こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 真ん中で会いましょう

<<   作成日時 : 2012/08/19 02:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

12月30日(金)、早朝リュックを背負って家を出た私は切符を握り締めている。
博多っ子さんと今年はヨロンでしか会えなかったので、年末年始を一緒に過ごそう、と言うことになり。どういう風に過ごすかを色々考えていたら、博多っ子さんから青春18きっぷの旅、を提案されたわけです。それは面白いと思い即決。とりあえず詳しいことは決めずに各駅停車の旅をしようと。それで、まずは福岡から来る博多っ子さんと東京から行く私の中間点を調べたら、神戸辺りのようだとわかり、夜までに神戸に着いてカンパイをする、とだけ決めてスタートです。

実は青春18きっぷの旅は初めてですただ、以前からやりたかったのでうれしくて色々とネットで調べたりして。時刻表を買って計画を立てている段階で既に楽しい私は結構テツの成分があるのかもしれませんまず西に向かうには東海道本線に乗らねば。目指すは品川、旅の出発点としてはなかなかいい感じ

画像


列車の旅には駅弁を食べたいのですが、東海道本線は向かい合わせの席ではなく、普通の通勤列車の席の並びなので、弁当を広げるわけにはいかずこっそりと食べるのはパンとなり。年末とは言え8時台の東海道本線には出勤中の方もいるので、ささっと食べる。

画像


東京を出て神奈川に入る車窓の風景は見慣れたものなので、私の視線は時刻表の方へ。次の乗り継ぎのことを調べたり、神戸に着いてからの予定を考えたりすることはなかなか楽しく次の乗り換えの熱海までは時間があるので、予定を立ててから文庫本を取り出して読む。徒歩通勤になってからほとんど読書をしていなかったから、読みたい本がたまっていたのだ。熱海で乗り換える時に気づいたのだが同じように時刻表を見ながら乗っている人がいて、この人も青春18きっぷ仲間なんだな、と変な親近感を持つ

熱海から静岡まで行き、そこで乗り換えるが乗り継ぎに時間があるのでトイレへ。すると構内放送が聞こえてきて、どうやら車両故障があったようで、浜松まで行く電車が島田行きに変わってしまった。島田駅で降ろされるとホームには人があふれていて、次の電車の予定もまだわからない。

画像


旅は序盤でいきなりハプニングがありますが、こういうのが面白いただ待ち合わせている相手がいるので、博多っ子さんには現状報告して遅れ具合がわかり次第、また連絡するとメールして。本当は浜松でうなぎを食べようかと思っていたけれど、それは諦め。島田駅で次の電車を待ってる間にどんどん人が増え、ようやく復旧して電車が来たときには通勤ラッシュのような満員電車になりました浜松まで我慢して乗り換え、豊橋に着いたときにはお昼をずいぶん過ぎていたので、一本遅らせてラーメンを食べました。

画像


朝がパンだけだったので、こってりしたのが食べたくてしょうゆラーメンにしました。朝から電車に乗って半日、意外と疲れていたみたいで、濃い味がちょうど良かった。豊橋から快速に乗っても米原までは2時間。この辺りの風景には当然馴染みもないし、そわそわ見たり。名古屋から岐阜に入ると寒くなり、東海道本線も海沿いから山の方へ変わったと気づく。長旅に少しうとうとしているとようやく米原で乗り換え。

米原から更に2時間。向かい合わせの席に座りっぱなしだが、途中から両親と小学生の娘の3人と相席になってしまい、これがこてこての関西弁でよくしゃべる。私は朝から一人だから、しゃべりたいのだけど、話しかけるきっかけもなく、透明人間のようになった私にまるで気づかないように延々と話す親子。変なストレスがたまりつつ、本を読んでいるフリしてやり過ごし、ついに目的の地、神戸駅に到着。18時頃と思った時間よりは少し過ぎただけ。博多っ子さんはまだきていないので、到着報告と待っている場所を説明し、しばし待つ。

10分少々待っていると、会えましたよ、福岡から大きなリュックを背負ったやってきた博多っ子さん自宅を出発して約12時間、西と東から神戸を目指してきた2人が会えたのがうれしくて、駅前の居酒屋でめでたくカンパイとなりました

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
青春ですね〜
島田駅に降りていたんだ‼連絡できたら美味しいお菓子を持って行ったのに。
二人共リュックをしょって行くところがランナーですね
なおまさ
2012/08/31 16:04
>なおまささん
何歳でも青春です、はい
偶然にも島田駅で足止めだったんですよね。今度こんな事態にあったら連絡できるようにしなくては
このリュック、今後の展開に大切なアイテムとなるのですね
souko
2012/09/02 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
真ん中で会いましょう こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる