こっそり・こってり日記

zoom RSS またくるね

<<   作成日時 : 2012/03/24 23:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

10月10日(月)、昨日岩手のおばちゃんの一周忌を終え、今は一人暮らしのおじちゃんの家に親戚みんなで泊まりました。たまにはこういう賑やかなのもいいよね体育の日なのでみんなお休みで、東京から来た私たちを震災被害が大きかった隣の野田村に案内してくれるという。岩手に来たのだから、ちゃんとその現実を見ようと思っていたのでありがたい申し出だ。車2台に乗って野田村へ。

そんなに離れていないのに、景色がずいぶん変わりました。以前の姿を知らない海岸は未だ進入禁止になっており、瓦礫が積んだトラックが国道をビュンビュン走っていきました。しばらく黙って海を見ていると連休だからか、何台かの車が止まって降りてきて同じように海を見ていました。

それから近くにある道の駅に連れて行ってもらい、復興支援になるからとお土産を色々買って、ソフトクリームも食べて、顔出しの記念写真ではいとこの子供と一緒に顔を出して、写真を撮りました。野田村の道の駅は割りと観光客がいてほっとしました。

道の駅での買い物を終えて、おじちゃんの家に戻ると昼ごはんで。みんなで食べる昼ごはんを作るのはいとこと私だ。ソース焼きそばを大人数分、ワシワシと作りました。まるで屋台のようにみんなにいきわたってから私も食べたけど、普通のソース焼きそばがみんなで食べるとおいしいんだ

昼ごはんが済んだら、あとは帰るだけなんだけど、帰りの新幹線のチケットは取っていない。近くの駅に行って買おうと思ったら夕方の分まで満席だって三連休の最終日なんだから、それくらい予想しておけが良かったんだけど、仕方ない。ちょうどsoutaくんが八戸から乗るのと同じ新幹線の切符が取れるから、帰りも八戸までsoutaくんの車に乗せてもらうことにしました。

駅弁とビールを買って八戸駅から東京に向けて帰りの新幹線の中で、弟にこんな風に言われました。

「soukoちゃんはがんばってたよ。」

新宿駅でのアクシデントからずーっと母の面倒をみていたので、途中で投げ出した弟に労ってもらって安心しました。帰りの新幹線でも私の好きな銘柄のビールと取り替えて、という母親に対応して駅弁を食べ終わるとようやく眠ることができ。眠ってしまうとあっという間に東京についてしまうのですね3時間ほどだけど。東京駅で解散して、法事の旅行は無事終了となりました。

ご無沙汰しておりました。

私は震災の隣の県に住んでおりんがら、未だに現地を見に行っていません。
 みなさん少ながらず影響があるのですね。

私も見習って頑張りたいと思います。
帆駆弦吉
2012/03/25 01:12
>帆駆弦吉さん
お久しぶりです。

そうですね、きっと色んな形で影響を受けているのだと思います。テレビで見るのとは違いますね、やっぱり。

お互い、自分の持ち場で頑張りましょう(^^)
souko
2012/03/27 23:46
東京都以外で初めの瓦礫焼却を受け入れた島田市民としては、本当にほんの少しですが協力できているのかな〜なんて思っています。焼却場は家のすぐ近くですよ。
なおまさ
2012/04/12 03:38
>なおまささん
いろんな形で支援ができるのですよね。島田市民のみなさん、ありがとう
souko
2012/04/13 23:47

またくるね こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ