こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お茶もフルーツもおいしいね

<<   作成日時 : 2011/09/05 01:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

4月17日(日)、掛川・新茶マラソンを走る私はスタート早々自分の腕時計のボタンの押し間違えで慌てていますスタートから2kmまでをストップしてしまったので、そこからまた動き出したタイムは途中の公式時計で確認したらどうやら12分位で。とりあえずは1kmを6分で走れていたようでそれが確認できてようやく周りの景色も見え始め、茶畑が広がり静岡らしくて心も和んできました

ここのところ友達と走るフルマラソンが続いていたので、1人では少し不安でそれに震災後の気持ちの落ち込みから練習も不足していたので、ここではベストを目指すというのではなく、目標を切り替えた。この大会の名物が“フルーツステーション”だというので、とにかく全てのステーションでしっかり<フルーツを食べる>というのを目標にして走ることにパンフレットに書いてあるフルーツステーション4箇所。全部の場所を覚えておけないので、最初のフルーツステーション16.5km、ということだけを記憶しておき走り出し。

心地よい小さなアップダウンをクリアして、走っていたら最初のフルーツステーションの前にスーツ姿で走るランナーに追い越されました私のウエアは半袖ランシャツにロングタイツとランスカで、ちょうど良い陽気です。スーツ姿はかなり暑そうなのに、そのランナーはさわやかに走り去りました。ガンバレ、日本のサラリーマンそうして、お待ちかねのフルーツステーション最初はイチゴです。しっかり止まっていただきました。力になるわ〜

次のフルーツステーションを目標に走りつつ、時計をチラリと気にしたら中間点も2時間8分くらい。これはあんまり正確じゃないけれど、割といい感じで走ってきてる。そして2箇所目のフルーツステーション23.9km地点に現れました。今度はオレンジレース中食べるフルーツの中では一番好きかも、って位良く食べます。前のフルーツステーションからの距離は7.4km。だいたいこのくらいの間隔なのかな、と思いながら次のフルーツに思いを馳せて走る。

一度頭の中で次の場所予想をしちゃうとそのあたりで自然とお腹が空いてきちゃって。でも、3箇所目が現れたのは間に2回の給水所を通過した後、33km地点でしたじりじりとスピードダウンしていたところでやっとフルーツにたどり着けほっとしました。ここはメロンメロンが出る大会は少ないのでこれはうれしいですね。何だか得した感じがするわしっかり立ち止まってお礼を言いつつ、おかわりもしちゃいました

もう既に1kmのスピードは7分を越え。小刻みなアップダウンは足にきいてきているようで、のろのろと走っていた39.5km地点に最後のフルーツステーションが現れました。ここはキウイですキウイが出るところって、メロン以上に少ないかもね。特徴が出ていてステキ大きく息を吐きながら立ち止まって、キウイをいただくと、とっても美味しくて。

「おいし〜〜〜〜

と言ったら、ボランティアの方にお礼を言われました。いえいえお礼を言うのはこちらですよ、と感謝の気持を伝え、先に進むと。冷たい静岡茶がふるまわれていました。絶妙だわこれまたおいしくてぐびぐび飲んじゃいました

これでゴールまでの力をもらったら、いよいよつま恋リゾート内の上り坂です。元気ならここで勝負ができるはず、と思っていましたが、歩かないで走って上るのがやっとで、スピードは上がらずでも、坂を上りきったらお楽しみがまだあるのです。“応援キッズ”という制度がある、というのは会場に着いてから知ったのですが。ゴールまで1kmを切ったところで、小学生が一緒に走ってくれるのです。ヨロンマラソンにも同じような“ひまわりキッズ”がいますが、この子供たちの伴走の力ってかなり大きくて私についてくれたのは、5年生のバスケ少年。とても素直で丁寧にハキハキとしゃべり、手をつないでゴールしよう、と言ったらちゃんと手をつないでくれました。おかげでニコニコゴールとなり大満足自分で計ったタイムはあてにならないから、ゴール直後はタイムがわかりませんでしたが、すぐに完走証をもらえたので、そこでタイムを知りました。ネットで4時間45分8秒。ここ最近では1番悪いけど、よく踏みとどまったタイムだな、と納得。

画像


画像


ゴール後の会場はガラーンとしていて、こんなに広かったのか、と思いました。そうそう、ゴール後に無料でマッサージをやってもらえるのですが、これがプロの整体の先生たちで感動しました。待ち時間に体が冷えてしまってもやってもらった方がいいですね

日帰りフルマラソンなので、終わったらまた新幹線に乗って帰るのですが、新幹線の中で食べようと思っていたお弁当が駅の売店では売切れていて、臨時売店でおにぎりしか売ってなかったので、ビールとおつまみも添えて

画像


ようやく新幹線の中でおにぎりをいただきました。

画像


急に1人参加になっちゃったけど、不安も色々あったけど、やっぱり参加してみて良かったわ。そして、おいしいマラソンは来年は友達を連れてこようと力強く思った大会でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。元気しとりますか?
ヨロンマラソンは走ったことあります、2007年頃かなあ・・・
新茶マラソンも行ってみたかったですが、故障が3年も治らないので難しいかなあ。
しろ
2011/09/08 00:07
>しろさん
お久しぶりです、元気ですよ
ヨロンも走っているんですね。故障はやっかいですねお大事に
souko
2011/09/08 22:50
美味しい大会ですよね10キロでもたくさんのフルーツが出ましたよ自分の自己ベストが出た大会なので、また走りたいな〜。今度はフルで
なおまさ
2011/10/18 00:00
>なおまささん
はい、美味しくて食べ過ぎる程でした
自己ベストを出したなんて、相性がいいんですねぜひ来年はフルマラソンで参加を
souko
2011/10/22 01:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
お茶もフルーツもおいしいね こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる