岸には完走Tシャツを着たランナー達が続々と集まって、私たちはしっかり例年通りステージ目の前にシートを敷いて陣取る。参加賞のビールとさつま揚げをチケット交換でもらいにいって座るとすぐにカンパーーーイステージの上ではフラが始まって。青空に良く映える

画像


今年は20回記念ということで、連続出場者の表彰も。我が宿には第1回からの連続出場者がいるのでね。表彰されたときはそりゃそりゃ盛り上がりさらに今年から10回以上出場者の中から自薦・他薦含めてヨロン大使が任命されて。これは堂々とたまねぎさんがステージ上で任命されいています。私は今年で9回目なんですよね

任命式が終わるとじゃんけん大会で。ゲストの谷川真理さん登場ですが、もちろん今年も大盃で有泉をぐいっといただきます

画像


じゃんけん大会は今年も仲間内では誰も勝てませんでしたが盛り上がり。酒も進んでヨロン献奉がまわってきて、みんなうれしそうに有泉をいただいてそしてステージには待ってました、の川畑アキラさんが登場完走Tシャツを着て、胸には完走メダルをかけています。リレーマラソンを仲間と一緒に走ったんです。ヨロン出身のかっこいいミュージシャンランナーですね

画像


うっとり聴いて、更に熱い言葉に共感して会場に一体感走った後に救護所に行った会長夫人も回復してパーティーに顔を出してくれましたいよいよクライマックス。もううずうずしてきました

画像


砂浜に座ってステージを見ていたランナーはすくっと立ち上がり、当然のごとくステージの上へ。みんなもれなくカチャーシーを踊りながらステージに上がっていきます。あぁ、これがヨロンマラソンだぁとうれしくなって、踊りながら周りの人たちとハイタッチしたり握手したりハグしたり大盛り上がりの最後には来年もみんなヨロンで会いましょうと約束をして終了。

公式の完走パーティーは終わりますが、宿に戻ってからももちろんパーティーは続くのです。おいしい料理を用意して待っていてくれました

画像


宿ではおいしい料理とともに若シャチョーが新妻と2人で歌も披露してくれて。仲良し夫婦の暖かいおもてなしに感激しつつ料理を食べつつ、酒もどんどん進みつつそういえば去年の宿での盛り上がりの様子はたかぎなおこさんの「マラソン2年生」という本にちらりと載ってました今年も同様に盛り上がり、深夜の船で帰るといううちなんちゅ博多っ子さんを送るまで起きていよう、と思ったのですがまたも撃沈。ここでアカリは元気なのですね、そのスタミナをレースに使えよ、という悪態をつきつつ、先にお休みなさい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みなさん本当に凄いです
仲間がいるといいですね
なおまさ
2011/08/09 00:15
>なおまささん
みんなそれぞれに色んな意味ですごいかも
souko
2011/08/13 00:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨロン2011 3日目(其の四) こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる