こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 与那国2011 3日目(其の弐)

<<   作成日時 : 2012/05/06 14:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

11月12日(土)、与那国島一周マラソンの受付を済ませて宿に戻って準備をしたら、歩きながら会場へ向かいましょう。空模様は相変わらず怪しく、厚い雲が広がっています仕方ないから折りたたみ傘を持って会場まで。

画像


スタート地点は芝生だからね、雨が降ると足元がぐちゃぐちゃになり変更になったこともある。そういえば以前もスタートから雨のことがあったっけそれに比べたらまだいい方だわ。いつもより暑くないのもいいスタートラインに並んだら、数年前にこのレースで会った大先輩に会いました。実は与那国空港に着いた時から気になっていたのですが、ランニングウェアを見てはっきりと思い出した

「お久しぶりです、何年か前にここでお会いしましたよね、覚えてますか?」

少し考えて思い出せないみたいなので、会った時の状況などを詳しく言うとようやく思い出してくれたようであの時も相当なお歳だと思っていたけれど、今何歳かと思ったら。

「今年サンジュなんですよ

静岡から来たので茶畑さんと名付けますが、その男性さんじゅうとはどういうことだ??と思って聞くと。

「サンジュ、傘に寿と書くんです80歳のお祝いのことです。」

まさかの80歳です背筋がピンと伸びて全く現役ランナーらしい体格をしていて。大会参加の最年長はたまねぎさん77歳かと思っていたら更に上がいました再会に喜び握手をして健闘をたたえあうと、いよいよスタートです。

13:00、どよんとした空のもと、24kmの旅が始まりました。

オーナーは先頭からスタートし、私とアカリはやや後方。近くに茶畑さんもいます。たまねぎさんは最交尾からのんびりランを決め込んでそれぞれ走り出し

校庭を一周すると大勢の応援に送り出されて道路にでる。2kmもするとすぐ上り、アップダウンの多いこのコースの始まりを喜ぶ。やや前方を走っていた茶畑さんが近づいてきた。さすがにしんどいのだろう、静かに横を抜いていくとマイペースで走っているようなので少し安心。

今年は道路の工事の関係で一部だけ折り返しのコースがあり、ここで前後のランナーにあえるのだが、オーナーはすっかり前方のようですれ違えず、たまねぎさんが意外とすぐ後ろを走っていることがわかるその足取りも実に力強く。先週は佐渡島、先々週は大阪と2週連続フルマラソンを走った後なのに、喜寿なのになんて人だ

これはそのうち追いつかれるね、とアカリと話しながら何度目かの坂を上っていると。

「かずさん亭速いなぁ

そうでした、私たちはおそろいのかずさん亭のTシャツを着ていたので、その背中を見て話しかけてきたんですね。50代らしき男性は与那国島出身だそうで、今は那覇に住んでいて何度かかずさん亭にも行った事があるという。それで話しかけてくれたのね。私たちは東京からですが上りが苦手だと言うので一緒に走りましょう、と次々と出てくる上りをしばらく一緒に走っていると今度は後ろからたまねぎさんが追いついてきました。まだ5km過ぎです。

もう少し後で追いつかれると思っていたので、驚きつつ並走すると先ほどの与那国出身の男性はたまねぎさんについていけず後ろに下がってしまいました。私はちょうど気持ちよく走れるので、たまねぎさんとおしゃべりしつつ、ついついどんどん走っていってハッと気がついて振り返るとアカリが遥か後方で

調子が良さそうなたまねぎさんには先に行ってもらい、私はその場で足踏みしながらアカリを待ち。あれ?昨日までは一番アカリが元気だったのにどうしたのかしらまったく調子があがってきません

しかもどうやらここまで耐えていた空からもぽつりぽつりと雨が降り始めてきました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
始まりましたね〜!
アップダウンが多そうで、soukoさん好みですね!
なおまさ
2012/07/31 18:28
>なおまささん
始まりましたよ、早速上り!ワクワクしますね
souko
2012/08/03 00:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
与那国2011 3日目(其の弐) こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる