こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 見極める

<<   作成日時 : 2011/11/07 00:40   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

7月9日(土)、所沢航空記念公園で「3種目耐久レースin所沢」に参加している私はまず、1種目を走り終えました。最初の種目は5kmだから、とたかをくくっていたら思いがけず暑さと周りのスピードにビビリ、消耗してしまいました次は30分後にフルマラソンのスタートなので、給水したりトイレに行ったりしつつなるべく疲れを取るようにして。着替えをしている人もいましたが、私は必要ないと思い持ってこなくて、ちょっと後悔しました汗に濡れたウェアを気にしつつ先にゴールしていたマスオさんと話しているうちにあっという間に次の種目のスタート時間が迫り

画像


10:00、あまり緊張感なくフルマラソンがスタートです。緊張感がないのは余裕なわけではなく、既に体が疲れているからでこのレースは1周3.246kmの公園内コースを13周走るのです。以前に参加した8時間耐久レースのコースと全く同じです。ただこちらはゴールの距離が決まっている、というのが違うところ。そして、制限時間も6時間と決まっているので、あんまりのんびりはできませんとはいえ先は長いですから、スタートはゆっくりと。先ほどのレースのような激しさはありません。最初は1周を20分位で走ろう、と計算していたのにいきなり20分を越え22分に近いタイムになってしまい

以前に参加したときは1周ごとにホワイトボードに貼り出している名簿の自分のところにペンで○を付けたのですが、今年のゼッケンにはちゃんと計測器がついてます。これだけでストレスが軽減されますね。
それにしても暑い
雨が降るかもと思っていたのに、全然降らないし、どんどん照ってくる。

1周毎の給水でのロスタイムを減らそうと考えていたが、それは3周も走っているうちにもろくも崩れ。3周1時間を大きく越えてしまったタイムにがっくりしつつ、周回計画を練り直し。考える時間はたくさんあるのでね

別々に走っていたマスオさんが何周か先を走って給水所で一緒になり、ちょいとへこんでいる私を励ましてくれてありがたい周回のタイムはずるずると落ちていき、6周を走り終えて7周目に入った時にゴールタイムが5時間を越えてしまうことがわかり、予定は下方修正しかし、それよりもなによりも。

「気持ち悪いです

7周を走り終えて給水所にきたときに、先ほどから優しく声をかけてくれるきれいなおねえさんに甘えて言ってしまいました。暑くて本当に気持ち悪くてまだハーフを少し越えただけなのに、<これでは完走できないかも。。>と弱気に言ったら、優しく<無理しないで、でも時間はまだあるから>と励ましてくれました。そうだ、既に時刻はお昼の12時を過ぎていて太陽は真上にあった

給水所でたっぷり給水をして頭から水をかけ再びコースにでたものの、気持ち悪さはなくならず。足もあがらなくなり。まだ30km手前なのになぁ、おかしいな、と思いながら走りきった8周目の終わりに開き直った。周回計画ははなから崩れてしまったのだから、もうそれにはこだわらない。倒れないように無理をしないことだと決めたので、ここでようやくカキ氷を食べた。それまではタイムロスで我慢していたのだが、もう関係ないや

「元気になりました〜

色々自分の計画にしばられて不自由になっていたみたいで、それを解禁したら楽になって元気になったので、先ほどのおねえさんに報告。そうしたら安心してくれて、実はずいぶん顔色が悪かったみたいで<良かったわ、さっきより顔色が良くなったもの>って言われました

元気にはなったもののペースが上がるわけではなく、途中いいタイミングでマスオさんが伴走してくれて何とか保ち。10周目を走り始めたときに自分の中の葛藤はあったけど、決めたのです。11周走ったら止めようと。

初めてです、自らリタイアを決めたのは。そして11周走り終えたところで、リタイアを宣言しました、5時間1分。制限時間まで1時間あるから頑張るように言われたのだけど、明日は8時間耐久なのに、今日このまま走ったら6時間耐久になってしまう。そんな体で明日走れる自信がないと思ったのです。そして、ちょっと自分の負けず嫌いとしてはあと1周は走れる自信はあったけど、残り1周が走りきれなかったら悔しいので

そんなわけで、1日目は1種目5km完走、2種目フルマラソン35.706kmリタイア。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
弱気な私に喝
7月10日(日)、文鳥夫妻の家の客間でさわやかに目覚める・・・わけがない。昨日のレースのおかげで体中痛くてうめき声みたいのをあげつつ起きました{%ごめんねwebry%}昨日、3種目耐久レースの2種目を終えた私の体は悲鳴を上げていた{%最悪webry%} ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2011/11/10 01:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
真夏のフルはキツイでしょうね練習でも大変ですから・・
リタイア宣言をするのは勇気がいったでしょうネ
なおまさ
2012/02/02 23:45
>なおまささん
想像以上の消耗度でした
まだ走れるのに止める、と言うのは本当に悩みましたね。リタイアする勇気って言葉の意味、少しわかりました。
souko
2012/02/04 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
見極める こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる