こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アニバラン

<<   作成日時 : 2011/09/09 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

5月8日(日)、ゴールデンウィーク最終日となったこの日、毎年恒例の鹿沼さつきマラソンにきている。連続出場はついに15回目となり、5回ごとにもらえる記念品を受付でいただきました。自慢しちゃいましょう、これです

画像


さすがに5回目より10回目よりも立派です初めて出場した1997年はレースに参加し始めた年で、この鹿沼さつきマラソンは2戦目。まだどんなレースがあるかもわからず、マラソン仲間もいなかったので、さつきが地元のマラソン大会に誘ってくれたのはラッキーでしたまさか15回も続くとはそのときは思いもしませんでしたが

毎年前日にさつき宅に泊まるのですが、前日に一緒にする食事はヨロンマラソン仲間の宇都宮さんがここ数年は加わって華やかになりました。宇都宮さんは来年還暦の男性ですが、ピアノを習い始めたりしていて意外性のあるかっこいい人なんですよね

マラソン会場に向かう朝、いつもより人が多いような気がしたら、やっぱり参加者が一万人を越えたらしいですよ。確かいつも6000人位だったと思うんだけどな。競技場を見下ろす客席に場所をとろうと上っていって見下ろしたらこんなにたくさんの人がいました

画像


受付を済ませて、はるばる賞のさつきの苗木をもらって場所取りをしたら、宇都宮さんと合流。人が多かったけどだいたいいつもと同じ場所にしているので、最近はスムースに合流できるうまくいったとのんびりしていたら、今年はコース変更でスタート地点が変わったいたのだ。ちょっと焦って行ってみる。できたばかりのまちの駅がスタート地点。コース変更は気持ちもリフレッシュできていいね応援するさつきには<だいたい2時間10分くらいで帰ってくるから待っててね>と言って宇都宮さん2人でスタートです。定刻通り10:00にスタートはしたけれど、後方からの私たちはゆっくり歩きから徐々に走りに移行。

変更になったコースは川沿いが多くなって私好み暑いけど、水辺を走っていると気持ちいいのよね。宇都宮さんとおしゃべりしつつ、周りに惑わされずにマイペースで行こう、と言ったらちゃんと1km6分のペースで走れていて。ダレる7km過ぎの給水で宇都宮さんとはぐれそうになったら先の方で待っててくれました。いつも引っ張ってくれる宇都宮さんを頼りにして走って10kmも順調に60分で走れて、さぁ後半の折り返し。

あれ?フワッっと体が軽くなり、楽チンに走れるようになってきて。対照的に宇都宮さんが苦しそうになっていき。そっか、じゃあ後半は私が珍しく引っ張ろう、と思って走ったら、15km20kmもラップタイムが29分台で揃ってきて、なんかいい感じ宇都宮さんは辛そうだけれど大きく離れることはないので、あまり話しかけずに引っ張ってきてあと1kmというところで。

「soukoさん、僕はいいから先にゴールして。」

多分、本当に辛かったと思うのだけどあと少しだからね。スピードを落として。

「そんなこと言わないで、あと少しだから一緒にゴールしましょう

以前残り500m宇都宮さんを置いて先にゴールしたことがある私ですが、今日は前半引っ張ってくれた宇都宮さんに感謝してますから、無理をしないスピードで一緒にゴールを目指します。ゴール前の上り坂では笑顔のさつきが大声で応援してくれて。

ゴール前宇都宮さんに合わせて、2人で一緒にゴール2時間8分8秒は、スタートまでのロスタイム1分とラストのスピードダウンの1分を加えて後はきっちり1km6分で走れたタイムです。しっかりペースが刻めたわけで、ラップタイムが気に入ったわ。しっかり記念すべきランとなったのでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
10回記念
6月10日(金)、会社終わりに急いで向かう先はラン仲間のオーナー宅。明日から参加する24時間グリーンチャリティーリレーマラソンinゆめのしまの前夜祭{%ビールwebry%}がオーナー宅であるのです{%笑いwebry%} ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2011/10/07 00:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
気持ち良くメモリアルランをできて良かったですね
次は20回ですか
なおまさ
2011/11/05 16:36
>なおまささん
はい、うまく楽しく走れました
きっとあっという間に20回になってしまうんだろうなぁ。
souko
2011/11/06 11:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
アニバラン こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる