こっそり・こってり日記

zoom RSS はじめまして岐阜

<<   作成日時 : 2011/09/24 01:51   >>

5月14日(土)、早朝の名古屋から犬山へ移動して、たっぷり観光をしたら、目的地の岐阜へ電車で移動。もうすぐお昼です。そうそう、なぜ目的地が岐阜なのかと言えば、“高橋尚子杯 ぎふ清流マラソン”に出場のためで。新幹線で通過したことは何度もある岐阜ですが、降り立ったのは初めてです岐阜駅に着いたら昼食にしようか、と迷ったのですがもうひとつ観光したいので、バスに乗ります。バス停にはマラソンに参加すると一目でわかる人たちが大勢並んでいる。

観光のために途中下車しようと思ったのだけど、うまく下車できずマラソン受付会場である岐阜メモリアルセンターに到着してしまいました

ここは目的地ではあるのだけど、観光してから来ようと思っていたので、場所を確認すると受付をせずくるりと今来た方向へ戻る。お腹が空いてきたので、この辺で食べる所を、と探したらなかなかなくて、バス停を2つ程戻ったところでようやく見つけた定食屋さんに入りました。岐阜だから飛騨牛かしら、と思っていたのに普通の定食屋さんなので、普通の食事です。もちろんビールは忘れずに

ご奉仕価格に惹かれて鍋にしました。

辛くてうまいビールによく合うね。店内にはやはりランナーらしき団体がいて、マラソン話に花を咲かせていました。お腹を満たしたら、さて観光に行きましょう。長良川沿いを歩きながら見上げた場所、あんなに上の方にあるのですね岐阜城は。

ずーーっと見えているのだけど、行き方がわからなくて仕方なくタクシーを拾って城の下まで行きました。

岐阜城は金華山の上にあるので、ロープウェーに乗るのですね。大会の参加証が入った封筒に割引券が入っていたので使ってみよう。

割引券を利用して列に並んだらほとんど待たずにロープウェーに乗れました。乗る前にパチリ。

けっこう上っていくのですね。金華山は標高329mらしいです。時間があったら自分の足で登っていきたいですね。

おや、ロープウェーを降りてから更に上るのですね

織田信長ゆかりの城ってすごくたくさんあるんですね斎藤道三と言うとひげのいかつい顔がインパクトあるなぁ、って印象。そんなことを考えているうちに山頂の岐阜城に到着。

山の上のお城に来たのは初めてです。これは攻めにくそうですね。まぁ、逃げにくそうでもあるけれど

お城に上ったら見下ろさないと。山頂にあるからうずいぶん遠くまで見渡せますね〜それにしても、一日でお城を2つも見られるなんて、お得な旅だわ。まだ岐阜観光は続くのだ。

どうやってこんな所に建てたんだろうと思ってしまいます
城下町はどうだったんでしょう
なおまさ
2011/11/23 02:53
>なおまささん
建てるの大変だったろうなぁ、とかね
souko
2011/11/23 22:46

はじめまして岐阜 こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ