こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野駅前集合

<<   作成日時 : 2012/05/28 01:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

11月19日(土)、高速バスに乗り、隣の席の人を気にしながら鼻をかむ。ずずずずずず〜バスの行き先は長野です。京丹後ウルトラマラソンで相部屋になった光ちゃんに誘われて、長野で開く女子会に参加するため、バスの人となっているわけです風邪の理由は先週の与那国島での雨中のレースのためで、鼻水が止まりません長野行きは与那国の前に決まっていたし、楽しみにもしていたので風邪をおしても来たかったのです。

4時間強のバスの旅で長野駅前に到着。長野近いなぁ待ち合わせ場所は長野駅前で。ここには京丹後で知り合ったもう一人のランナー善さんが迎えに来てくれます。2ヶ月ぶりだけど、私の事わかるかしら少し緊張しながら待っていると、満面の笑顔で善さんが現れてホッとしました私の隣で待っていた人もどうやら女子会の参加者みたいで3人で会場へ。

長野駅から程近いおしゃれなレストランはこの女子会のため貸切です。なんと23人も集まったのですよ入り口には幹事の光ちゃんが受付として座っていて会費集金とネームプレートを配っていました。なんかすごいちゃんとしてる時間通りに始まると光ちゃんが挨拶をしてカンパイ自己紹介は後から、ということでとりあえず歓談を。どうやら県外から来たのは私一人で善さんと光ちゃんしか知らないので、とにかくあっちこっちで初めましてのご挨拶

ご挨拶代わりにと与那国島のお土産ちんすこうを持ってきていたので、話のきっかけにもなり良かったわそれになんといっても全員走る女子、という共通項があるので話がとってもすいすいと進むよくぞこんなに集まった、と思ったら光ちゃんたら50人に声を掛けたんですってどんだけ顔が広いんだ

歓談が盛り上がったほどよきあたりで一人一人の自己紹介。20代から50代までの走る女子ですが、長野らしい特徴としてはとにかく山を走る人が多いそれだけ山に囲まれていると言うことね。ランナーにしたらうらやましい環境だわ職業も年齢もバラバラだけど、走る以外の共通項はみんなよく飲むそしてとても楽しい酒だ

そのまま2次会へほとんどの人が流れ、私も色んな人とメール交換などをして、長野に友達いっぱいできたと大喜び終電の時間までみんなで飲んで、私は光ちゃん宅に泊まるので最後まで光ちゃん任せ。2次会の後はしめのラーメンとなりました。さすがにここまで流れたのは4人でしたがタクシーで光ちゃん宅に到着したのは午前様もいいところ。既婚者の光ちゃん、ご主人が寝ているので静かに帰宅したのですが、2人とも飲み会の興奮覚めやらず、こたつを囲んで朝方までガールズトーク、っていうかマラソントークで、床に就いたのは夜が明ける少し前でした

11月20日(日)、長野の光ちゃん宅で目覚めると、朝ではなく昼に近い時間でした2階の客間から階段を降りて居間に行くとご主人がいて、とてもにこやかに迎えてくれて。職人さんだというご主人は優しそうなひげの人で親しみやすい。光ちゃんはブランチの用意をしてくれ、おいしくいただくと当然のように食後にはりんごが出る

夕方のバスまで時間があるので元気ならば走りたいと準備もしてきたのだけど、やっぱり鼻水と咳がひどいので無理をしないで観光だけ。希望は、と聞かれたので善光寺に行きたいというと、車で案内してくれました

画像


牛に引かれて善光寺詣り、の牛がいました光ちゃんは走ってここまで来ることがよくあるみたいで、色々と詳しく説明してくれます。善光寺の中に入ったら、本堂ではお戒壇巡りというのをやるのがいいそうで。本堂の奥にある入り口から真っ暗な地下に入りました。「極楽の錠前」を触るために、ずっと手すりにつかまりながら、そろそろと暗闇をあるくと前方でカチャカチャと音が鳴っています。どうやら「極楽の錠前」にたどり着いた人が触っている音で。これを触ると極楽浄土が保証されるというので、私も当然カチャカチャしました

お戒壇巡りを済ませると、足腰の安全のお守りを買って、よく祈願してから善光寺を後にする。善光寺前の通りではおやきを食べ、ここで私は咳が止まらなくなり光ちゃんをビックリさせてしまいました。風邪ひくと突然すごく咳が出て止まらなくなることがたびたびあり、その発作のようなものはいつ来るか自分でもわからなくて、本当に困ります

善光寺とその周囲だけで今回の観光は終了ですが、かなり満足それに長野にはまた時々遊びに来ることになりそうだし、少しづつ観ていこう。帰りのバスを光ちゃんに見送られて乗り込んでさようならかなり年下なはずの光ちゃんだけど、とても面倒見が良い頼もしい人だったなぁ

画像


帰りのバスの中では途中の休憩で寄ったサービスエリアで釜飯と地ビールをゲットしてたっぷり最後まで長野満喫して帰りました。へ〜っくしょん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い女子会でしたね〜‼
長野って良いところですよね、自分も大好きですo(^▽^)o
いつかトレランのイベントに参加したいな〜!
なおまさ
2012/08/01 00:37
>なおまささん
長野好きですか、それはステキ
トレランする場所には不自由しないですからね、ぜひ遠征して参加しましょう
souko
2012/08/04 00:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野駅前集合 こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる