こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 丹後2011 2日目(其の参)

<<   作成日時 : 2012/01/15 02:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

9月18日(日)、歴史街道丹後100kmウルトラマラソンを走り始め、30km地点の関門を制限時間20分残して何とかクリア自分で予定した通過タイムを大幅にオーバーしており、気持ちは焦るがスピード上がらず。暑いので今や給水だけが楽しみとなっているのだが、次の給水までは5kmもある。でも、知っているのだ、去年走った時にここの中間点に私設エイドがある事を走りながらもうそろそろだ、と期待していると意外に遠く。だけど、ちゃんと去年と同じ場所で待っていてくれました、梨を並べて

「去年もこちらでいただきました。ありがとうございます

おいしく梨をいただいたら人心地つき、また次の給水所を目指して走ることができる。そして、40km手前に2度目の七竜峠が現れる。この上りはまだ走る。が、私の周囲のランナーはほとんどがこの上り坂を歩いており、とことこと走っているだけでどんどん抜かすことができる。ゆっくりではあるけれど、歩きよりはほんの少し速いからね歩いていた男性ランナーに褒められたりして、気持ちも上向き前向きでしっかり全部を走り坂の頂上。1度目の時は大混雑だった給水所だが、私が到着したのが遅いおかげで混雑は全くなく、しっかり給水も取れました

七竜峠の頂上から今度は一気に下る。下りは膝にくるから注意しなくてはならないけれど、やっぱり楽だ。下りきったところに浅茂川漁港の給水がある。フルマラソンの距離を超え、大きく5時間も越えてしまった私は去年の反省に基づき、この給水所ではマッサージを受けないことにして。中学生がボランティアでマッサージをしてくれるのだが、このタイミングで座りたくないからね。うまくパスしたら、ここで初めてコーラが出るためテンションが上がり、一気に3杯飲んでしまいました
ロスタイムを気にした割りにコーラの一気飲みしたらトイレへ。2人ほど並んでました待つ間、中学生と話して癒されたわ

この辺りでは60kmの部の人たちと一緒のコースで、スピードが全く違うランナーの邪魔にならないように走り。そろそろ次の関門の制限時間も気にし始めながら時計を見つつ走る。去年はこの辺りでお腹が痛くて半泣きで歩いていたのだけど、今年はまだ元気。それなのに去年より遅いのはなぜだ何度も頭の中で、関門までの距離と自分のスピードとを計算しながら、あきらめるか粘るか、ぐるぐると考える56kmの関門のひとつ手前の給水でようやく勝算あり、と結論が出てとにかく急ぐ。どうやら私の周りのランナーも同じ考えらしく、この区間はみんな急にスピードアップ
制限時間7時間45分のところをギリギリの5分前に到着去年は7分前だったから、去年より遅いただ今年はここに荷物を置かず、滞在時間を短くすることに成功。しっかりばら寿司もいただいて、トイレにも寄って滞在7分でこの給水所を出発(去年は12分滞在)。

ここでようやく去年のタイムに追いつき、でもそれは次の関門に間に合うには絶望的なタイムでもあり。それでも少しでも前へ進もうと走る。去年この辺りでフラフラと歩いていてサードさんに声を掛けられたのだが、今年は一応まだ走れている。もしかしたらまた後ろから来るかも、と思いつつ走るがそれも65kmまでで。今年コース変更となり65kmからの上り坂を見て、観念して歩き。歩くとずいぶん足が痛かったことに気づき、まったくゆっくりしか歩けない。前後にランナーも少なくなってきたのだが、歩き出した途端、後ろからくるランナーに抜かれまくる。別に他の人も走ってはいないのに、歩きでどんどん抜かれ、70km手前で次の71.8kmの関門の制限時間が来てしまったそれでも何とか70km地点にはたどりつきたくて、早足を試みて進み、70km地点のタイム計測のマットを通過したらまだ機械が反応してくれました。

あとは71.8kmの給水所まで行ってバスに乗らねばならないのですが、この1.8kmがしんどい。目標を失ってからは足も進まず、それなのにまだ走っている人もいて、すごいなぁと思いつつようやく到着。既に片付けが始まっていました

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
去年の経験を生かして届いた距離が延びましたねおめでとうございます
来年はどんな展開が待っているか
なおまさ
2012/04/10 05:15
>なおまささん
ありがとうございます同じリタイアでも少しだけ前に進めたんです。おめでとう、は素直に嬉しい記録証の表示は去年は60kmまでで今年は70kmまでになりました。次こそは
souko
2012/04/11 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
丹後2011 2日目(其の参) こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる