こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 丹後2011 2日目(其の四)

<<   作成日時 : 2012/01/22 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

9月18日(日)、歴史街道丹後100kmウルトラマラソンをリタイアした後。回収バスに乗るまでしばし待つ。71.8kmの宇川保育所は去年はなかった関門の場所。台風の影響でコース変更したから恐らく今回限りの場所。制限時間は10時間10分だけど、到着時は10時間37分にもなっていた
満員の回収バスに乗りゴール地点まで帰ると荷物を受け取るために体育館へ行こうとゴールゲートの脇を通りかかると。

「よう、ひさしぶり

声を掛けてくれたのはサードさんです去年具合が悪くてレース後半ふらふらと歩いていたところを声を掛けてくれて一緒にリタイアするまで歩いてくれた男性です。このレースのスタートで会う約束をしていて会えなかったのに、リタイア後に会えるなんてしかも、まるで1週間前にも会っていたみたいな感じでにこやかですが、1年ぶりですよ。

「えー、ビックリした、会えたねぇあれ?何で着替えているの、荷物も持って

サードさんはすっかり着替えて荷物のカートも持っていたんですよ。理由を聞いて更にビックリ。30km地点の第一関門で制限時間に間に合わなかったって熱中症になったらしいそれなのにその後の言葉が心憎い。

「携帯持って走ってないの?俺、暇だったから何回も応援メール送っちゃったよ。」

荷物を受け取って携帯電話を確認したら、確かに3度メールを送ってくれてました。去年の記憶があるから、ちょうど走っている時間帯と距離もぴったり合っていて、これレース中に見てたら頑張れたなぁ、なんてちょっと後悔そして、去年と同じくゴール地点でお疲れのカンパイ去年はビールをおごってもらったから今年は私がおごろうとちゃんとお金も用意していましたそうしておつまみも買って、お互いの今日のレースとこの1年の様々なレースの話をして、どうも話が合うと思ったら年がひとつ上で、大学時代は東京で過ごしてて、当時のアパートが今私が住んでいる場所の近くだったりして、共通点が多かったのだ。ゴール地点に戻ってきた頃はまだ明るかった空もそんなおしゃべりをしているうちに真っ暗になってきました。

画像


制限時間の14時間まであと少しなので、ゴールする人たちを応援するためゴールゲートの脇に戻ってきました。サードさんも応援好きで、なんと言ってもリタイアしてからずーっとゴールを見ていた人ですからね応援していたら、今朝見たジャック・スパロウがかつらを外してゴールしてきました。すごい最初は近くを走っていたから、この人についていければゴールできたんだなぁギリギリにゴールする人たちはみな感動的で、来年はゲートの向こう側の人間になりたい、と強く思わせてくれました

18時30分で制限時間の14時間ですが、それを越えてもゴールを目指す人はいて、その人たちは完走メダルをもらえないのだけれど、最後の関門を越えてゴール地点にたどり着いた事が勝利だと思いました。制限時間後のゴールをしばらく見てから、サードさんと来年の再会を約束してお互いの場所へ帰るバスに乗り込みました。

宿に帰るバスに乗ったら相部屋の還暦エビさんと一緒になりました。相部屋の中ではきっと私だけがリタイアだろう、と思っていたらエビさんもリタイアしたそうで、しかも87.2kmの最後の関門に間に合うように急いだら、間に合った途端に倒れたらしい関門から大会車両に乗って救護所に運ばれて今まで寝ていてようやく気分が戻ってきたって。すごいレースだったんだな、ベテランウルトラランナーでも倒れるなんて

宿に戻ると帰ってきていたのはピーチさんと広島の人だけ。ピーチさんは制限時間10分前になんとか完走したが、広島の人は最後の関門に間に合わず。長野の2人が帰ってきていないが、疲れているので食事にしました。

画像


リタイア後に時間があったものだから私はかなり疲れもとれて、食欲はちゃんとありビールもうまい。なんだか申し訳ない気もするけど、エビさんもビールを飲みたい位に回復したのでカンパイはできました。食事の途中で帰ってきたのは長野の光ちゃん1人光ちゃんは制限時間を8分ほど越えてゴールしたそうで、私はその時間帯ならゴールにいたかもしれないけれど、少し前に撤退したのかなぁ相方の善さんはなんとゴール600m前で倒れて救急車で運ばれて入院したそうです

暑くてコース変更して坂が増えた今回のレースはたくさん救急車が出動したらしく、本当に過酷な過酷な大会だったんだなぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長野駅前集合
11月19日(土)、高速バスに乗り、隣の席の人を気にしながら鼻をかむ。ずずずずずず〜{%ごめんねwebry%}バスの行き先は長野です。京丹後ウルトラマラソンで相部屋になった光ちゃんに誘われて、長野で開く女子会に参加するため、バス{%バスdocomo%}の人となっているわけです{%笑いwebry%}風邪の理由は先週の与那国島での雨中{%雨webry%}のレースのためで、鼻水が止まりません{%泣くwebry%}長野行きは与那国の前に決まっていたし、楽しみにもしていたので風邪をおしても来たかった... ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2012/05/28 01:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜本当に大変なレースだったんですね
ゴールゲートを潜れるのを祈っています
なおまさ
2012/04/10 05:23
>なおまささん
スタートした時には想像できないくらい大変なことになってました
なかなか簡単にはゴールさせてくれません
souko
2012/04/11 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
丹後2011 2日目(其の四) こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる